• ベストアンサー

湿度の高い室内

日本で言う所の1Kのアパート(イギリス)に住んでいるのですが、湿度が高くて非常に困ってます。除湿機が売られてはいるのですが業務用のようなすごいうるさい音のものでかさばって使ってません。毎朝窓を30分程開けると下がるのですが、平均60-75%多いと80%近くまで上がってて朝起きて換気をすると40-50%位に下がりますが家を出て自宅に戻ると(21時ころ)再び上がってて毎日うんざりしてます。冬に窓を開けるのは寒いし、湿度が高い暮らしをしてると体にも悪いのではと懸念してます。何かよい対策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siroikaze
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.3

換気をすると湿度が下がるということは室内に水蒸気の発生源がありそうなのですが かなり狭い室内だと人間も湿度を上げます。 もしかして気温一桁ですか? 一桁なら日本も同じですよ。 それだと除湿機をかけると風邪を引きやすくなります。 のどが乾燥して菌がつきやすくなります 60%の湿度ではウイルスは長く生きていられません。ウイルスは乾燥に強いです。 気温一桁なら肌がべたつくこともないはずです。 20℃以上に暖房して80%ならカビの大量発生の危険がありそうですね。(危険) 大量のカビを吸い込むと肺炎を起こす人がいるそうです。 5℃湿度70%の空気を25℃まで暖房すると湿度は30%未満になります。

mairin
質問者

補足

湿度計にかなり敏感になっててしょっちゅう見てます。外は朝晩は零下、昼間で6度から10度位です。室内は17度から20度位です。(普段はカビが怖くてセントラルヒーティングをつけてません)肌も日本にいるより乾燥しません。カビはお風呂場のタイルとかは若干黒くなってしまいますがあまり気になりません。今までカビとかが怖くてヒーターをつけなかったのですが逆にあっためたほうがいいのでしょうか?でも25度まですると暑いし電気代もかかるし。。数値を色々示してくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

今度日本へ帰られた時か日本から,100円ショップでドアを止めるストッパーを戸1枚に対し,2~4箇所取り付け,更に開くとブザーの鳴るものが売られています. そして,ガラス鍵の部分には防犯フィルムを貼ります. そうすればNo1さんの仰る窓を少し開けられます. よくカビが発生しないものだと驚きです.

mairin
質問者

補足

100円ショップにそんな便利な防犯グッズが売られているのですね。カビは日本の家屋と同じ程度なのですがなーんか帰宅するたびじめーっとした感じで憂鬱なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39684
noname#39684
回答No.1

ここしばらくロンドンに住んでいます。 フラットは1階ですか? 換気が悪い部屋なのでしょう。外出時に窓を少し隙間を空けておく程度にしてはどうでしょう。できたら2箇所(風の出口と入り口)がよいです。 この時期、寒いし暗いしジメジメでは最悪ですね。

mairin
質問者

補足

フラットは日本で言う所の2階(First Floor)なのですが空き巣が心配で窓の開けっ放しが怖くてできないのです。先日は雨も降ってたからか湿度が90%に達してほんと驚きました。日本に昨年12月帰国したときの実家の湿度は28%だったのでこんな湿度の中で暮らしていると体に影響が出ないかほんと不安です。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家の湿度が高い どうすればある程度湿度を一定に保てますか?

    新築しまして8月中旬より住んでおりますが、ちょっと蒸し暑い日や雨が降る日は必ず室内の湿度が70%を超えています。 (ひどい時は80%近く) 天気がいい日でも50%台はなかなかなりません。 高気密高断熱、第1種全熱交換24時間換気システムで最近まではずっとつけっぱなしにしていました。 朝から夕方4時頃まで留守なのでその間は窓を閉め切っています。 色々調べて、外気の湿度が高い日は24時間換気をしていると外の湿度を取り込むため除湿機をかけても効果が出ない との事でしたので、昨日実験的に2階の換気システムをつけたまま除湿機を2時間ほどかけましたが 外気の湿度と同じ71%ほどでした。 なので次は換気システムを停止して除湿機をかけたところ64%まで下がりました。 その部屋は6畳を切るほどの小さい部屋なので除湿機を切り、換気システムも停止したまま就寝したところ、今朝室内湿度が 80%になっておりました。 もうどうすればいいのかわからず困っています。 ある程度湿度が上がるのを我慢して換気システムをつけて寝る方がいいですか? アドバイスをお願いします。

  • 湿度70~80%の場所は除湿機?換気?

