• ベストアンサー

年末調整の生命保険控除について

会社で年末調整をしますが、個人で生命保険を年間7万円ほど支払しています。もし、この保険料の控除した場合としない場合では返戻金額はいくら位変わるものなのでしょうか?自分でわからないので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

生命保険料控除は、1年に支払ったすべての生命保険料を合計し、その金額に応じて一定の控除が受けられます。 ご質問の場合にもしその7万円以外に生命保険料がないのであれば、 控除額=7万/4+2.5万=4.25万 となります。上記は還付となる税額ではありません。どの程度戻るのかは御質問者の現在の課税所得によります。 課税所得が0円であれば既に非課税限度以下ですから還付はありません。課税所得が4.25万以上あれば、去年の収入にかかる税金は、課税所得が330万以下として、4.25×10%×0.8(定率減税)=0.34万、つまり3,400円となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1140.htm

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1

生命保険の控除額は 生命保険支払額10万円を上限として 5000円の控除ですから つまり最高5000円返ってくる 7万円ですと 三千数百円の還付になります