• ベストアンサー

湿度の高い室内

日本で言う所の1Kのアパート(イギリス)に住んでいるのですが、湿度が高くて非常に困ってます。除湿機が売られてはいるのですが業務用のようなすごいうるさい音のものでかさばって使ってません。毎朝窓を30分程開けると下がるのですが、平均60-75%多いと80%近くまで上がってて朝起きて換気をすると40-50%位に下がりますが家を出て自宅に戻ると(21時ころ)再び上がってて毎日うんざりしてます。冬に窓を開けるのは寒いし、湿度が高い暮らしをしてると体にも悪いのではと懸念してます。何かよい対策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siroikaze
回答No.3

換気をすると湿度が下がるということは室内に水蒸気の発生源がありそうなのですが かなり狭い室内だと人間も湿度を上げます。 もしかして気温一桁ですか? 一桁なら日本も同じですよ。 それだと除湿機をかけると風邪を引きやすくなります。 のどが乾燥して菌がつきやすくなります 60%の湿度ではウイルスは長く生きていられません。ウイルスは乾燥に強いです。 気温一桁なら肌がべたつくこともないはずです。 20℃以上に暖房して80%ならカビの大量発生の危険がありそうですね。(危険) 大量のカビを吸い込むと肺炎を起こす人がいるそうです。 5℃湿度70%の空気を25℃まで暖房すると湿度は30%未満になります。

mairin
質問者

補足

湿度計にかなり敏感になっててしょっちゅう見てます。外は朝晩は零下、昼間で6度から10度位です。室内は17度から20度位です。(普段はカビが怖くてセントラルヒーティングをつけてません)肌も日本にいるより乾燥しません。カビはお風呂場のタイルとかは若干黒くなってしまいますがあまり気になりません。今までカビとかが怖くてヒーターをつけなかったのですが逆にあっためたほうがいいのでしょうか?でも25度まですると暑いし電気代もかかるし。。数値を色々示してくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

今度日本へ帰られた時か日本から,100円ショップでドアを止めるストッパーを戸1枚に対し,2~4箇所取り付け,更に開くとブザーの鳴るものが売られています. そして,ガラス鍵の部分には防犯フィルムを貼ります. そうすればNo1さんの仰る窓を少し開けられます. よくカビが発生しないものだと驚きです.

mairin
質問者

補足

100円ショップにそんな便利な防犯グッズが売られているのですね。カビは日本の家屋と同じ程度なのですがなーんか帰宅するたびじめーっとした感じで憂鬱なのです。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

ここしばらくロンドンに住んでいます。 フラットは1階ですか? 換気が悪い部屋なのでしょう。外出時に窓を少し隙間を空けておく程度にしてはどうでしょう。できたら2箇所(風の出口と入り口)がよいです。 この時期、寒いし暗いしジメジメでは最悪ですね。

mairin
質問者

補足

フラットは日本で言う所の2階(First Floor)なのですが空き巣が心配で窓の開けっ放しが怖くてできないのです。先日は雨も降ってたからか湿度が90%に達してほんと驚きました。日本に昨年12月帰国したときの実家の湿度は28%だったのでこんな湿度の中で暮らしていると体に影響が出ないかほんと不安です。アドバイスありがとうございました。