• ベストアンサー

つきまとわれる

学校で付きまとわれています。 学校で少し仲良くなった人に知り合ったその日に私の自宅の電話番号を教えたのが運の尽きで、次の日から   「苛めとるやろ」「すぐ無視するんだから」と被害妄想のようなことを言ってきました。そして電話帖で調べた のだか「○○君は○○団地に住んでいるんだね」と教えてないのに私の住所まで知っているのです。さらに 「こないだ家に電話したのにいなかったな。どこに行っていたんだ」とまで言ってきました。非常に気持ち悪い です。できるだけ無視したいのですが、帰りがけは「一緒に帰ろう」と腕をひっぱってくるし、昼に出合えば 顔を近くに寄せてきて付きまとうのです。 どのようにすれば、この気持ち悪い人と関わらずに済むで しょうか。教えて下さい。ちなみに私もこの人も男です。

noname#2374
noname#2374
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

女性の話であまり参考にならないかもしれませんが、私の友人で似たような経験をした子がいます。 数年前の話ですが、AさんはどうもBさんにホレこんでしまった、ということがありました。一番ひどかった時期は学校内でも待ち伏せし、帰り際はたとえBさんがAさんをまこうとしても必ずつかまっていました。 ある時は、BさんのクラスがAさんより早く終わった為「よかった、見つからずに帰れそう」と安心して居眠しながら帰りの電車に乗っていると、(Bさんの下車駅の)終点で、その5駅前で下車するはずの、しかも駅のホームにいなかったはずのAさんに肩をたたかれ「終点だよ」と起こされたというのです。他にもAさんはラブレターを渡したり、バレンタインには大きなチョコ、クリスマスにはハート型のブランデーケーキ。果てには「Bちゃんを全てから守りたい」と武術まで習いだす始末…。Bさんは精神的にズタボロになりついには胃に穴をあけ血を吐きました。 程度の強弱はあれど、「誰かに付きまといたい」タイプの人はどこにでもいるのだと思います。結論から言えば、そのような人を「完璧」に自分から引き剥がすのは、残念ながら物理的且つ精神的ににどうしようもなくなるまで離れなければ無理だと思われます。 Bさんの場合は、Aさんに「私を理想化しないで」「そっちは満足でも、私はっきりいって気味が悪いし鬱陶しいんだ」などと正攻法で説得しても聞き入れなかったので、相手が何を言っても全てを流して気にしないことにしたそうです。「私のこと無視してるでしょ」「当然」、「ねえ、一緒に帰ろうよ」「イヤだ」、「昨日のFAX見た?」「ううん」、などなど。関わらないようにすることよりも関わっているという意識を徹底的に排除する方向でこの問題は決着したようです。 そういう徹底した態度が難しそうな相手であれば、二人きりになることをなるべく避けて、負担を軽くするしかありません。もしくは誰か、その「気持ち悪い人」のことを相談できて一緒にいてくれるような友人を探してみてください。

noname#2374
質問者

お礼

説得力のあるアドバイスですね。とても参考に なりました。ありがとうございます。実行させて いただきます。

その他の回答 (3)

  • jume
  • ベストアンサー率46% (71/152)
回答No.4

単に可能性の話ですが、人格障害の可能性もありますよね。人格障害って言っても別に精神病というわけじゃなくて、性格のゆがみみたいなものなんだそうです(と、ある精神科医が書いた本にありました)。例えば、境界性人格障害というのがあるんですが、以下のような症状があるそうです。 1 自分の生き方がわからない。 2 現実を理解する能力が貧弱。 3 いつも場違いな所にいるように感ずる。 4 自分のすべてを受け入れてもらいたいと望んでいる。 5 感情の移り変わりが早く人間関係が不安定。 6 愛し方が不十分であるという理由で相手を責めたてる。 7 仕事に不満を持ちやすく転職を繰り返す。 8 一見、周囲にうまく適応して見えることもある。 9 自分と他人との境界があいまい。 10 他人への評価が極端から極端へと揺れ動く。 11 人生の価値観や目標が突然変わったりする。 12 キレやすい。 13 二者関係にしがみつく。 14 自殺未遂を繰り返す。 15 アル中、浪費癖、過食、淫乱、ギャンブル狂、暴走行為、薬物中毒 (詳しくは参考URLを参照のこと) などなど fromkitakyuusyuuさんのお話を伺うと、上記の2や、4や、5や、6なんかが当てはまる気がします。聞いた話では、境界性人格障害の人を相手にするのは本人が症状をなかなか自覚しないため、精神科医でも面倒なようです。 とりあえず、自分だけで抱え込まず、理解のある学校の先生なんかに相談してみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/eggs/
noname#2374
質問者

お礼

「人格障害」というのは知りませんでした。 とても勉強になりました。ありがとうございます。

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.2

相手はご相談者様と友人になりたいのでしょうね。

回答No.1

つらいですね。 でもちゃんと本人に一言いわなくてはもっと続けてくると思います。 ごめんなさい。あんまいいアドバイスでなくて

noname#2374
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オタクってキモいですか?