    マンション住まいで勤め人なので、日中換気ができません。 今年は雨が多いせいか、北向きの部屋のハンガーにかけた洋服、玄関の皮靴にカビが生えてしまいました。 湿度計を購入したところ、常に湿度70~80%で、除湿機をつけっぱなしにすると45%位に下がります。(当然切ると元通りです) ただ、北向きの部屋は2つで、玄関を入れると3ヶ所なので、除湿機をあと2つ購入して、つけっぱなしにするのか、窓に換気扇をとりつけてまわしっぱなしに した方が良いのか迷っています。 実際対策をした方、教えて頂けませんか?

  • 沖縄の湿度

    こんばんわ。 沖縄移住1年目です。 湿度が高くて困っています。 冬に洗濯物がかわかない!! 乾燥機付きのアパートが普通にあるといった環境です。 うちでは乾燥機での対策がとれない環境なのでどうにか、がんばっているんですが 冬に、エアコンを使って クーラーと暖房と、除湿、、、。 まわしながらつけているんですが、 暖房はつけると乾燥するといいますが、 クーラーは逆に加湿になってしまうんでしょうか? 除湿をつけている時はクーラーのような冷たい風なので クーラーでも除湿的な役割をしているのか、 でも暖房と逆と考えると加湿になっているのかと、思い質問させていただきましなた。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 住宅の湿度管理は「絶対湿度」が重要なのでしょうか?

    湿度対策のことで何度かお世話になっております。 換気が重要ということは、勉強させて頂いて大変よく分かりました。 自分なりにも色々調べてみて、「相対湿度」と「絶対湿度」のことも知りました。 それでちょっと疑問なのですが、住宅の環境として「湿度管理」をするにあたって、「相対湿度」さえ快適指数(45~60%)に保っていればそれで良いのでしょうか。それとも肝心なのは「絶対湿度」なのでしょうか。 例えば室温10℃で相対湿度90%だったとして、それを下げる為にエアコン暖房で室温を20℃位に上げて相対湿度50%位になれば、住宅としては問題ないということなのでしょうか。 しかし絶対湿度が高いと、暖房を付けた時に気温差が発生する場所で結露など起こしてしまいますよね。 それに暖房を止めたらまた湿度が上がります。 理想は常に全室暖房なのでしょうけど、在来工法の古い気密性の低い家なので、暖房をつけ続けるにはコストがかかりすぎてしまい、残念ながらそれは無理です。 ということはやはり絶対湿度の管理が肝心ということいなるのでしょうか。 うちの室内環境は、ここ1週間位は室温10℃・湿度60%のことがほとんどです。(変動があっても室温4℃~14℃・湿度55%~65%) 絶対湿度は平均5.63g/m3ということのようです。 これは多いのでしょうか??換気には十分気を付けています。 それに屋外は気温14℃で湿度55%ほどで、外と室内で湿度はあまり変わらないようでした。 ということは、いくら換気しても絶対湿度を今より下げるには、除湿機やエアコンの除湿機能を使うしかないということなのでしょうか。 (エアコンの暖房でも絶対湿度は下がるのかも?) どなたかアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 湿度の高い部屋に困っています。

    現在、住んでいるマンションは地面よりも低く作られた1階(実質、地下1階)の為、湿度に悩まされています。 ある程度の湿度は覚悟の上、入居をしましたが、予想を上回る湿度が発生しています。 梅雨時のせいもあると思うのですが、湿度計は80%を表示しています。新聞紙などの紙類は、湿度を吸ってふやけるほどです。 特に北側の部屋の湿度が高いです。 外の湿度も高いせいか、窓を開け、換気をすると湿度が上がる為、現在、エアコン、除湿機、扇風機各1台を動かし、以下のような対策をしています。 それでも70~75%近くの湿度があります。 1.エアコンはドライで操作し、リビングで稼働。(就寝時に消していますが、それ以外は作動) 2.リビングにつながるドアは、エアコンの空気を他の部屋所に流す為、すべて開放。 3.空気を循環したく、扇風機をリビングに向かって廊下に置き、作動。 4.北側の湿度が特にひどい2部屋の内、一部屋で除湿機を作動。(ドアは閉め切っている。) 5.廊下に置いた扇風機の風が入るように、北側のもう一部屋のドアを開放。 ちなみに、吸気口は常時、開けています。24時間換気も作動中。キッチンの換気扇も動かしています。 除湿機や扇風機(またはサーキュレーター)の追加購入も検討しています。

