• ベストアンサー

乳頭から・・・

voiceの回答

  • ベストアンサー
  • voice
  • ベストアンサー率63% (51/80)
回答No.2

補足拝見しました。 前回病院を受診した際は何と診断されたのでしょうか? 発熱や緊満感がないのなら、乳腺炎のような炎症性疾患である 可能性よりも、線維腺腫(良性です)や乳癌といった腫瘍性疾患を 考えます。 また、乳管内乳頭腫(良性腫瘍です)などはX線や超音波で描出 しにくいので、診断がつきにくいこともあります。 なんにせよ、今回も病院で精査された方がいいですよ。 どんな検査をするかはもうご存知だとは思いますが、一応書いて おくと… ・触診で腫瘤の有無などを確認 ・超音波やマンモグラフィー(乳房のX線撮影)などの画像診断 ・さらにyuu1973さんのように血性分泌物がある場合は、それを  採取して、そこに悪性の腫瘍細胞がないか検査 ・必要に応じ、乳頭から造影剤を入れてマンモグラフィー施行 ・腫瘤がある場合、必要に応じて針で組織を採取して検査 などとなります。 恐ろしげな検査(汗)もあるかと思いますが、必要でなければ 行ないませんから、あまり心配せずにまずは胸部外科か婦人科へ 行ってみてください。

yuu1973
質問者

お礼

2度にわたり、アドバイスどうも有り難う御座いました。 以前に検査した内容は、書いて頂いた通りのものばかりでした。(腫瘤は無かったので組織採取はしませんでしたが…)乳管造影もしたのですが、結構痛かったのを覚えています。 近々また受診して見たいと思っています。

関連するQ&A

  • 乳頭の異常

    初めまして。 一年前の夏から汗が原因で乳房に湿疹が起こり、乳頭付近が痒くてかいていたら黄色い分泌物や、ひどいときには血が出てくることがあり、それをガーゼで保護していたら、そのガーゼを留めるテープでまた乳房が腫れて蚯蚓腫れのようになってしまいました。 幾らなんでもこれはひどすぎると思って乳腺外科を受診し、その黄色い分泌物を採取して生化学検査をしてもらったところ、乳癌などの病気ではなく、単なる湿疹であることがわかりました。 それから皮膚科へ回されステロイド系の軟膏をもらったのですが、一年経った今でも完全には治りません。 また、左の乳輪の下ににきびのようなものが出来てしまって、それも1年近く治らないでいます。しかしそのできものもひどくなるというわけではなく、症状は現状を保ったままです。ただ治らないのは何か理由があるのだろうかと…。 最近では茶色いほくろのようになってしまったのでこれはほくろなのかどうかというところも気になります。 それから、その乳腺外科を受診した時にも少しみられていた症状なのですが、左の乳頭に亀裂が出来て、乳頭の真ん中に線が入り乳首が正常の場合二分化したような状態に見えてしまいます。 硬くなると目立たないのですが、普段の状態の乳首に異常を感じます。 調べてみると、陥没乳首の人にも見られるようなことが書いてあったのですが、自分は陥没ではないし、授乳もしていません。 ただ、亀裂が入った原因として考えられるのは、もともとアトピー持ちで皮膚が弱く、乳首を湿疹の為にかいてしまい、傷つけてしまったことかと思っているのですが…。 乳腺外科も皮膚科も一年前に受診したきり行っていません。 誰にも相談出来なくて、意を決して病院に行く程の決定的なものも無く、恥ずかしくてためらってしまうのですが、こういった症状はやはり特殊なのでしょうか?

  • 乳頭からの分泌物

    先日片方の乳頭から黄~茶褐色の分泌物があった為に受診してきました。 触診でしこりは発見されず、当日はマンモグラフィーを撮り、月末に超音波検診を受ける予定です。検査結果はその後出るそうです。 たまたま母が同じ病院の同じ先生にかかっているので、今日少し話しを聞いたらしいのですが、その先生によると炎症を起こしているのではないかと言われたそうなのです。 自分自身ではあまり深刻には考えていませんが、どんな可能性があるのか、そしてそれはどんな病気なのか、検査結果が出る前にある程度予備知識をつけておきたいと思っています。 私は30代後半、未婚、出産経験なしで、生理は不順な方です。 乳房に痛みやかゆみはなく、分泌物に膿のようなにおいはありません。 ハリや違和感も全くありません。 症状が出る前に激しくぶつけたりということはありませんでしたが、 大量の分泌物が見つかった数日前に生活上の範囲内で 少し押されて痛かったことが1回ありました。 発見時は下着に大量に茶色の分泌物がありましたが、今は黄~赤茶色の分泌物が1日に1度ガーゼを取り替えるくらいの量です。 ・先生の言う炎症だとすると、授乳中でもないのに炎症を起こして分泌物がでるということがあるか ・初期乳がんの可能性はあるか(手で触れるしこりはないので例えば無腫瘤性乳がんなど) ・乳管内乳頭腫の可能性はあるか ・他にどんな病気が疑われるか ・その他気になることがあれば教えてください よろしくお願いします。

  • 乳がんの可能性!?

