• ベストアンサー

材料の調達について!

kumanoyuの回答

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.1

研究用機器を扱っているアズワン(旧 井内盛栄堂)のHPにバーチャルショップがあります。 ホーム http://www.as-1.co.jp/ バーチャルショップ http://202.211.144.237/town.html フラスコは東急ハンズで売っているのを見かけたことがあります。

参考URL:
http://www.as-1.co.jp/
kannna-A
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 HPけっこうあるんですね……探し方が悪いのかな? とりあえず、いろいろ探してみることにします。

関連するQ&A

  • 明日テストで、どうしても分からない問題があったので教えてください。

    明日テストで、どうしても分からない問題があったので教えてください。 真空を使った空気の分子量の計算について 《実験》 1ゴム管とガラス管をつけたゴム栓で丸底フラスコを蓋をする。 2約3mlの水をいれ、沸騰させる。フラスコ内の空気を追い出し ピンチコックでゴム管をはさんで密封し、水で冷やして真空状態にする。 3天秤に台座をおき、真空になったフラスコ全体の質量w1を測定 4ピンチコックを開き空気をいれ、すぐにピンチコックを閉じて、 再び真空になったフラスコ全体の質量w2を測定 5フラスコに水をいれ、フラスコの内容積vをメスシリンダーで測り 温度t、気圧pを測定 《結果》 真空になったフラスコ全体の質量w1=79.47g 空気をいれたときのフラスコ全体の質量w2=79.72g フラスコ内の容積v=280ml 温度t=21℃ 気圧p=1021hpa そこで、わからないのが 気圧p1021hpa→P(?)(pa) この計算はどうやったらできますか? 自分の計算では P=0.25×8.3×1000×(21+273)÷0.280 でやってみたのですが、答えがどうしてもでません。 計算式が違うのでしょうか? あと、この結果から空気の見かけの分子量が、なぜ結果くらいの数値になるのか 空気の組成を考えて説明せよ。という問題があるのですが、 どう説明したらいいのか分かりません。 わかる方、宜しくお願いします。

  • 真空ろう付け

    真空ろう付けについてお尋ねいたします。 お椀形の銅基台にタングステンのリングの真空ロウ付けは技術的に可能でしょうか。 お椀形は直径 70mm, タングステンの幅は,10mm位です。

  • 冷やしたときの逆流

    学校で、フラスコに入れた水を沸騰させて上にゴム栓をつけてガラス管をつないで、隣に水の入ったビーカーを用意して発生させた気体がそこに出るようにした実験をしました。 フラスコの中の水が沸騰するとガラス管を通ってビーカーの中の水に泡となってみえました。この泡の正体は水蒸気だと思います。そして先生が「ガラス管を抜いてから火をとめて」といいました。もし、そうしなければ、ビーカーの中の水がフラスコに逆流するから。といっていました。なぜ逆流するのかわかりません。その逆流もやらせてもらえませんでした。どれくらいの水が逆流するのですか。教えてください。

  • 中学受験 音の伝わり方実験

    中学受験の問題について質問です。空気が音を伝える実験に関する問題で息子に聞かれて分からないことがあります。 頻出の実験問題で、フラスコ内に少量の水と鈴がありフラスコの口からゴム管が伸びています。アルコールランプでフラスコを熱して空気を追い出しゴム管を閉じてフラスコをひやして鈴が鳴るかどうかを見る実験です。手順を並べなさいと言う問題で、答えが次のようになっています。 1.丸底フラスコに少し水を入れ振って鈴の音を聞く 2.アルコールランプで熱して丸底フラスコの水を沸騰させる 3.アルコールランプの火をけす 4.ピンチコックでゴム管の口を閉じる 5.丸底フラスコを冷やし、振って鈴の音を聞く ここで質問ですが、上の手順の3.4を入れ替えてはいけないのでしょうか?火を消すことで少し空気が入ってくる可能性があるので、先に口を閉じた方が良いのでは無いか?というのが息子の主張です。よろしくお願いします。

