• 締切済み
  • 暇なときにでも

昇圧剤の効き方って?

低血圧の治療に使われる昇圧剤って、どういう作用で血圧を上げるんですか? 欠陥を収縮させるって事でしょうか?ご存じの方、教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • voice

昇圧剤の作用機序は、大きく分けて『末梢抵抗の増加(=血管の収縮)』と 『心拍出量の増加(=強心剤作用)』のふたつがあります。 もっとも、出血性ショックによる低血圧の場合は、まず血管を確保してから 輸液して、循環血流量を維持する(=昇圧)のが先決ですが。