• ベストアンサー

フロス(糸楊枝)のメリット・デメリット

以前歯医者さんに行くと、フロスをされたのですが、すきっ歯になるようだし、歯茎に当たって、気持ち悪かったです。 フロスの【メリット】は、 歯間の食べカスを除去するため、 虫歯予防になる。 口臭の予防になる。 であると思うのですが、 逆に私が思う【デメリット】としては、 歯間(すきっ歯)が広がる。 広がることによって、さらに食べカスが入りやすくなる。 歯茎を糸で痛める。 エチケットとして、フロスをしてみようと 思っていたのですが、 【デメリット】になりそうな すきっ歯が広がる→食べカスが入りやすくなる。 が、気になってできません。 これらのデメリットは、実際そうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 『得に、汚れが、糸についたり、除去されているようには見えないのですが』ですが、汚れを取るのではなく、細菌を取ります。これは歯の色に酷似していることもあり、見にくいものではあります。しかしながら、数mgのプラークには何千万(億?)という数の細菌がいますので、その効果は大きいのですよ。  『10本で200円の糸よりも、高そうな樹脂性を使用したら効果がかわるのでしょうか?』については多少の差はあれ、とんでもなく変わるとは思いません。  『糸が歯茎にざっくり当たりそう』だからこそ、適切な指導を受ける必要があるのです。歯肉にあたらないフロスの使い方。ちょっと当たったくらいで『血が出』るくらいなら、歯周病が進行していると考えて下さい。まずいですよ。  『あまり効果がないような気がして、やめようかと思っている』のはあなたの自由ですが、歯の喪失原因の第1位が歯周病である事を覚えておいて下さい。 ちゃんと習わないうちに止めるのは、メニューの写真を見ただけで「おいしくなさそう」と食べるのを止める事と大差ないかもしれませんね。   インプラントの費用だけから算定すると、歯1本の価値は40万~60万ほどになります。まあ、歯周病で歯を失った場合はそのインプラントすら打てない事になりますが、ご自身の歯にはそれ以上の価値があるという事を忘れないで下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

 開業歯科医です。  No.1の方に基本的には同意見です。  ただし、条件があります。 歯科医院にて正しい使用用法を習って下さい。 雰囲気でやったり、見よう見まねであった場合は歯肉の歯間乳頭部を退縮させる危険性があります。

yukarin99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、自分で初めて糸楊枝をしてみました。 こしょばゆかったです。 得に、汚れが、糸についたり、除去されているようには見えないのですが・・・ 元から歯間に汚れがなかったということでしょうか? それとも10本で200円の糸よりも、高そうな樹脂性を 使用したら効果がかわるのでしょうか? それとも使用方法が間違っているのでしょうか? 一応、前後に移動させながら上下に動かしているのですが ちなみに、使用する時は歯茎まで無理やり下ろすと、糸が歯茎にざっくり当たりそうで、血が出そうでこわいのですが。 私にはあまり効果がないような気がして、やめようかと思っているのですが・・・

  • AKIYU-SAN
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

フロス愛用者です。 フロスですきっ歯になるなんて絶対にないです。 フロス如きで歯が動いてしまったら、食べ物ですきっ歯になっちゃいます。 フロスを使ってすきっ歯になる気がすると言う事はそれだけフロスによって除去される食べかす、歯垢が溜まっているからです!もともとそこには歯がなくて歯垢や仕歯石で歯と一体化しているんです。。。だから除去しないとそのうち虫歯や歯槽膿漏になりますヨ。 ちなみに歯石も除去すると更にすきっ歯になります。 是非続けて使って下さい!!

yukarin99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯石というのは、自分で除去できるものでしょうか?

関連するQ&A

  • デンタルフロスの使用度

    歯医者さんに、「糸ようじやデンタルフロスを使用して、虫歯予防して下さい。」と言われ、毎晩デンタルフロスを使用してます。 私は、歯と歯の間に虫歯になることが多く、歯医者さんでもわかりにくいところに虫歯になることも多いので、「1本だけだと思ったのに、隣の歯まで虫歯になっているよ~。」と感じで治療期間が長い。 ついでに、神経までいっているギリギリの歯が多い。もうすでに、神経を抜いている歯が5・6本。 だから、デンタルフロスをしたり、毛先の短い歯ブラシで奥歯をみがいたり、デンタルリンスしたりと虫歯予防に努めてます。 ですが、母親は歯と歯の隙間に糸を通すと、隙間が広くなるから毎日はやめた方がいいと言います。 糸ようじやデンタルフロスを毎日使用すると歯と歯の隙間が広くなりますか? 他に、虫歯予防対策で効果がある商品はありますか? 無論、毎日食べた後にこまめに磨くのは大事です。 ちなみに、歯磨き粉は虫歯予防のやつです。

  • 【ハイドロフロス】っていいんですか?

