• ベストアンサー

日記

来年から日記を書こうとおもってるんですが、日記を書くことでイイことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5374
noname#5374
回答No.2

私は中学に入学したときから書いてます。 もう14年がたとうとしていますが、日記のよさというのは やっぱり後で読み返せるということでしょうか。 日記を読んですっかり忘れていたことを懐かしく思い出しては、 一人で笑みを浮かべています(^0^)。 もし毎日続くか心配なら、3年日記や5年日記などもオススメです。 月日は書いてあって年を記入するだけだし、書くスペースが決まっているので、 毎日書こうという気になると思いますよ。 私も3年日記の今2年目なので来年から3年目に入りますが、 書けなかったときの分も翌日に書くようにしてるので、余白はありません。 それまでは大学ノートに書いていたんですけど、どうも特別なことがないと 面倒くさくて書かないときもあったので・・・。 日記は誰にも見せられない自分だけの財産です。 たとえそのときだけのことでも、書くことで自己満足できるので、 それによって随分と気持ちの整理ができます。 たとえば、つらいことがあっても日記を書けば、何もしないよりも 頭の中が整理されて精神的にも落ち着きますよ。 頑張って毎日続けてくださいね!

その他の回答 (5)

回答No.6

人生に迷ったときに、自分の心のままに日記に書き殴ると、 次に読み返したときに、答えや自分の本当の気持ちが出てくることが あります。 毎日は本当に大変なので、思いついた時や、心にもやもやがある時に でもかきなぐると、自分の考え方や、意外な一面も見えるかもしれません。 自分の精神的成長もよくわかります。おもしろいですよ。

• cotiku
回答No.5

作文の練習になるのでよく書いています。考えがまとまったり、気をつけて周りを観察するくせがつきます。 人にもそう言ってお勧めしています。 今日は書くことが無い、というときには、昼は何を食べた、とか、道で犬が座ってた、天井にしみがある、でも構わないからとにかく書くことです。 数年貯まったら捨てていますのであまり過去は振り返らない方ですね。 毎日俳句とか、駄洒落とか書いてる人もあります。いいですね!

noname#5554
noname#5554
回答No.4

人それぞれなので絶対とは言いませんがメリットはあると思います。 日記をつづっていくことで、その年、自分が何に興味を示し、何を 考えて過ごしていたかがわかるほか、その日、社会にどんなニュースが あったかを大小に関わらず書くことで、大雑把な自分史にもなります。 また、自分の恋愛も見えてきますし・・・。気負わず、普通のノートに まずはお天気・自分の感じたこと・社会のニュース(近所のことでも 良いですよ)など3行程度から書きつづっていったらどうでしょうか。

• zhide
回答No.3

絶対いいです! 確かにめんどくさく感じることがありますが、根気よく続けてください。 読み返してみると、その時の匂いみたいな感覚が蘇ってきます。あと、予想 以上に忘れていることがたくさんあります。ああ、こんなことあったあったと 一人でにやにやすること間違いなしです。 気楽にがんばってみてください。

• NyaoT1980
回答No.1

日記を書くことによって、あとで、昔の自分を振り返ることができます。感情というのはどんどん変わるものなので・・ でも、結構すぐに飽きてしまうという面もあるので、続けられるようにするには、毎日の服装を書いてみるとか・・毎日変わることを一言だけ書く日があってもよいように、気楽に考えるのが大切ですね。