  • 湿度対策について

    高さ3m、広さ6畳ほどのとある空間に、魚が入った水槽が10個以上あり、水10リットルが汲み置きされたバケツが10個以上あります。同じ空間にはウサギとモルモットがおります。その空間の湿度は最高で90%、平均でも80%はあります。小動物にとっては苦しい環境な気がします。 そこで質問なのですが、どうすれば湿度を減らすことができると思いますか? ※諸事情により、水槽とバケツの数は減らせません。 ※常にエアコンの除湿機能を稼働させていますが、さほど効果なし。 ※換気扇&窓はなく、ドアが1つあるのみ(常に締め切っている)。 すべてのバケツにフタをするのは効果あるでしょうか?

  • 部屋の湿度

    築25年鉄筋コンクリート3LDKの、5階に住んでます。1部屋使ってない部屋があるんですが、その部屋湿度が高いのか、部屋に置いた紙新聞広告がフニャフニャになってます…。玄関のドア結露…。2重サッシで窓にも結露がついてます。 湿度を下げるには、低コストで湿度を下げるにはどのような方法がありますか?。 エアコンの24時間ドライ運転か、除湿器を買って24時間つけっぱなしか、窓を全部、完全に閉めて部屋の扉をあけて24時間、台所と浴室所の換気扇まわしぱなしか? エアコンだと電気代とか心配なんですけど…。

  • 換気や湿度に関して知恵をください

    今年の2月に鉄筋コンクリートのアパートの1階に引っ越しました。 北に小さな山があり、南は同じく2階建てのアパートがあり、そこまで近くはないけど日はそんなに長く当たりません。 そのせいか梅雨は湿度が凄かったです。 7月、気付いたらウォークインクローゼットの中の、ハンガーにかけてるもの以外全部臭くなっていました。 不織布の入れ物に入れておいたダウンジャケットやコートやニット、布団まで… 布団は古いので捨てることにしました。 アウターは安いものばかりなので梅雨が明けてから洗濯機で洗いましたがダメージも無くニオイもとれたので全部ハンガーにかけて、ニットなども洗い新しい不織布の入れ物に入れて少し高い位置にしまい、クローゼットは開けっ放しにしてます。 それから北に使ってない部屋があり、引っ越してから整理出来てないものの物置になってますが、その部屋のものも臭くなってます。 7月までは閉めきっていました。 その部屋のクローゼットにはほとんど物は入ってないし開けっ放しにしてあったのですがまばらに置いてあった帽子達が全部臭い。 バッグも1つあったけど、臭くて捨てました。 カビのニオイというより雑菌のニオイに近いです。 タオルが臭くなるあのニオイです。 梅雨はどうするべきなんでしょうか。 換気が大事だとは聞くけれど、外は雨ばかりで窓を開けたら余計湿度が上がると思ってしまい、開けれませんでした。 雨が降っていても外の湿度が凄くても窓を開けて換気すべきなのですか? どれくらいの頻度で、どれくらいの時間開けるのでしょうか。 LDKや風呂やトイレは換気扇回しっぱなしなので大丈夫でしたが、それでも微妙にシンク下や洗面台下はにおいます。 アルコールでマメに拭こうと思っていたけど、コロナの影響でアルコールが高い(涙) 除湿器や布団乾燥機の購入も考えてますが、高い物は買えないし、デシカント式は電気代が高いからコンプレッサー式を考えてますが、コンプレッサー式は冬は全くダメですか? 色々知恵をください。 お願いします。

