• ベストアンサー

SEになるには

今の会社で勤務内容などのプログラムの保守・点検を任されています。 しかしあくまでチェック程度しか出来ず非常に歯がゆい思いを するときがあります。 同時に自分の思うとおりのシステムを構築できればと思いSEの勉強を しようと思うようになりました。 そこで具体的にSEになるのに必要な知識・資格と心がまえみたいなものを アドバイスしていただけると励みになります。 でもSEになるのが目標ではなくシステムを構築できる技術を習得するのが メインです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinzozo
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

私は、SI屋の営業です。 大手企業などに派遣するSEなどを探して提案して・・・ということが毎日の仕事ですが、お客さんが一番求めているのは「会話ができること」です。 (具体的に言えば、自分の主張ばかり通すのではなく、チームとして、プロジェクトとして最良の答えを出すために、意見を出し合えるということです) 知識・資格・心構えという観点からいえば、 ○知識・・・C++ ○資格・・・特になし ○心構え・・自分も営業職だということ(客商売だということ) なかなか技術のかたがたには理解していただけない部分ですが、SEはチームプレイが基本である以上、やはりコミュニケーション能力が、一番お客さんには求められます。Cが基本としてあれば、あとの応用は利くでしょうし。 あと、勉強という意味では、安くても給料を頂くことができ、研修もしてくれる会社というのがよいのではないでしょうか?OJTということでなく、しっかりと研修してくれる会社というのが、結構あります。やはり基礎は大事ですから。 難しいことでなく、「会話ができ」さえすれば、お客は多少のスキル不足には目をつぶってくれ、その仕事が終わる頃にはあなたのスキルが大幅にアップしています。みんな見ていると、SEさんていうのはそうやって成長している人が伸びています。 がんばってください。 いつか一緒に仕事しましょう(笑)

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 非常に詳細にわたって教えていただき大変参考になりました。 技術的な面は勉強次第でどうにかなりそうですが 「会話する能力」というのはまさに「目からウロコ」でした。 友人・知人からは「人に物を教えるのが上手いよ」とよく言われるので ちょっと自信がつきました。 早速勉強をはじめようと思います。

その他の回答 (2)

  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.2

「システムを構築」したいのですね。 そのためには、やはり、SEの登竜門である 経済産業省の情報技術者試験を受けてみましょう。 その過程で、勉強もできるはずです。 まず、「基本情報技術者」から勉強を始めて、 次に「ソフトウエア開発技術者」を取りましょう。 ここまで知識があれば、後は実際の経験ですね。 その後、専門職人になるか、プロジェクトのマネージャ になるかは、考えればよいことでしょう。 試験の申し込みはもうすぐなので注意してください。 http://www.jitec.jipdec.or.jp/

参考URL:
http://www.jitec.jipdec.or.jp/
hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 早速「基本情報技術者」の勉強をしようと思います。 まずは技術を身に付ける準備をしようと思います。

noname#30871
noname#30871
回答No.1

 類似のご質問がありましたので、そちらを参考にどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=9379 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=114395

関連するQ&A

  • 社内SEになるには

    質問 客先常駐をしているシステムエンジニアですが 将来社内SEを目指しています。 社内SEになるために欠かせないまたは習得すべき知識は なんでしょうか? (私がイメージしている社内SEは自社の社員が利用するシステムの構築、保守運用とヘルプデスクが主業務です。) 以下業務経験があるものです 言語 Java,VB.net,JavaScript,VBA 開発環境 eclipse,visual studio,netbeans DB ORACLE,SQL server その他 tomcat,glassfish 所持資格 基本情報技術者 現在は応用情報、ORACLE JAVA silver se8、LPICレベル1、SQLを勉強しています。 よろしくお願いします。

  • 稼げるSE

    私は今20歳でスーパーの正社員をやっております 給与は月16万です 高校卒業同時に就職しました 本当は情報工学関係の大学・専門に行きたかったのですが、あまりお金がなく、片親(母親)だけなので早く自立したいという気持ちもあったので就職しました ソフトウェア開発系のPG→SEになるのが目標でプログラミング関係の勉強をしています 去年の10月に基本情報技術者試験に合格しましたが今年の4月の応用技術者試験は申し込みが間に合わずうけれません。今はC言語とjavaの勉強をしているのですが、ほかに「これはとっておいたほうがいい」「この言語は習得しておいた方がいい」などありますか? Cとjavaにもベンダーしかくなるものがありますが、そういうのは資格取得のための参考書で勉強すればスキルも同時にみにものなのでしょうか?お勧めの参考書などもあればお教えください 目標はSEになってバンバン稼ぐことです 稼げるSEにはどんなものが必要ですか? 質問がいくつかわかれてしまいましたが、ご回答の方よろしくお願いします

