• 締切済み
  • 暇なときにでも

昇圧剤の効き方って?

低血圧の治療に使われる昇圧剤って、どういう作用で血圧を上げるんですか? 欠陥を収縮させるって事でしょうか?ご存じの方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1910
  • ありがとう数32

みんなの回答

  • 回答No.1
  • voice
  • ベストアンサー率63% (51/80)

昇圧剤の作用機序は、大きく分けて『末梢抵抗の増加(=血管の収縮)』と 『心拍出量の増加(=強心剤作用)』のふたつがあります。 もっとも、出血性ショックによる低血圧の場合は、まず血管を確保してから 輸液して、循環血流量を維持する(=昇圧)のが先決ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 昇圧剤について教えてください!

     低血圧からくる諸症状(朝起きが辛く、午前中は何もやる気が起きずボーっとしていて調子が悪い。めまい。立ちくらみ。ふらつき感。胃炎。肩こり。首のこり。不眠。倦怠感。・・・)で、1年程前から通院しています。その時の状態により薬も変わりますが、現在、低血圧治療薬(昇圧剤)であるリズミック錠およびメトリジン錠、また、心機能を高める薬(心不全治療薬)であるカルグート錠とノイキノン錠、そして、胃薬のマーズレンS錠を服用しています。  主治医の先生は大変信頼のおける方ですが、元来、薬が苦手で出来るなら飲みたくはありません。長期服用による副作用も気になります。(サプリメントは抵抗なく飲んでいるのですが・・・)  以前、高血圧の方が服用している高圧剤は一度飲み始めると一生飲み続けなくてはならないと聞いたことがあります。同じように昇圧剤もずっと飲み続けなくてはいけないのでしょうか?  低血圧治療剤を1年近く飲み続けて体温も上がりました。(35℃から36℃へ)脈拍も増えました。(50~55回/分が75回/分へ)夏場のだるさも今年は去年に比べると改善されました。完全とはいきませんが、しかし、血圧は殆んど変わりありません。最高血圧が90前後です。体調が悪い時は80台に落ちてしまいます。ただ、血圧が低いだけで不快な症状がないのなら良いと思うのですが、めまいや立ちくらみ・胃痛・肩こり等の辛い症状はなくなりません。昇圧剤は長期間服用して穏やかに効き目がでて来るのでしょうか?医療機関に従事されていらっしゃる方お答えいただけると嬉しいです。勿論、経験者の方のご回答やアドバイスも大歓迎です。主治医の先生以外の方のご意見もお伺いしたくて質問しました。どうぞ、宜しくお願い致します!

  • 低血圧の治療 民間療法?昇圧剤?

    こんにちは。 28歳女性、既婚、会社員です。 血圧:上84 下49 (1ヶ月平均値) 低血圧の症状に悩んでおります。 だるさ、立ちくらみ、不眠、肩こりが主な症状です。 だるさが続いていたため、総合病院で検査を受けました。 血液検査→異常なし 心臓エコー→異常なし 心電図(24時間監視)→異常なし 最終的には循環器の先生から低血圧症と診断を受け、 生活に大きく支障が出るようなら昇圧剤を処方します、 と言われました。 今現在、片道1時間半の通勤(立ちっぱなし)、仕事、家事を 何とかこなしていますが、だるさ、立ちくらみ、不眠、肩こりが 続いており、たいへん辛い状態です。 しかし昇圧剤にはなんとなく抵抗があります。 薬で血圧を上げるなんて、上がり過ぎないだろうか、と。 風邪を引いた際に医師から処方された解熱剤を服用し、 35度を切るほどに体温が下がったこともありますし。 塩分を少し多めに摂ることも血圧を上げるには良いらしいのですが、 体のほかの臓器に影響がないのか?と疑問に思ってしまいます。 とりあえずは、水分を多めに摂る事、毎日のウォーキングを 続けていますが、あまり改善はされていません。。 何かお勧めの低血圧改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いいたします。 あるので。。)

  • 低血圧?測り間違い?

    先日、胃カメラで麻酔と鎮静剤を入れるため、血圧をモニタリングするとの事で、ベッドに寝た形で、二の腕に巻きつけるデジタル血圧計で測られました。 ブドウ糖の点滴をして、寝た形で測ったときに上が60台、下が20台でした。共に後半だったと思います。 看護師さんに驚かれて何度か測りなおしましたが上は80、下は40を超える事は無かったと思います。気分が悪かったり、頭痛がしたりなど身体的な症状は一つもありません。 このまま麻酔と鎮静剤をかけると更に下がり危ないと、昇圧剤を入れて胃カメラは済みましたが、今まで低血圧どころかちょうどいい血圧で測りなおしすらされたことありません。 確かに夏の朝、起き立てに頭がフラフラしたり、席を立ったときにクラっとする事はありましたが、低血圧だといわれたことも思ったことも無いので数値がそんなに異常かも分からず、医者が昇圧剤を服用したほうが良いという言葉も断ってしまいました・・・。 たしかにGW前から朝が起きられない、昼間も殆ど寝ている、気力が湧かないなどはありますが、ひどいめまいや意識を失う事などは無いです。 色々調べてみると60台/20台は相当低いようで普通に意識を保っていられる数値か疑問が湧いてきました。上が80行かなければ相当生活にも支障があるようですし・・・・。 測り間違いでないのかな?と思ってしまいました。 人により症状は違うのでしょうか?それとも測り間違いを考えたほうがいい値なのでしょうか・・・? さすがに医師の下とはいえ、測り間違いの血圧で昇圧剤が出たら怖いので・・・。 わかる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 低血圧って、なにがいけないの?

