• ベストアンサー

チベタン・スパニエルについて教えてください。

mamahahaの回答

  • ベストアンサー
  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 ペキニーズのような顔のわんちゃんですよね。 私は飼ってませんが、以前ペットショップで働いていた時に 何度か手入れをしたことがあります。 これは個人差(個犬差?)があるのでなんとも言えませんが、 おとなしいほうだと思います。 何日か預かったんですが(ペットホテル)無駄吠えもしなかったし、 よくじゃれてました。 でもそんなに人懐っこい犬種ではないような気がします。 5ヶ月程度の成犬ということですか、以前飼われていた環境によると思うんです。 でもそれほど難しく考えないで、大丈夫です。 5ヶ月ってことはトイレの躾も終わってるんでしょうかね。 だったら楽ですよ。 最初はトイレの躾で悩むものなんですが、終わってたらいいですね。 5ヶ月だったら、じゃれて噛みつくということも卒業してると思います。 お子さんはだいたい何歳ですか? 犬って、犬種に関係なく子供があんまり好きじゃないことが多いです。 むちゃくちゃにしちゃうことがありますので。 犬に対する接し方をお子さんに勉強させながら遊ばせると 良き遊び相手になってくれますよ。 楽しみですね。 すいません、あんまり参考になってないですね。

関連するQ&A

  • イングリッシュ コッカ- スパニエルが欲しい(>_<)

    こんにちわ)^o^( 先月、わが家で飼っていた犬が死んでしまいました。 イングリッシュ スプリンガーだったのですが、生まれつき心臓病ということに気付かず飼ってしまい、それからというもの、毎日発作を起こしたり、薬も毎日欠かさず飲ませなければならないなど、嵐のような毎日でした。 4才という短い一生だったのですが、がんばって生きたと思います。 死んでからもうすぐ1ヶ月がすぎ、家族全員が「また犬を飼いたい」と思えるようになりました。が、今度こそは健康な犬を と思います。 大きさなどを考えてE・コッカ-がいいのですが、信頼できるペットショップ、またはブリーダーさんを関東地方でご存知の方、教えてください! お願いします☆

    • ベストアンサー
  •  ペットショップについて。

     ペットショップについて。  ふと疑問に思ったのですが、ペットショップで売れ残ってしまい、大きくなってしまった犬や猫は、どうなってしまうのでしょうか。いつも子犬や子猫しか目にしないのですが、成犬になるまで買い手がつかなかった犬等は、どこに連れて行かれるのでしょうか。保健所、ということしか思いつかないのですが、あの狭いゲージの中で育ち、散々かわいいと言われるだけ言われ、成長して売り物にならなくなったら保健所で窒息死させられるのだとしたら。ペットショップで犬や猫を眺めていると、時折泣きそうになってしまいます。だけど、私自身も柴犬を飼っているので、もう一匹買うということができません。  近くのペットショップに、大分大きくなった犬がいます。とても、可愛らしいです。  そのような動物は、引き取り手を見つける団体などには、送られないのでしょうか。動物愛護という考え方からは、どのように見られているのでしょうか。  中々、知ってる人に巡り合えないのですが、もし知ってる方がおられたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 仔犬が、噛み付くのは何故?

    最近、ペットショップで仔犬を飼いました。生後3ヶ月です。じゃれてるのか?初めは、そう思いましたが、結構、強く私の足や髪の毛を噛んだりします。ストレスが溜まってるのか?わかりませんが、どうして、噛んだりするのでしょうか?噛んだりしない『しつけ』は、どんな風にするのでしょうか?『人間を主人』と思わない犬に対しては、『仰向けにして押さえつけ』服従の姿勢にすれば良いと聞いたことがあります。

    • ベストアンサー
  • ペット販売について

    今日、都会のペットショップへ立ち寄りました。 子犬や子猫はいつみてもかわいいのですが、 ペットショップへ行くと、狭いゲージに入れられているので、 いつもかわいそうだなぁと思います。 今日立ち寄ったペットショップは、とてもひどかったです。 子犬達のゲージに水はなく、チリ紙みたいのを切り刻んだものが 下に敷いてあるだけでした。 ちょうど行ったときに、水を与えているようでしたが、 薄いプラスチックの容器にちょびっと入れたものを ぽんと置くだけで、倒してしまって結局飲めずにいる 子犬もいました。 そして、成犬(体長70cmくらいのブルドッグ)が、 狭い1mほどのゲージに入れられて売られていました。 狭くて、とても窮屈そうでした。 そこで思ったのですが、子犬たちをある程度の広さのところで 遊ばせてあげて販売するという形式のお店は、なぜないのでしょうか? 犬達も広いところでのびのびと遊べて、ストレスも少なくてすむと 思うのですが・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたくなったことがある方・飼った方に質問

    ペットショップやブリーダーから流通している犬猫は、年間約10万匹です。(下記P49)犬猫が半々づつ流通していると計算すると、年間5万前の犬が流通していることになります。 http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pamf_rep/pdf/04.pdf 一方、毎年保健所で殺処分される犬は15万7千頭です。(下記P2) http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pamf_rep/1809-2/1.pdf したがって、ペットショップやブリーダーから犬を買う人全員が、替わりに保健所から犬を引き取れば、殺処分数を3割程度減らせることになります。(あくまで計算上であり、全員が保健所から引き取ることはありえませんが) 実際には、犬を飼いたいと思った人の多くは、保健所ではなくペットショップやブリーダーを選びます。この理由が知りたいのです。 「質問」 犬を飼いたいと思った貴方は、なぜ保健所ではなくペットショップやブリーダーを選びましたか?以下から選んでください。 (1)そもそも保健所から引き取るという発想がない (2)成犬より子犬が欲しい (3)保健所の犬は、不都合な性格(噛むとか吼えるとか)が身についている可能性がある (4)保健所の犬は、病気を持っている可能性がある(ペットショップやブリーダーのほうが安心) (5)犬の血統が気になる (6)その他 私は動物関連の仕事をしているので、その一環として、殺処分される犬を減らす方法を考えています。 寄せられた回答を基に、殺処分数を減らす方策を考えますので、何卒ご協力をお願いします。 ペットショップやブリーダーから犬を買う人たちを非難するつもりは毛頭ありません。平均的な犬好きの行動だと思いますし、我が家で飼っている犬も10年ほど前にペットショップで買ってきました。 ただ、今後の殺処分数を減らす方法を考えたいだけです。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼うには成犬の方がいいんですか?