    はじめまして。もうすぐ30歳の女です。 3年程前に右側の乳首から黄色で透明の分泌物が出たため国立病院の乳腺外科を受診しました。 分泌物の検査、マンモグラフィをした結果「異常なし」で分泌物に変化があれば再受診して下さいと言われ現在に至ります。 気が向いたとき(笑)乳首を搾って色を見てましたが、 先週(生理中)に搾ってみたところ最初は黄色で透明だった分泌物に血が混ざって出てきたのです。 毎日調べてみるとたまに出ない日があり、色も最初は鮮やかだったのが茶色に変わってきました。 いつも行く病院に乳腺外科があるのですが火曜日まで行けません。とても気になるので同じような経験がある方などのアドバイス?いただけませんか? 現在神経内科で処方されている「デパス」を1日2回飲んでいます。 血が混じった分泌物が出る前に神経内科で血液と尿の検査をしましたが異常なしでした。 よろしくお願いします。

  • 乳頭から出血・・

    夕べお風呂で何気なく乳首を絞ったところ、血というか茶色の分泌物が出ました。 これってやばいですよね、もしかして乳がん? しこりは見つかりませんでしたが、早めに病院に行ったほうがいいですよね。

  • 乳頭から血

    33歳、出産経験はありません。 8月の後半あたりに左乳首が痒くなり、直接かいたところ、何か指に汁のようなものがついたため見てみると特に何もなかったのですが、ふと乳首を絞ってみると黄色のような透明の汁が出て来ました。その後何回か絞ると血が出てきたので、2日後に乳腺外来に行き、マンモ、エコー、分泌物の細胞診をやりました。エコーは異常なし、マンモは少し石灰化があるので半年後に再検査、細胞診の結果は炎症細胞がある、悪性を示唆する所見はなしとのことで安心したのですが、今だに黄色や絞りすぎると血が出てきます。 担当医にも電話で相談したのですが、診察した時と同じ感じなら様子見、3ヶ月とか出血が続くようなら来てもいいよとのことでした。 分泌物は勝手に出てくることはなく、今はもう黄色っぽくなってるのですが、これはやはり炎症でいいのでしょうか?痒みなどはたまにあります。絞りすぎるのはよくないと思いながらも気になってしまい、絞ってしまいます。こんなに続くものかと心配になりました。よろしくお願いします。

  • 乳頭からの分泌液(妊娠なし)について

    今日初めて知ったので質問させていただきます。 以前から、ブラの内側の乳首が当たるところに汗染みのような汚れがつくことがあります。 その時その時気づくのではなく、洗濯物を干しているときにふと汚れに気付きます。 今日も洗濯していて気付き、なかなか汚れが落ちないので汚れの落とし方を調べるつもりでネットで検索したところ、そもそも普通は汚れないということを初めて知りました。 質問や回答でよく見かけるのは、乳頭からの分泌液がある場合乳がんや乳腺症など、何かしらの病気?のあらわれだということです。 当方アラサーで、汚れは学生時代からあったような気がします… 普通のことだと思っていたので、今まで意識することはありませんでした。 この歳になって初めて何かしらの症状があると知り驚いています。 色は透明?か白か、たまに黄色っぽいときもあった気がします… 白いブラカップでないとわからないので、あまり気づいたこともありませんでした。 乳頭自体には何かついていたり、触って染みだしたりということはありません。 下着を買って数日、もしくは数週間後にふと汚れに気付く感じです。 やはり通常は汚れないものなのでしょうか? 心配なので一度受診しようと思っているのですが、 産婦人科より外科に行くのが正しいのでしょうか? たまたま地元に乳腺専門医のいるクリニックがあるようで、 この場合そこの外科を受診していいのでしょうか? 初めてのことだらけなので… 初診の際はなんと伝えればいいのでしょう?汗 乳首からの分泌液、とそのままを伝えればいいのでしょうか? なんだか質問がごちゃごちゃしてて申し訳ありません… 受診科について、考えられる症状について、検査内容について等 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 左乳管内乳頭腫の疑いが…。(長文です)

