• ベストアンサー

自分用・ネット上の書類保存場所

ネットを駆使して海外旅行の手配をしました。 エアチケットの手配、ホテルの手配、レンタカーの手配。で、そういう予約の確認メールがいくつも手許にあり、認証番号はもちろん控えていきますし、プリントアウトしたものも持っていくつもりなのですが、万が一、荷物の紛失など似合ったことを考え、一連の確認メールなどを、旅行先でも見れるように、ネット上でそういうメール類を保存しておく場所が無いかと思いまして・・・。 goo!のフリーメールの場所を使おうかと思ったのですが・・・日本語をサポートしてないPCの可能性が高いので(あまり日本人観光客は多くなさそうな施設などを利用する予定)、文字化けなどが心配です。英語だけの内容なら問題は無いのですが、丁寧に日本語で送ってきているものもあるので・・・。 日本語をサポートしていなくても、問題なく使える書類保存場所のようなもの、どこかにありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.1

ヤフーアメリカのブリーフケースはどうでしょうか。どんなファイルでも置くことができ、30メガバイトまで無料、50メガ追加で30ドル弱だそうです。日本語のテキストファイルはtxt2bmpで画像化すれば日本語環境でなくても読めますし、さらにgifに変換すれば容量を節約できると思います。txt2bmpは、DOSのコマンドラインのオプションスイッチで入出力のファイル名などを指定してやらなければいけませんので少しやっかいかも知れませんが、参考URLをあげておきます。  さらにgifへの変換のためのフリーソフトは、おそらくライセンスがらみで軒並み姿を消しているようです。お手持ちのソフトにその機能があればそちらで変換されると良いと思います。このあたりは他にも便利なオンラインソフトがありそうですが。 http://www.yahoo.com/ http://www.vector.co.jp/soft/dos/art/se026482.html?site=n

tweetie
質問者

お礼

なるほど、画像化と言う手がありましたね。実は年末年始にかけて行ってきたのですが、その間、皆さんの回答が受付できなくなることを知らなくて・・・・(^^; 結果帰ってきてから拝見することになりましたが、次回の旅行時には活用させて貰いたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.2

IMEをダウンロードすれば出来るかもしれませんが、よそ様のPCにダウンロードは ちょっと...と感じますので下記代替案は如何でしょうか? ●スキャナを持っているのであれば「予約の確認メール」を印刷し、そしてスキャンし 自分のWEBメール(Hotmailなど)に送っておく。つまり文字ではなく画像にする。 これなら見れます。 ●全ての「予約の確認メール」の重要な部分(予約番号など)を英語(ローマ字)で編集する。 そして自分のWEBメールに送っておく。注意)直接入力ですること。これでも見れます。 例)JO051 01APR NRT-HNL 1910 0810 JO052 11APR HNL-NRT 1010 1410+1 Aston Waikiki Beach Tower 1 bedroom / 1 bath Ocean View (808) 931-1400 Reservation number 1234567 01APR-10APR 10days Car Rental Budget Reservation number 1234567 01APR-10APR 10days 若しくはsyukuhaku-banngou1234567などローマ字表記など 如何でしょうか?良い旅を! ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

tweetie
質問者

お礼

スキャナーで画像化・・・気づきませんでした。先の方にも書きましたが、実は回答を拝見する前に出発せねば成らず・・今回は活用できませんでしたが(旅行中はトラブル無く過ごせました!)近々、また旅行を予定しているので、活用させていただきたいと思います。ありがとうございました!