• 締切済み
  • 暇なときにでも

外国映画、外国テレビドラマの吹き替え日本語

外国映画、外国テレビドラマの日本語吹き替えが世間離れしているのは何故か。画面を見ずに日本語に吹き替えた音声(会話だけでなくその中の講義であれ演説であれ)を聞けば翻訳ものであるのが歴然とするのは何故か。充分時間を掛けて翻訳されたものであるから日本語としてはきっちりしている筈でありながら即興の同時通訳(CNN、Japanの日本語放送やNHKの外国人会見もの)の方が日常の日本語として違和感を感じないのは何故か。何十年前からこの点全く変わっていない。

みんなの回答

• 回答No.3
  • TOMONE

翻訳には翻訳する方のセンスや知識が左右されると聞きます。 それに映画やテレビの場合、俳優の方の口の動きや限られた時間に伝えなければならないという制約もつきます。 日本語で一言ですむ言葉が英語では長い説明が必要だったり、逆に英語では簡単に済ませられる言葉が日本語では数語が必要なこともあります。 そういう制約の中で伝えようとすればどこかに無理が出る場合もあると思いますよ。