  • 常駐SEを通じてのキャリアップは可能か

    社会人3年目の某ユーザー系SIで勤務している者です。 この度、上司よりグループ企業に常駐SEとして行って貰いたいとのアサインを受けました。 これまでは自社内でネットワーク構築、運用をメインに行なっていたのですが、客先の大規模なインフラ変更に伴うインフラ要員の補充及び新規システム導入に関して、実績があるのが私だけというのが理由でしたが、派遣されるのは私だけで、現在の客先のシステム部の環境は全員が客先の社員で構成されているため不安しかありません。 これまでは社内に居たのでサーバー構築などを主に担当していたのですが、常駐SEとなると基本は運用・保守及びヘルプデスクになるため、スキルの向上が望めそうにありません。 上司からは、「常駐SEとして働くことは良い経験になる」「短ければ4月末まで、長くても1~2年」とは言われましたが、弊社の客先常駐の社員は大抵が片道切符扱いで長い人は15年、20年選手などもザラに居ますし、常駐SEのとして働くことのメリットが見いだせません。 これからのキャリアを考えると、常駐SEとして派遣されるならいっその事転職も有りなのかとこの機会に考えてしまいました。 常駐SEとして勤務されている方、似たような境遇をお持ちの方是非アドバイス等をいただければと思います。宜しくお願い致します。

  • SEとしての基礎知識、システム一般について詳しくなるには?

    よろしくお願いします。 現在営業系SE(システム提案、導入がメイン、プログラム、保守はやらない)なのですが、SEとしておくべき知識としてどのようなものがあり、どのように身につければいいのでしょうか? 資格ベースで勉強はしておりMCPなどはとっています。 会社に実際にシステムを扱える環境がないため、本ベースでしか勉強ができません。リナックスとは?ユニックスとは?というところもわからずSEを続けています。 WindowsやそのほかOSの仕組み、データベースの仕組み、ネットワークのデータの流れなど本当に基礎的なことを勉強しなければ、と危機感を持っています。 お客様にシステムを提案するとき、お客様のシステム環境を理解するのに上記の知識が薄いため、かなり苦労しています。 初心者はまずどのような勉強すればよいのでしょうか? 皆さんはどのように勉強されているのでしょうか? システム系の大学などは行っていないのでシステムの勉強については会社に入り始めました。 参考になる本などありましたら教えてください。 (できれば本ベースで知識を増やし、システムの仕組みを理解したいのです) よろしくお願いします。

  • テクニカルSEって・・・?

    SEを目指しています。資格の進めかたで疑問が出てきました。パソコン操作は、ネットをみたり、ブログをやります。ワード、エクセルもある程度できると思います。 今後の資格取得に向けての計画ですが、まず、初級シスアド、基本情報を取りたいと思います。そして、ソフトウェア開発技術者にいければ良いなぁって思ってます。その上に、テクニカルSEっていう分類がありますが、それって何ですか?簡単に調べましたが、ネットワーク、データベース、システム管理、情報セキュリティ、エンベデッドシステムなどに分かれているみたいですが。SEと一言でいっても、幅広い世界を指すと聞いたことがあります。テクニカルSEとは、SEの中でも専門分野に長けている人と理解して良いのですか? 夢ですが、近い将来(順調にいけば数年後?)、基本を固めて、情報セキュリティを受験したいと思ってます。現在、セキュリティに大変興味があります。資格の方向性は間違っていませんよね?

  • SEの仕事は?

    現在就職活動について悩んでいます。 初めに私が想定しているSEの仕事とは顧客から新しいシステム設計を要求されたり、またこちらからより良いシステムを提案して設計や、運用、保守を行っていく事です。どんなサイトを見てもこのような漠然とした内容しか載っていないので困っています。 そして実装はコーダーをしている下請けなどの企業に任せますが、この時は具体的な仕様書、たとえばハードウェアは~プラットフォームは~言語は~、見たいな事を決めるのは下請け会社なのでしょうか? 私は技術的なソフトウェアの設計をしたいですが、上記のような仕様書を定めるのはコーダーの下請け会社だったら、よく言われるデスマーチを繰り広げる会社に行くことになるのかそれが心配で、それならSEの方を選ぼうと思います。しかし、SEの設計内容が技術的な要素がなく単純にこんなシステムが欲しいみたいな事だけをするのであれば技術的なスキルは伸びないのでつぶしが利きません。 SE,コーダーそれぞれの立場から設計をやると思いますが、それぞれの立場に要求される設計の違い、スキルの違いを具体的な教えてください。また、SEは将来的にはどのようなキャリアになるのか具体的に教えてください。