    私は血圧が低く、上が90あれば高い方で、 だいたい 85-50 くらいが普通です。 70前半くらいの時もあります。 近所の病院に行って血圧を測ると、医師が焦り始め、「ふらふらしない?」と よく聞かれますが、全然なんともありません。 昇圧剤を出されたことがありますが、飲んだらかえって具合が悪くなり 医師に言って服用をやめました。 先天性心疾患があるので大学病院に定期健診にも通っていますが、 そこの主治医も毎回唸っています。 (主治医に聞きましたが、「大丈夫大丈夫」としか言いません。) 低血圧というと、朝起きられないとか、急に倒れるとか、 そういう印象がありますが、 私は寝起きもまあまあいい方だし、急にふらふらと倒れることもありません。 いろんな病気がありながらも、それなりに元気に暮らしています。 高血圧のことを調べると、原因や弊害、対処法など いろいろと出てきますが、低血圧の情報は 詳しいものがなく 医師が何を心配しているのか、何がいけないのか よく分かりません。 低血圧ということは、心臓のポンプ力が弱いということですよね。 だから死にやすい(心臓が止まりやすい)とか、そういうことでしょうか。 放っておいても大丈夫なのか、 ダメならどうすればいいか、教えて頂ける方がいれば お願いします。

  • ショック状態での食事

    血圧が大きく低下して、昇圧剤の点滴や酸素投与をしている最中に 食事(流動食以外のもの)を食べられますか?

  • 低血圧について・・・

    高血圧はよく問題にされますが… 低血圧も立派な病気だと聞いたことがあります。 私は、収縮期血圧は90~100と少し低いかな?という感じなのですが、拡張期血圧が50以下の事が多く、ひどい時は42とかになったりしています。 朝は調子が出ない・頭が重いなどの症状はあるのですが・・・ これも低血圧に入るのでしょうか? ちなみに心拍数は65~75くらいです。 詳しい方教えてください。 <(_ _)>

  • 不思議。血圧、脈拍数、体温、頭痛

    26歳の女で、身長156cm、体重約42kg(ダイエットしてません) 自分の身体の事で不思議に思う事がチラホラあります。 安静時です 血圧→高86mmHg低57mmHg 脈拍数→110回/分 体温36.9℃ 因みに血液検査でフェリチンが6.1と鉄欠乏性貧血といわれ (ヘモグロビンゎ正常値でした)さらにビタミンBも4.1ととっても低かったのです。 鉄剤と昇圧剤、ビタミンB群のサプリを飲み始めました。 (昇圧剤で頻脈、動悸が更に増さないか少し不安です) 明らかに低血圧で貧血なのゎ分かるのですが、不思議なのが なぜ体温が高めなのでしょうか…?平熱が36.7~37.3℃です。 もしろん低血圧、貧血なので、動悸、息切れが半端無くのぼせやすいです凹 ですが代謝ゎ良いみたいで、すぐ汗もかきますし冷え性でもありません。 むしろ身体ゎ常に温かい方です。 ただ自分が寒いと感じた時ゎ手のひら(指先まで)青白く冷え切ります…。 あと長年頭痛持ちです凹偏頭痛でも緊張性頭痛でもありません。 CTゃMRI、脳波の検査も何度か受けましたが異常ありませんでした。 原因不明で常に頭全体が痛重たい感じでたまにズキズキガンガンします。 煙草すいません、お酒も飲みません。 肉、魚、野菜、果物好き嫌いなく食べます。甘いものゎたまに食べる程度です。 妊娠、授乳中でもありません。 すみません。長くなりましたが、 低血圧で貧血と平熱高め、原因不明の頭痛ゎ何か関係あるのでしょうか? また私と同じ様な方はどのように対処?してますでしょうか。

  • 低血圧ですか?

    さっき血圧を測ったら、最高血圧が94、最低血圧が55でした。これは低血圧ですか? この頃、座っていて立った時に立ちくらみがして目の前が暗くなることがよくあります。やはり低血圧なんでしょうか? 低血圧の場合、何か治療は必要ですか?

  • 低血圧改善法

    質問お願いしますm(__)m 普段から血圧が上90を越すことはありません。昔からなので特に自覚症状はないのですが、月に1、2回ほど上60~70で激しい倦怠感etc…年に2、3回ほど上40~50で自力で動けなくなり病院に担ぎ込まれます。 かかりつけの病院の先生は、血圧は高いより低い方がまだいい、やはり昇圧剤はだしたくないという考えで薬は出さず脱水を起こしていたら点滴とあとは運動と食事で塩分補給です。 一歳の子と高血圧の主人がいるため、食事は薄味なので私だけ料理中に食塩を舐めたり買い物はほぼ毎日徒歩でと自分なりに頑張っていますがイマイチです。 血圧をあげる作用のある食品や小さい子がいても出来る運動などがありましたら教えてください。調べてみても高血圧のことばかりであまり見つけられず困っています。

  • 低血圧って病気扱いされないのはなぜ??

     私は低血圧に悩まされている26歳(女)です。会社の健康診断で、毎年低血圧でひっかかります。だいたいいつも、上が84・下が55くらいです。健康診断で毎年ひっかかる為、その度に病院に行くよう言われるので、診察を受けに行くのですが、毎年医師からは“低血圧は特に気にしなくて良い”だとか、“高血圧は治療する必要があるが、低血圧は病気ではないので治療する必要はない”と言われるだけで、病気扱いされません。  今年はいつもと違う病院の診察を受けてみたのですが、やはり同じようなことを言われました。  低血圧のせいなのか、毎朝、眩暈や立ちくらみで朝起きるのが辛いです。肩こりと頭痛にも毎日悩まされています・・・低血圧を直す何か良い治療法や、低血圧に効く市販の薬など、なんでも結構ですので、ご存知の方いましたら、是非教えてください。宜しくお願い致します!!(長々とすいません。。。)

専門家に質問してみよう