    先日、通販番組で「ハイドロフロス」というものを知りました。 歯を磨いた後でも、これを使うといっぱい磨き残しの 食べかすが出るといっていました。 私は歯間が狭いので、フロスを通すのも一苦労だし 奥歯のほうはうまくできません。 50代の母も、口臭が気になるらしく 良いものなら使いたいといっています。 ものすごく興味はがあるのですが、 デメリットはあるのでしょうか? また、水圧が歯肉マッサージになるといいますが、 あまりに圧が強いと歯茎に悪いような気もするのですが。 お使いの方、デンタルケアに詳しい方 アドバイスよろしくお願いいたします。 ハイドロフロス http://store.yahoo.co.jp/okuchi/618369.html

  • フロス 糸をかけてもすぐに緩んでしまう

    歯医者に行った時、糸状のフロスと、それを巻き付ける器具を貰いました。 こういうタイプのものです ↓ http://ecx.images-amazon.com/images/I/31ll64DomSL.jpg 医師が巻き付けると、ピンッと張って、最後の歯もしっかりフロスできるのに、自分でまきつけた場合、あっという間に糸が緩んでしまいます。 柄部分の丸いところに、クルクルと3重ぐらい回しているのに…。 だんだん面倒になって、市販の柄付フロスを使っていますが、なんとなく悔しい。 使っている方、いますか?コツとかありますか?

  • 治療後デンタルフロスが通らなくなり

    歯と歯の間(側面同士)が虫歯になり先週から歯科医院に通い、今日2本とも銀の詰め物をしたのですが、その銀歯同士の歯間がガチガチに詰っていて歯間ブラシどころかフロスすら無理やり通さないと通りません。なんとか奥まで通しても歯茎周辺はスペースも広いはずなのに動かすと何かに引っ掛かるようにブチブチ切れてしまい糸くずが歯間に詰って取れなくなってしまいます。今までは、食事後フロスや糸ようじなど使っていましたが「もう使わない方がいいのかなぁ?」「まだ治療後1日も経っていないからなのかな?徐々に歯間に余裕が出てきて通るようになるのかな?」と悩んでいます。治療した歯は虫歯になりやすいですよねぇ?今のままでは食べカスなどが取り除けないでしょうから、、同じ所から虫歯にならないか心配です。治療が悪かったのか、これで普通なのかもわかりません。歯科医院へ行くとヤスリ等で削って歯間を広げてくれるのでしょうか?それとも詰め物をはずして1からやり直し、あの痛い治療をまた繰り返さないといけないのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 歯の間に銀の詰め物、その後ケア、フロスの仕方

    歯の間に虫歯が大量に発生し、銀の詰め物をしました。 周りにフロスをしている人がいなく、また歯医者さんからの指導がなかったので、いままでずっと歯磨きは歯ブラシしか使っていなかったので、今回虫歯が発生したのだと思います。 もう虫歯も二次カリエスも嫌だ!と思っていますので、フロス指導をお願い致しました。 天然歯→歯の間に入れた後、左右それぞれに「く」の字にして前後にコシコシとこする 銀の詰め物と詰め物の間→歯の間に入れた後、そのまますっと外す。 と教えてもらいました。 ただ気になって「銀の詰め物の間は、コシコシとこすらなくて良いんですか?」と聞いたら「詰め物の間を通すだけで汚れを取れるので大丈夫です。」と言われました。 正直、歯と歯茎の間は・・・?と思いました。 転院して、そこの歯医者さんに聞いたところ ・天然歯→歯に入れた後、左右それぞれの歯を上下に食べカスを書きだすようにこする ・銀の詰め物と詰め物→特に指示なし。 上記のように教わりました。 銀の詰め物と銀の詰め物の間は、上下もしくは前後にこすらなくて良いのでしょうか? 自分は歯の間に入れた後、上下にこすっていますが、上下にこすると銀の隙間から食べカスが入るのでしょうか?あと、歯茎に食べカスが入らないか不安です。 (ちなみに転院先に口腔内を見てもらったら、転院する前に治療してもらった歯が虫歯になってました・・・) フロスをしている方に直接聞いても「一度フロスしたら銀の詰め物が取れたから歯間ブラシをしている。」と言ってました。 ・・・確かに、フロス後にちょっと怪しい詰め物があります。フロスの仕方が悪いのか、詰め物があってないのかわかりません。 みなさん、もしくは専門医さんの方々は、治療済みの歯と歯の間のフロスはどのように行っていますか?