    私は今学校でキモイ.死ね,キモイんだよオタクと言われています。 別にそこまで気にしてないんですがこないだの大津のいじめ問題があってから 『誰かに言ったら真面目に自殺まで追い込むぞ』 と言われました。 その場は『だったら遺書書いとけばいいんでしょ?wwww』 って言っちゃいました 今まで仲良かった子にも裏切られました。 何もしてないのにいきなりいじめられました。 原因が,私たちの学校では偉い奴に逆らったらいじめられると言う週間があります。 たまたまその子に命令されたから『無理』って言ってからいじめられました 確かに私はオタクです。オタクを行き過ぎた腐女子と言うやつです。 頭も決して良くないです。 こないだは私の大事にしていたアニメのファイルもいつの間にかゴミ箱に行ってました。 暴力はされていないし,気にしてないけど,私が偉い奴に逆らったからいじめられたのでしょうか? やっぱりこれはいじめですか? しょうがないことで相談してすみませんでした・・・

  • いじめの後遺症に苦しんでいます。

    小学校時代、中学校時代といじめに遭いました。高校に入ってからは特に問題なく過ごしていたのですが、精神的に落ち込むことがあるたびにいじめのことを思い出し、気持ちを落ち着けたいために自傷行為に走ったり、いじめの加害者を殺害する妄想をしたりしてしまいます。周囲からは「もういじめは終わったんだから忘れろ」と無神経なことを言われてまた落ち込みます。やはりこのまま忘れてしまうほうがいいのでしょうか? すみませんが回答お願いいたします。

  • 過去のいじめが原因です。

    私は、小学校のときにいじめにあいました。 暴力を振るわれたというわけではなく、風邪で学校を休んで、次の日から仲のよかったグループから仲間はずれにされました。 結局、クラスの女子全員から無視されるようになり、毎日死にたいと思っていました。 その時の記憶を消去したいという気持ちが強かったせいか、どうやって乗り切ったか、具体的にどうされていたか、今思い出せません。クラス替えがあってそこから抜け出せました。 それから、学校を休むのが恐怖で、中学、高校は皆勤賞でした。 その経験以降、自分が出せなくなり、いつも人の顔色を伺っています。 被害妄想が強いと言われますが、人から嫌われている、馬鹿にされていると本気で思っています。 人と出会って話すようになっても、いつの間にかそっけない態度を取られるようになります。 たとえば、美容院に行っても、ぞんざいに扱われるため、転々としています。 人から嫌われる夢や、逆に願望からかみんなから好かれる夢を毎日のようにみます。多くは嫌われる夢ですが。夢の舞台は決まって学校です。 カウンセリングにも通いましたが、改善されません。 これから先も、こんな感じで生きていくのかと思うと絶望します。 もっと人を気にせず、楽しく生きたいです。 こんな風になってしまったのはあの時のいじめが原因なのです。 どうしたら、過去のものにできるでしょうか。 どうしたら変われますか。

  • 重度の神経症

    よろしくお願いします。強迫性障害なのかわかりませんが、なんか妄想みたいのがありまして。タバコ吸って火事になるのではないかとか。郵便物に切手貼ったか気になるし、TVが壊れるんじゃないかとか山のように心配事が頭に浮かび眠れない毎日を過ごしています。学生なのでかなりしんどいです。こないだはこないだで、正月に出た不用品をなんか買い取りセンターみたいなところに行って売ったんです。友人からのもらい物もありました。これが盗品で警察に通報されたら逮捕されるんじゃないかと不安になりパニック発作が起こる。何箇所も病院行きました。でも改善しなかった、今通院中です。主治医に、買い取りセンターの話しました。売るときって身分証明書いますよね。10日ぐらい前の話なんです。仮に盗品が入ってたとしても10日経って何にもないなら問題ないんじゃない、それより学校行ってよ、と言っていました。自分でもおかしいのはわかる。でもどうしょうもないんです。妄想のような気がする。精神病なのでしょうか。アドバイスお願いします。生きてる心地しません。

  • よく、分からなくなってきた・・・

    いじめって楽しいんですかね? いじめている人はなんでいじめられている人の苦痛が分からないんでしょうか? どんなにSOSを出しても気づいてくれない先生たち・・・。 私たちは、いじめを絶対に許しませんとか言いつつ無視をする。 私は、入学当初いじめられいました。でも、友達のおかげでなくなりました。 助けてくれた友達には本当に感謝しています。 でも、先生たちに相談しても無視でした。 生徒の気持ちが分かるとか言う上っ面なことだけ言うのやめてほしいなって思いました。 学校行くのが辛いです。自分が変わらないといけないのは分かってるんですが中々変われません。 踏み出す勇気が出ません。 どうしたら、変われますかね?