    久しぶりの質問です。皆さま、宜しくお願いします。 8月の下旬より左の乳頭より薄い茶色っぽい分泌液が出ている事に気がつきました。これはおかしいな!?と思い、かかりつけ医に相談した所、乳房にはしこりはないので、薬の副作用で分泌液が出る事があるので薬を止めてみましょうと言われました。(ストレスで2ヶ月程、処方された胃薬を服用) 薬を飲まなくなっても分泌液は、ほんの少しなのですが出るので、まだおかしいな?と思っていました。 先月の終りから不妊治療を始めたので、先生に聞いてみた所、ホルモン(プロラクチン)の影響があるのかもしれないという事で血液検査をしましたが結果は…異常なし。それでも分泌液が出るので不妊治療を始めた総合病院の中に乳腺科があるので紹介されて、10日の日に受診して マンモグラフィー・左右の超音波検査をしました。超音波検査の結果で 乳首の辺りに小さいしこりがあります。これが原因かもしれません。分泌液を採取して検査に出しますね。と言われ、現在結果待ちです。 乳頭腫の1~2%の割合で乳がんになっている可能性があるのでMRI検査を早く受けた方がいいとの事で25日(予約がいっぱいで25日になりました)に検査予定です。 もし乳がんだったらと考えると怖くて怖くて、どうしようもありません。主人は大丈夫!!って言ってますが、私はとにかく結果が出るまでは不安で不安で仕方がありません。 乳がんの可能性はあるのでしょうか?不妊治療をしているのでもし妊娠していて乳がんだと乳がんの治療が出来ないと先生に言われました。 同じ経験をされた方、同じ症状の方などなど…何か情報をお持ちの方、何でもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。(年齢は26歳です。)

  • 乳頭からの分泌物について

    36歳です。 5歳の子どもがいます。 左の乳頭から黄透明でねばっこいものが、乳首をしぼる感じにすると1ミリくらいのものがでてきます。 気づいたのは3月下旬です。 定期健診でマンモとエコーを受けました。 異常なしでした。 その際に分泌物のことを話すと(その日はでなかったので)また続くようならきてくださいといわれました。 やはりまた出たので、4月はじめに病院にいき、ガラス板にその分泌液をのせて細胞の検査をしました。 結果はとくに悪いものは含まれていないとのことでした。 今現在も分泌物は続いています。 乳がんが心配なのですがこのまま放っておいていいのでしょうか? ほかにも詳しい検査などしたほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 乳頭からの分泌物

    33歳、出産経験はありません。 以前も質問させていただいたのですがもう一度質問させてください。 8月の後半~左乳首から分泌物が続いています。最初は黄色のような透明。その後何回か絞ると血が出てきたので、2日後に乳腺外来に行き、マンモ、エコー、分泌物の細胞診をやりました。エコーは異常なし、マンモは少し石灰化があるので半年後に再検査、細胞診の結果は炎症細胞がある、悪性を示唆する所見はなしとのことで安心したのですが、今だに黄色っぽい分泌物が出ます。 ただ、勝手に出ることはなく、乳頭や乳頭の根元を軽くつまむ程度では出ません。乳頭の根元をつまんでぐりぐりとやると出てきます。 9月にも一度担当医に電話で相談したのですが、診察した時と同じ感じ(この時の分泌物の色は赤でした)なら様子見、3ヶ月とか出血が続くようなら来てもいいよとのことでした。 今は血は出ません。勝手にも出てきませんが、一応毎日つまんでチェックしています。軽くつまめば出ませんが、少し強くつまんでぐりぐりすると溜まってたのが出る感じです。 年明けにはマンモをしに行く予定ですが、そこまで待つべきか迷っています。同じような方いますか?

  • また分泌物…。

    しばらく止まっていた分泌物がまた出てきました…。今度は血性分泌物ではありません…。前から左側だったのですが今度も左側で普通にしてたら出ないのですが乳首を絞ったり押したりしたら薄い茶色っぽいのが出ます…。透明かな?って思ってティッシュで拭いたら薄い茶色でした…。この間造影剤をしてMRIをしました…結果は乳管が写ってるって言われただけでしこりもあるとは言われませんでした…。分泌物も出てないので様子見となりました…。次は3月の予定でMRIとエコー検査です…。最初に診察に行った時マンモとエコーをしてマンモは乳管にも異常なしエコーでも異常なしでも分泌物は基準値400の所1000でした…。で、MRIをしました…。本当に気分が参ります…。脇もずっと痛いし…。やっぱりリンパに転移したんじゃないかって考えてしたいます…。血性分泌物が止まる前も薄い茶色になって止まりました…。今月は市の無料クーポンで乳癌検査をします…。リンパ転移は私の考えすぎでしょうか?乳首も痛くなったりしなかったりもします…。何なんでしょうか?