• ベストアンサー

乳頭から・・・

voiceの回答

• ベストアンサー
  • voice
回答No.2

補足拝見しました。 前回病院を受診した際は何と診断されたのでしょうか? 発熱や緊満感がないのなら、乳腺炎のような炎症性疾患である 可能性よりも、線維腺腫(良性です)や乳癌といった腫瘍性疾患を 考えます。 また、乳管内乳頭腫(良性腫瘍です)などはX線や超音波で描出 しにくいので、診断がつきにくいこともあります。 なんにせよ、今回も病院で精査された方がいいですよ。 どんな検査をするかはもうご存知だとは思いますが、一応書いて おくと… ・触診で腫瘤の有無などを確認 ・超音波やマンモグラフィー(乳房のX線撮影)などの画像診断 ・さらにyuu1973さんのように血性分泌物がある場合は、それを  採取して、そこに悪性の腫瘍細胞がないか検査 ・必要に応じ、乳頭から造影剤を入れてマンモグラフィー施行 ・腫瘤がある場合、必要に応じて針で組織を採取して検査 などとなります。 恐ろしげな検査(汗)もあるかと思いますが、必要でなければ 行ないませんから、あまり心配せずにまずは胸部外科か婦人科へ 行ってみてください。

yuu1973
質問者

お礼

2度にわたり、アドバイスどうも有り難う御座いました。 以前に検査した内容は、書いて頂いた通りのものばかりでした。(腫瘤は無かったので組織採取はしませんでしたが…)乳管造影もしたのですが、結構痛かったのを覚えています。 近々また受診して見たいと思っています。