  • 被害妄想が激しいです・・・

    私は被害妄想が激しいです。 昔まではそんなことなかったのですが、 ある日 学校でいじめにあってから とても被害妄想が激しくなってしまいました。 電車で見られると怖くなり、 二人の女性がクスクス笑っていると 私の事を笑っているんじゃないかと思ってしまい、 少しの事(あるいは冗談)で『きもちわるいよ』と 言われるとズキッと心が痛くなっていきます; 更には兄と喧嘩して明らかに私が悪くて親が私を叱ると 親は兄のほうがたいせつで私はかわいくないんだ。などと思ってしまいます・・・ また、あの人は私の事をどう思っているのだろうか、 もしかして嫌われてるんじゃないか、もう嫌われてるし会わないほうがいいのではないか など思い込んでしまい、ネガティブになってしまいます。 これではいけないとわかっているのですが どうしても思い込んでしまい治せません、 どうしたらいいでしょうか?;; それと相談なのですが 最近 同じ部活の人と知り合いになりました。 しばらくして仲良くなったのですが、 私が部活を休んで、二日ぐらいに部活に顔出しすると その人(仲良くなった子)がいて、また話をしました。 そして私が部活に通うようになるにつれ 仲良くなった子が休むようになってきました、 学校には来ているのですが部活に来なくって・・・ これってやっぱり私の事が嫌いだからですよね・・・? 私と話しをするのが嫌になったからですよね・・・ 謝ったほうがいいですよね? それともこれも単なる私の被害妄想なのでしょうか・・・ 長々と失礼しました、 私は精神科に行ったほうがいいのでしょうか・・・

  • 死にたい

    私は私立高校の3年生です。 今、人間関係で悩み苦しんでいます。 私はクラスの一人と揉めてしまいいじめを受けていました。 2週間ほど前にお互いに謝罪し和解しました。 しかし、なんとなくですがクラスの人たちと今までより距離があるように感じます。 人がコソコソ話していると自分のことを言っていると思ってしまいます。 気にしないようにとか自分のことでは無いとか自分に言い聞かせているんですが被害妄想が激しくツライ状態です。 前までは楽しく学校生活を送っていて小さいことは気にしない性格だったのですが、今は真逆です。 今は学校を週1で休んでいます。 3年生になってからは8日休みました。 私の学校は運の悪いことに宅習期間が無く2月も学校があります。 親の気持ちを考えて何とか学校に行っていますがもう爆発しそうです。 死にたくないのに、いつの間にか自殺サイトを開いたり死ぬことばかり考えています。 このままでは社会に出てもダメになってしまいます。 ここまで来たからにはちゃんと卒業したいです。 こんな馬鹿な私に助言を下さい。 お願いします。

  • 強迫神経症

    妄想に近いんですけど、何度も確認しないと気がすまない。こないだも友達からもらった物がいらなくなったので売りにいったんです。それが盗品で警察に通報されたらどうしよう。店に電話して聞いてみたら覚えてないと言ってました、売った商品を。でも気になる。店に行き、いくつか売ったんですけどアダプター売った人ね、でも年明けだから覚えてないごめんなさいと言っていました。気になってしょうがない。病気ですよね、心療内科にいくつか行ったんですけど改善しなくて今も通院してます。もう他の病院なくて。どうしたらいいんでしょうか。

  • ご意見聞かせてください。

    自分は日ごろから、毎日を運で決めています。 例えば、今日は気分が浮かないなーきっと運が悪いのだろうっと。 皆さんは気分が浮かない日はどのように心に言い聞かせていますか? あと、電車、バスなどではどんな気持ちになりますか? 自分は気分が浮かない日は、電車に乗ったりしていた「自分のこと文句言ってるのか?」などと妄想してしまいます。 皆さんはどうでしょうか?

  • 病的妄想と、そうでない場合の妄想の違いは?

    統合失調症の妄想で多いものに、被害妄想があるらしいですが、病的な被害妄想と、そうじゃない被害妄想の違いなどはあるのでしょうか? 例えば、実際に苛められた経験が過去にある人が、いじめともとれるような状況におかれたときに、「自分はいじめられているのでは・・」という気持ちになることも、あるのではないかと思うのです。 それは、病的妄想に該当しないのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか? 実際に遭った経験に基づく被害妄想も、統合失調症の妄想とみなされることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。