  • 詰め物が外れることとフロスの頻度・使い方

    フロスを使っていて 詰め物や仮歯が外れたことがこれまでに4回くらいあります。 食事後のカスがつまっているのを放置するのも 虫歯や歯周病の原因となるだけだと思ってフロスしていますが 明らかに食べカスが詰まっている所でも 毎食後にフロスをするというのは頻度は多すぎるでしょうか? 食べカスをしっかりかきだすために 歯にそって滑らせるようにフロスを使うことも多いのですが、 正しい技術によりきちんと詰め物が装着された状態でも こういうフロスの使い方をすると 外れやすくなるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フロスってそんなに大事ですか?

    フロスってそんなに大事ですか? 歯と歯の間の汚れはローリング法(前歯の裏は歯ブラシを縦にして歯茎から歯に向かって磨く)で簡単に落ちませんか?(ネットではなぜかローリング法はそっちのけでフロスを勧める) 極細のブラシが入らないような隣接面を無理にこじ開ける必要は無いと思うのですが。 私の経験上、虫歯の原因は間食のしすぎです。(回数が多い) フロスを使わないのが虫歯の原因になるのでしたら、普通の食生活(間食1日1回程度)の大人も子供も虫歯だらけですよね?

  • デンタルフロスによって歯と歯の間は広がらないの??

    歯医者に診て貰ったところ、私は歯茎が若干腫れていてそのため歯ブラシだけでは歯垢を除去するのが難しいとのことで、デンタルフロスを毎日の歯磨きの際に必ず使用するようにと言われました。 前にも別の歯医者からそういわれたことはあるので、以前からたまに使用していたのですが、毎日となるとかなり時間も手間もかかるので簡単なことではありません。 そこで質問です。 ・皆さんもデンタルフロスを使っているのでしょうか? ・デンタルフロスを使うことで、歯茎を傷める、あるいは歯と歯の間が広がるということはないのでしょうか? 特に歯と歯の間は広がるのではないかと思っている人も周りに多いので、これは心配です。歯医者いわく「そんなことはない」そうなのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • フロスを入れると歯と歯の間の歯茎が痛い

    毎日歯磨きとデンタルフロスをしているのですが、1か所だけフロスを入れると歯と歯の間の歯茎が痛い場所があります。 虫歯の治療をして詰め物をした歯とその隣の歯の間の歯茎です。 他は特に痛くなく、その箇所だけが痛いです。 痛いのはフロスを歯茎に当てた時だけで普段は痛くないです。 虫歯は治療済みで歯周病でもないようなのですが、フロスのやりすぎでしょうか? もしくは詰め物の高さが合っていなくて歯茎が炎症を起こしているのでしょうか? 歯茎はピンク色で腫れもなく、フロスの時以外は特に支障はありません。 ただ、フロスを抜くときに引っかかってほつれるのが気になっています。 もし詳しい方や思い当たることがある方は教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • フロスをすると出血します。。歯槽膿漏!?

    はじめまして、いつもお世話になっております。 いつもは電動ハブラシで終わりなんですが、 最近フロス を始めました。 そしたらほぼ全部の歯茎から出血しました>< フロスって通常出血などしないですよね・・? 歯茎の出血で調べたら”歯槽膿漏”という文字が・・・。 ここ何年も歯が痛い・・っていう事がなかったので 歯医者にも数年いってません(今週中にでも行く予定です)。 フロスをされてる皆さん・・・出血しますか?? また歯槽膿漏だった場合、治療とかはどんな感じになるのでしょうか? 歯槽膿漏=口臭っていうイメージがあるのですが 自分では分からないだけで、実は口臭がすごい・・って事に なってしまっているのでしょうか? 宜しくお願い致します<m(__)m>