• ベストアンサー

日記

来年から日記を書こうとおもってるんですが、日記を書くことでイイことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5374
noname#5374
回答No.2

私は中学に入学したときから書いてます。 もう14年がたとうとしていますが、日記のよさというのは やっぱり後で読み返せるということでしょうか。 日記を読んですっかり忘れていたことを懐かしく思い出しては、 一人で笑みを浮かべています(^0^)。 もし毎日続くか心配なら、3年日記や5年日記などもオススメです。 月日は書いてあって年を記入するだけだし、書くスペースが決まっているので、 毎日書こうという気になると思いますよ。 私も3年日記の今2年目なので来年から3年目に入りますが、 書けなかったときの分も翌日に書くようにしてるので、余白はありません。 それまでは大学ノートに書いていたんですけど、どうも特別なことがないと 面倒くさくて書かないときもあったので・・・。 日記は誰にも見せられない自分だけの財産です。 たとえそのときだけのことでも、書くことで自己満足できるので、 それによって随分と気持ちの整理ができます。 たとえば、つらいことがあっても日記を書けば、何もしないよりも 頭の中が整理されて精神的にも落ち着きますよ。 頑張って毎日続けてくださいね!

その他の回答 (5)

回答No.6

人生に迷ったときに、自分の心のままに日記に書き殴ると、 次に読み返したときに、答えや自分の本当の気持ちが出てくることが あります。 毎日は本当に大変なので、思いついた時や、心にもやもやがある時に でもかきなぐると、自分の考え方や、意外な一面も見えるかもしれません。 自分の精神的成長もよくわかります。おもしろいですよ。

  • cotiku
  • ベストアンサー率17% (38/216)
回答No.5

作文の練習になるのでよく書いています。考えがまとまったり、気をつけて周りを観察するくせがつきます。 人にもそう言ってお勧めしています。 今日は書くことが無い、というときには、昼は何を食べた、とか、道で犬が座ってた、天井にしみがある、でも構わないからとにかく書くことです。 数年貯まったら捨てていますのであまり過去は振り返らない方ですね。 毎日俳句とか、駄洒落とか書いてる人もあります。いいですね!

noname#5554
noname#5554
回答No.4

人それぞれなので絶対とは言いませんがメリットはあると思います。 日記をつづっていくことで、その年、自分が何に興味を示し、何を 考えて過ごしていたかがわかるほか、その日、社会にどんなニュースが あったかを大小に関わらず書くことで、大雑把な自分史にもなります。 また、自分の恋愛も見えてきますし・・・。気負わず、普通のノートに まずはお天気・自分の感じたこと・社会のニュース(近所のことでも 良いですよ)など3行程度から書きつづっていったらどうでしょうか。

  • zhide
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

絶対いいです! 確かにめんどくさく感じることがありますが、根気よく続けてください。 読み返してみると、その時の匂いみたいな感覚が蘇ってきます。あと、予想 以上に忘れていることがたくさんあります。ああ、こんなことあったあったと 一人でにやにやすること間違いなしです。 気楽にがんばってみてください。

  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.1

日記を書くことによって、あとで、昔の自分を振り返ることができます。感情というのはどんどん変わるものなので・・ でも、結構すぐに飽きてしまうという面もあるので、続けられるようにするには、毎日の服装を書いてみるとか・・毎日変わることを一言だけ書く日があってもよいように、気楽に考えるのが大切ですね。

関連するQ&A

  • 日記について

     私は来年から日記を書こうと思ってます。 しかしどのように書けばいいのかわかりません。 皆さんはどんな風に日記を書いていますか?

  • 日記帳・10年日記

    最近 5年日記か10年日記をつけようかなと思い、どちらにしようか迷っています。 ただ、日付入りのものだともう4月過ぎだし3ヶ月程白紙になってしまうので、我慢して来年から始めるか、それとも日付なしのものを購入して 近いうちに始めるか 、ちょっと迷っています。 もし5年日記や10年日記をつけている方がいたら、日付入りのものと日付なしのもの どちらが良いとか、5年日記 10年日記 どちらがおすすめとか あれば教えて頂きたいです。 あまりキャラクターものもないし、見た目はどれもあまり変わらないため、5年 10年どちらがいいか、日付のありなし等、使い勝手の良し悪しがあればお聞きしたいなと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 読書日記について

    来年は、市販のノートに読書日記をつけたいと思います。 本のタイトルと感想と読んだ日にち以外にどんなことを記載したら良いと思いますか? 読書日記つけたことある方アドバイス下さい

  • パソコンでダイアリー日記はありませんか?

    本年までダイアリー日記帳を書いていましたが来年からPCで日記帳を 書きたいので操作が簡単な日記帳を探しています。 教えていただけませんか。 当方PCは初心者です。(ブログではありません。)

  • 日記について

    日記について 日本にも、土佐日記、更級日記、蜻蛉日記 和泉式部日記、紫式部日記、讃岐典待日記、 などありますが、日記をつけるというのは 大変非人間的根気のいる仕事です。 どうやってそのようなことをしたのでしょうか?

  • 日記をつけていて良かったと思うこと教えてください

    いつも三日坊主の私が、今年から日記をつけはじめ今も毎日ではないですが続けて日記を書いています。 日記を始めたきっかけは、年をとってから読むとおもしろいかなっていう軽い気持ちだったのですが、やっぱりいい効果もあるのかな~と思います。 でもまだ具体的に日記をつけていて良かったと実感できることが分かりません。 日記をつけている人は多いと思いますがそれぞれ何か理由があってつけていると思うんです。 日記をつけている方は、つけていて何が良い(良かった)ですか?

  • 日記

    日記を書いた事ありますか。なにか変わりましたか。 日記を書いてみたいと思ってます。内面的な日記です。

  • 日記を書くって偉いですか?

    自分は毎日日記を書いてます。この間おまわりさん(警察)がきて雑談をさせられました。 日記を書いているといったら「日記を書くなんて偉いですねー」といっていました。 日記なんてかいてたって偉くはない気がするのですが、みなさんはどう思いますか?

  • インターネットの日記。どんな日記なら読み続けたいですか?

    インターネットで日記を公開し始めました。 そこで、質問です。 どんな日記ならこの先、読み続けたいと思いますか? また、こんな日記は読みたくない。というものを教えて下さい。 インターネットの日記に関して、色々なご意見をお願いします。 今後の参考にさせて頂きたいと思います。

  • 面白い日記

    コミュニティーサイトで日記などを書いていますが、コメントのしやすい日記ってどうゆう日記なのでしょうか? それと、日記などでできるゲームやイベントのようなことってありませんか?今までに、あみだくじ、クイズ、心理テストなどをして盛り上がったのですが、ほかに何かありましたら、教えてください。