• ベストアンサー

医療・看護系のマンガ

医療・看護系をテーマにしたマンガが読みたくて探しています。 どなたかおすすめを教えて下さい。 (獣医さん系ではなく人間をテーマにしたもの) ちなみに ・研修医なな子(大好き!!すごいはまりました☆)森本祥子 ・おたんこナース(著者名忘れました) ・ナースステーション 島津郷子 ・ナースコール  岡村えり子 あたりは読みました。 出来れば『研修医なな子』みたいな作品がいいんですが・・・あるかな?? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cilvicis
回答No.8

女の子っぽい作品をお探ししてるのなら申し訳ないのですが・・・ みなさんがいう「スーパードクターK」講談社、「ゴッドハンド輝」現在少年マガジン掲載中、をおすすめします。ナースのお話ではないのですが感動系のお話ですね。非常に医者とはどうあるものかを考えさせてくれます。 個人的におたんこナースは好きです。あ、あと獣医になっちゃいますけど「動物のお医者さん」も大好きです。 こんなかんじなのですがお気に召さなかったら申し訳ないです。

その他の回答 (9)

• hanroku
回答No.10

はじめまして!医療系・看護系と言う事ですが 「ブラックジャックによろしく」という漫画が連載されました 作者は佐藤秀峰という人で「海猿」と言う漫画で泣かしてもらいました! 読んでみてはどうでしょうか?

回答No.9

確か講談社から出ていて作者が万理村奈加さんの「白の条件」 主人公は女医さんで感動的なお話でした! 一度TVになっているので題名を聞いた事があるかも・・ 巻数はそんなに長くなかったと思うので集めやすいとおもいます。 「Dr.汞」は私も最近読みました 汞渋くていいですね 一気に読めました 最近でたぶんだから愛蔵版だったのですかね? 書店で見かけたら手にとって見てください

• puri
回答No.7

「白衣の男子」岸香里 芳文社マンガタイムコミックス はいかがでしょうか。男子看護学生さんの話です。 あと、マンガを含むエッセイでもよければ、 「笑うナース」「あぶないナース」岸香里 いそっぷ社 もいいですよ。 おたんこの裏話系のエッセイもおもしろいです。 少年系ならやっぱり 「スーパードクターK」でしょう!

回答No.6

下記URLの「不思議クリニック」と言う作品はどうでしょうか。 実は、私もまだ読んだことがないんですが、最近原作者の著書を読んで、とても興味を惹かれてしまったのです。 原作者は、過去生療法からアロマセラピーにクリスタルヒーリングと様々な手法で治療を行っている一風変わった精神科医です。 面白そうじゃないですか?

参考URL:
http://www.keiko-mental-clinic.jp/07goods.html#anchor5
  • gost
回答No.5

ちょっと古いですが、「キャンディ・キャンディ」はどうでしょう。 私の知人で、子供のときキャンディ・キャンディにはまって、看護婦に憧れて看護婦になってしまったという人がいます。

• GSK
回答No.4

少年系でもいいですか? 「メスをひらけ!!」(違ったかな)外科系です。 350円系の単行本でなく、550円系(ゴルゴ13のコミック)の単行本で ちょっと重い(少女コミックの「白の条件」程度)です。 既に話は完結しており7巻ぐらいで終わっています。 最近では少年マガジン(サンデーではないと思った)で ありますが、要求しているものとは違うかもしれません。 ふと浮かんだのは以上です。

• cappu97
回答No.3

「メスよ輝け!!」  作・高山路爛     集英社 ヤングジャンプコミック           画・やまだ哲太          ----外科医のお話です。肝移植などをテーマにしています。 「ドクターくまひげ」       ----確か、講談社のヤンマガコミックだったと思います。      何回読んでも泣けます。  

noname#1280
noname#1280
回答No.2

渋い漫画なら・・・・ 「Dr.汞」(ヤンマガKC)がお薦めです。 絵に好き嫌いがあるかもしれませんが、陰のある主人公「汞」が渋くて格好いいですよ。 愛蔵版の単行本も出ているので、一度読んでみて下さい。m(__)m

noname#1498
noname#1498
回答No.1

TVですがブースターを取り付けると結構映りが良くなります。電気屋さんにやってもらいましょう。 さて、漫画の件ですがやや軽めの漫画がお好きのようですね。 手塚治「ブラック・ジャック」はヘビーでしょうか? 「スーパードクターK」も面白いですよ。 ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

aka-mikan
質問者

お礼

ブラックジャックはちょっと苦手なんです、絵柄的に(^_^;) スーパードクターKは初耳ですね、探してみます! ありがとうございました!