    私は今まで動物を飼ったことがありません。小さいころ家に猫がいましたがほとんど記憶がありません。犬と猫、どちらも大好きです。散歩している犬を見るとつい目で追ってしまいます。そして顔がゆるんでしまします。 今日、地元のホームセンターの中にあるペットショップを見に行ったら偶然白いペキニーズがいました。昨年の11月生まれでした。 店長さんが話してくれたんですが、私が犬を飼ったことがないと言ったら子犬よりも成犬の方がいいですよとおっしゃいました。 あと、その子は静かでとってもおとなしいとおっしゃってました。 ペキニーズが大好きでいつか飼いたいと思っていたのでこれは何かの縁かなと思いました。 ・本当に子犬よりも成犬の方がいいんでしょうか? ・あと、いろんな方がペットショップで飼うよりもブリーダーから買うほうが良いとおっしゃってますがなぜでしょうか? ・犬を飼うにあたって注意することはありますか? もちろん、一つの大事な命を預かることに対しては覚悟してます。 いくつも質問があるので一つでもかまいませんのでアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬の噛み癖

    もう成犬なんですが、家族以外の人に噛み付くので困っています。 犬のしつけをしてくれるプロの方にお願いしたのですが、治りませんでした。 家族には噛み付かないので家族のみの時には問題ないのですが、来客時など、可哀相ですが噛まないように別の部屋に居させています。子供のお友達などにさわらせてあげたいと思っている事と、もう1匹飼い始めたので、また噛みグセがついてしまうのではないかと不安です。 子犬なら、歯の生え始めということでわかるのですが、うちの犬はもう成犬です。どなたか原因や治し方をご存知の方教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 秋田犬の成犬体重を教えてください

    5ヶ月になった17Kgの秋田犬を飼っています ペットショップで買うときに38Kgくらいになると言われましたが、友達はもっと大きくなるのではないかと言います 昔、飼っていた秋田犬は人間の子供くらいの大きさだったので40Kg位かと思ってました 聞く人ごとに答えが違うので少々不安になってきました 秋田犬の純血種でも成犬の体重個体差はかなりあるものなのでしょうか? そこで、実際に飼っている秋田犬の成犬体重の例を数多く知りたいので、ご存知の方がおりましたら教えてください よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 売れないトイ・プードル

    昨日ペットショップに行きました。売り場には多種多様の仔犬たちがいました。 その中で比較的体の大きいトイ・プードルが特設ケージに入れられていました。値段は10万円、値札には「大特価」の三文字、他の身体の小さいトイ・プードルに比べて安価でした。 暇だったので、どうしてその犬が売れ残ったのか考えていました。でもその犬を観察しても、特に売れ残る原因が見当たりませんでした。ブサイクでは無く、毛並みも良い、病気持ちだとかいう表示もされていない、そして何より、愛想よく尻尾を振って私の元へ甘えてくる愛らしい性格。大変魅力的な犬だと思いました。 この犬が成犬(成犬に近かったと思う。)になるまで売れなかった理由が分かりません。 1.その犬は成犬では無く、生まれつき体が大きいハンディを抱えていた?(だから値段が安価) 2.ブリーダーになんらかの事情があり、成体になるまでペットショップに搬送できなかった? 3.その犬は実は愛想が悪い。しかし売れないと処分されると危機感を感じたため、今だけ人間に愛想良くしている。(仔犬のときは性格が悪かった。この犬が売れない原因はこの犬の性格が悪いから) 4.私が気付かなかっただけで、その犬は何らかの身体的欠陥を抱えていた。(特殊な模様のついた犬だった等) 5.表示はされていないが、実はその犬は何らかの身体的欠陥を抱えていた。(実は病気持ち等)その犬を購入する意思のある客にのみ、店員はそれを説明しようとしていた。 6.その犬は、私にだけ愛想が良かった。(他の客には、愛想が悪かった。ex:威嚇する等) 7.鳴き声がうるさい。(私はそう感じなかったが。) 8.その他 なぜでしょうか??

  • ダックスフントの小型犬を実家

     ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  現在、ダックスフントの小型犬を実家で、何年も飼っているのです。現在は、成犬です。  今回、結婚して、借家を借りるので犬を飼えなくなりました。実家では、世話してくれないのです。  今は、成犬になりましたが、ダックスフントを買うときは、8万円程度もしたし、欲しい人にできれば、有料で譲りたいのですが、知り合いの人に該当者は、いません。 (●Q01) 昔は、@Niftyなどで、犬の売買も掲載可能だったのですが、今は、Yahoo! Auctionでも、ペットの売買ができないのでどこで、どのように紹介すればよいのでしょうか? (●Q02) ペットが欲しいと言う人にペットを渡すとき、宅急便のような配達の方法は、ないのでしょうか? (●Q03) 車に乗せて持参する以外ないのでしょうか? (●Q04) 有料でだめなら、無料でも良いかなと考えています。小型犬なので、成犬でも、かわいがってくれたり欲しい人もいるのではないかと考えているのですがどうでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具  

    • ベストアンサー