  • オペレーターからSEになって困ったこと

    こんにちは。fightermitsuと申します。私は、運用オペレーターからキャリアをスタートさせ、30代でインフラSEになりました。いわゆるオペレーター上がりです。30代前半という年齢ですが、設計・構築という仕事を去年から幸いにも経験させてもらっています。やはり、仕事をしていて思うのは、インフラシステムに関する知識不足を感じたり、経験が浅いことで仕事上の判断が出来なかったりする場面が多いことです。私はインフラ構築・設計の仕事を続け、若い技術者を育成する立場になりたいと思っています。現場の若いSEさんのほうが知識経験とも持っているので、彼らにサポートをしてもらっています。 私自身、技術書を読んだり、先輩方に質問しながら仕事をこなしていますが、技術者としてこれでよいのか悩んでいます。

  • PG⇒SEへ昇進する段階・時期について/目標と職場環境どっちとるべき?

    PG⇒SEへ昇進する段階・時期について/目標と職場環境どっちとるべき? IT(SE)業界を中心に就職活動を行っている某私立大学4年生です。 文系出身、技術未経験です。将来はコンサルティングまで行うことができるSEになりたいと考え、現在はSE職を希望しています。 現在、20人規模のニ次請け開発を主に行っている会社の最終面談を控え、自分の目標を達成するためにも、改めて大企業で学べるもの、中小・ベンチャー企業で学べるものを整理している段階です。 そして、業界をよく知る大手勤務・中小企業勤務の方々へ以下の質問をさせていただきたいです。 (1)『新卒入社後、プログラマとして3年間勤務、4年目以降SEとして働く』というSIerが多いように感じているのですが、SEと名乗って仕事ができるようになるまでに、なぜ4年かかるのでしょうか? (一慨に「SE」といっても企業によって定義が違うことは承知しております。ざっくりとした質問で大変恐縮ですが、ご回答いただけますとありがたいです) (2)プログラマとして、どこまで技術を習得すれば、SE職を全うしていけるものなのでしょうか? (3)現在、小規模のSIerに絞って就活しているのですが、逆に大手でしか学べないスキル・経験とは何でしょうか? (大規模・巨額の案件を動かしていることは分かるのですが、それ以外で具体的なエピソードをきかせていただけるとありがたいです。) (4)情報処理技術者試験等の資格習得が、現場でどう生きてくるのか、…ぶっちゃけ持ってた方がいいのか、…いや持ってた方がいいでしょうが、時間とお金を費すだけのメリットがあるのか、リアルなご意見をお聞かせ願いたいです! (5)自分の目標が実現できる環境と職場での人間関係、どちらも満たせていれば最高なのですが、皆さんはどちらを優先されますか?また、どのくらいのバランスであれば、妥協してその環境を受け入れることができますか? (ちなみに私は元請け企業に携わりたいという希望をもっていますが、そのニ次請け会社で働く方々の人柄・職場環境は非常に良い印象を受けています。社長は社員を家族のように思い、大変魅力的な方です。) 長くなってしまいましたが、これらの質問にご回答いただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • SEのスキルアップ

    プログラマはプログラムを組む練習をして(独学でも)スキルアップをしますが、SEの方のスキルアップはどのようにするんですか? システムを構築するのはサーバーやネットワークやプログラム等沢山ありますが、その全ての知識を勉強するはカナリ大変だと思うのですが、実際のところそれだけの勉強を本当にしているのですか?もししていないのなら、どんなことを勉強されているのでしょうか? 教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • SEの収入について

    年収で400~500万円の給料を得ているSE(システムエンジニア)というのは、 どの程度の仕事ができればよいのでしょうか? (ついでに聞ければ500万円~も知りたいです。) 今、転職を考えているのですが、特にオープン系でのサーバ構築の場合だとどうなのか知りたいと思っています。 (他の分野でもOKです。) 資格をたくさん持っていればいいのでしょうか? (有効な資格はありますか?) というか、今の時期は、景気を考慮すると転職に動くべきではないのかな?とも思うのですが、 諸々ご教授下さいませ。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう