• 締切済み

ADSLの切断症状について

ヤフーBBを利用してますが、1~2時間使っていてあまりマウスに触れずにほおって置くといつのまにかオフラインになってしまうことがあります。その後ブラウザを起動し直してもつながらず、PCを再起動すると直るのですが、これは何が原因しているのでしょうか?ネットワークの設定等、考えられるところはありますでしょうか?ちなみにOSはwin98です。

• ADSL

みんなの回答

回答No.2

>ひょっとしてADSLとはこういうものなのでしょうか?不安定なものなのでしょうか?  不安定なものというよりも、テクニックとしては発展途上なのかも知れませんね。みんなまだ手探り状態みたいです。しかしインターネットは究極的には光ファイバーによる接続になるはずですから、ADSLはいっときのしのぎでしょうね。  tibox00さんの質問とよく似たのが、たくさんあるみたいですよ。いちど「ADSL」で検索してみてくださいな。

tibox00
質問者

お礼

そうですね、もう少しADSLについて調べてみます。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

参考になるかどうかわからないのですが、よく似た症状を経験しましたので 書いてみます。  NTT西日本のフレッツADSL 1.5MでプロバイダーはNiftyです。コン ピュータは自家製のDOS/Vでwindows98SEが乗っています。  つながって6時間ぐらいすると接続が切れまして、PCを再起動すると直ります。 6時間ぐらいというのは、7時間を越えるときもあり、時間が一定しませんでし た。tibox00さんの場合とよく似ていますね。再起動以外の方法でつながらない かと、いろいろ試しましたが、全部ダメでした。  ところがある日突然何時間でも何日でもつながるようになりました。原因は不明 ですが、そのころ Norton AntiVirus というソフトでウイルスで汚染されていた (23箇所も汚染されていました)システムを免疫したり削除したりしてきれいに したことと関係があるのかもしれないと思ったりしています。  いちどウイルス関係をチェックしてみてくださいな。

tibox00
質問者

補足

お返事おそくなりました、ありがとうございます、参考にさせていただきます。 こちらは調子いい場合は何時間も繋がっているのですが、たまに忘れた頃切れているようなかんじなのです。ひょっとしてADSLとはこういうものなのでしょうか?不安定なものなのでしょうか?