• 締切済み

薬科の研究職について

薬学の大学院卒で企業の研究、開発の職につくと 結構な給与がもらえると聞いたのですが 具体的にどのくらいもらえるのでしょうか? 知ってる方よろしくおねがいします。

noname#232001
noname#232001

みんなの回答

• kumanoyu
回答No.1

私は大学院薬学研究科で学位を取得してから企業に就職しました。 私が就職したころと今とではちょっと貨幣価値の差もあるかもしれませんし、具体的な金額を書くのはちょっと控えます。 ただ、製薬専業メーカー(大手)と、本業が化学、農薬で医薬もやっている会社ではぜんぜん違うようです。やはり化学、農薬メーカーは低めになるようです。 また今後、近い将来はどうなるでしょう。わかりません。高齢化社会となり、国家予算のうち医療費の伸びが著しく、医療費抑制策がいろいろ行われています。 薬価改定が定期的に行われ、特許が切れてジェネリック薬が出てきた薬剤の薬価はどんどん下げられるでしょう。ICHの進展により、海外の巨大製薬メーカーの新薬が日本ですばやく認可されるようになると、本当に有力新薬を開発できる実力のあるメーカー以外は生き残れない時代がやってきているようです。日本の製薬メーカーにも再編の風が吹きつつあります。 製薬メーカーは待遇が良い、という時代は終わりつつあるのかもしれません。

参考URL:
http://www.nipponroche.co.jp/news/2001/011212.html