  • 真空と大気圧の実験結果について

    真空と大気圧の実験結果について 明日、化学のテストがあるのですが、真空と大気圧を実感する実験で どうしてもわからないことがあったので、教えてください。 《実験内容》 1丸底フラスコに少量の純水を入れ、沸騰させる。 2ガスバーナーの火をどけると同時にゴムキャップをつけた駒込ピぺットを 逆さに差し込んだゴム栓で、フラスコの蓋をする。 3塗れた布でフラスコの外側を冷やし、フラスコ内の変化を観察 4再び火を近づけて、フラスコ内の変化を観察 《結果》 小さい粒の水滴がフラスコの周りにたくさんついた。 再びガスバーナーの火を近づけて、沸騰させると大きな粒がフラスコ内にたくさんついた。 ―と結果をまとめたのですが、この実験でフラスコ内ではどのような力?が働いていたのでしょうか? 教科書を読んでも分からなかったので、なるべく分かりやすくお願いします。

  • 異径ニップルで添付写真のネジの口径に合うものは何でしょうか。

    真空ポンプの吸引口に異径ニップルを取り付けて、添付写真2の部品を取り付けたいと考えています。下記のHPにあったもので、3/4という表示があったので、外径が3/4インチ(19.05mm)の雄ネジにはまると思って買ったのですが、写真2のように内径が27mmくらいあって困っています。 http://aircontools.ocnk.net/product/309 日本製真空ポンプ(丸山真空ポンプ)の吸引口にあった部品(写真1)の外径が約20mmなので、片方が20mmでもう片方が27mmの異径ニップルがあれば万事解決と思うのですが、ピッチのこととかがよく分からないので専門家の方のアドバイスを頂きたいと思います。ちなみに部品1も部品2も、どちらもテーパーネジ用ではなくまっすぐになっています。 もし、こういうものが無いようでしたら、片方が外径φ27mmの雄ネジでもう片方がホースチューブ用の継手はないでしょうか。これがあれば、ポンプ部品1と部品2をチューブで結合できると思います。

  • 気相の体積変化の問題

    すいません、またわからないので教えてくださいm(_ _)m 『ビーカーに水を入れて加熱したあとそのお湯を三角フラスコに入れてガラス管つきゴム栓をつけてそれに注射器をつなぎます。 そして注射器のシリンダーを引くと気相の体積が増加して水が沸騰する』 という実験なんですけど、沸騰した理由がいまいち理解できなくて、、、 どなたか詳しく教えてください><お願いします!!

  • 水蒸気蒸留の実験について

    水蒸気蒸留の実験で、水蒸気蒸留フラスコ(枝付フラスコ)に安全管(60cm~1mのガラス管)をつけたのですが、なぜ安全管をつけたのかがわかりません。枝付フラスコには水を半分くらいと沸騰石を2個位入れました。沸騰石を入れたのだから突沸防止ではないと思うのですが・・・。本で調べたら爆発を防ぐためと書いてあったのですが、そうなのでしょうか?そうだとしたら、なぜ爆発するのでしょうか?どなたか分かる方教えて下さい、お願いします。

  • 拡散の問題らしいのですが・・・

     フラスコ内に、水をため、まっすぐなガラス管と、曲がったガラス管のついたゴム栓をして、まっすぐなガラス管のほうに、素焼きの円筒をかぶせている装置があります。 その装置に、水素でいっぱいにしたメスシリンダーをかぶせ、ゆっくりとメスシリンダーをゆっくり下げていくと、曲がったガラス管のほうから、水鉄砲のように勢いよく水が出るのですが、これはどういったわけで起こった現象なのでしょうか?

  • 放電管が真空でないときなぜ放電をしないのか?

    真空放電管の実験をしたのですが、真空ポンプで放電管内を真空にする前、1気圧で電気を流したところ放電をしなかったのですが、それがどうしてなのかわかりません。いろいろ調べてみたのですが、お手上げです。どうか、知っている方教えてください。お願いします。