  • 部屋(マンション)の湿度が高くて困っています

    昨年末から引っ越してきた今のマンションですが、入居当初から湿度が高くて困っています。 まずマンションですが、鉄筋コンクリート3階建ての最上階、北側の部屋、ロフト有です。 北側にバルコニーと大きな窓があり、西側にも小窓、開かないですが天窓もあります。 部屋の湿度は、エアコンをどんなにつけていても、常時湿度計は68~75をキープしていて、 仕事に出ている間の午前中~夕方、晴れている時は常に西と北の窓を開放していくと、 戻る頃には45くらいまでには下がっています。 しかし、閉じると途端に湿度が上がり始め、夜には60を越え、朝にはまた70越え。。 雨の日はぐいぐい湿度があがり80を超えていることもしばしば。 冬場は寒くて窓をあけられない日が2日と続くと、クローゼットの衣類がぬれていることもありました。 湿度計を交換してみたりもしましたがどれも同じ。 しかし、部屋を出てマンションの廊下に出ると、ぐっと湿度計は下がっていきます。 一度不安になって管理会社に電話をして、雨漏り等を調べられないかきいてみたのですが、 「業者を手配するようにします」のあとから電話が来ず1ヶ月経ちます。。。 またもう一度電話してみようと思うのですが。。。 とにかく毎日どれだけ寒くても換気しないと湿度が70を越えてしまう状況で、困っています。 原因としてはどういったことがあるでしょうか。 建築上の問題なのでしょうか。。。? 一応対策として、雨の日以外はキッチンとトイレの小窓も開けていますし、 お風呂からあがったら、浴室乾燥機の換気ボタンですぐに換気もしています。 水気のものは部屋には置いていません。 洗濯物も、出来る限り外干しにしています。 更に部屋の至る所に除湿剤を置いていますが、3ヶ月もたたぬうちにいっぱいになっています。。 このままでは梅雨時期、換気の出来ない時期で雨降りが続くと大変なことになりそうなので、 皆様のご意見をお借りしたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 我が家、異常ですか?(湿度の話)

    賃貸住宅(RC造・3階建て1階中部屋・2LDK)に住んでいます。 引っ越してきた年度から、いろいろな物にカビが生えたのでおかしいと思い、湿度計を購入し、常に65%くらいが平均、冬は60%春~秋は70%以上90%になる日もあることが分かりました。なので、除湿機も2台導入し毎日6時間ほど回しています。そういう状況です。 マンションは機密性が高いというので頭を悩ませつつもこういうものなのかなぁと思っていたのですが、他の部屋はどうなのだろうとマンション内を見て回ったら11戸あるマンションの部屋のうち(入居済)、窓や玄関、換気口?(いずれも北側)から水が染みだしているのは我が家だけなのです。窓や玄関からの水は結露だと思うのですが、換気口?(部屋についてる通気口ではないです)や北側の部屋の下のコンクリート部分にまで水が染み出てるのは、もしかして内部が異常なのではと最近思い始めました。 よそ様と比べて我が家の部屋の使い方が異常に悪いとは考えられません。ちなみに今まで暮らしてきた 木造住宅、アパートなどでカビを生やしたことはありません。一度今の家くらいの湿度が高い部屋に住んだことがありますが、カビは生えませんでした。 異常だと思いますか? また、原因として考えられることが分かる方いらっしゃいますか? *いろいろ詳細* ・浴室の換気扇は使用時以外ずっと回しています。水滴を拭き取って上がっても、冬は全く乾きません。 ・浴室と隣接する洗面所の通気口から水が落ちてくることがあります。 ・初めての梅雨で、北部屋と南部屋のクローゼットの服(もちろん洗濯済)が半分ほど白カビが生えました。それから除湿剤を置いていますが、半年に1回くらいチェックすると、数枚やはりカビています。 ・体調不良で1週間開けなかったことのある玄関の靴箱の革靴は全滅になったことがあります。除湿剤が切れると瞬く間にカビるようです。 ・敷き布団は毎冬黒カビが発生、その度に買い替え。 ・南側の部屋でさえ、結露が池のようになりフローリングまで浸食することがある。もちろん毎日拭いている。 ・北側の部屋の隅(押入にはいれていない)のポールにかけていた鞄(皮も布も)に白カビ発生。

周辺機器について
このQ&Aのポイント
  • FMVNF50WXノートパソコンに適合するマイク付きヘッドホンはありますか?
  • 富士通FMVNF50WXノートパソコンに適したマイク付きヘッドホンを探しています。
  • FMVNF50WXノートパソコンに対応するマイク付きヘッドホンを教えてください。
回答を見る