• 締切済み

賃貸住宅の契約開始日と入居日

2年契約で賃貸住宅を借りています。もうすぐ契約が満了しますという連絡が あり、あれっと思って契約書を確認したところ、入居日(部屋の鍵が引きわた された日)よりも3週間程契約日が前になっていました。 でそのころの領収書などを確認したところ、家賃の支払いは入居日からとなって いるのですが、なぜか契約日がそれよりも3週間も早くなっているのです。 その部屋が3週間前から入居可能だったのかというと、部屋のクリーニングなど がその3週間の間に行われたという証拠もあり、引き渡せる状態でないのに契約 をさせられていたことになっています。(その間の家賃は当然払っていませんが) もう継続するつもりがないので新しい引越し先を探して引越すことにしている のですが、引越しの日が契約終了日を数日越えてしまいそうです。 大家にそのことを伝えたところ、日割りで更新料を払うようにいわれました。 なんだか納得できません。 入居日よりも前に契約日を設定することって一般的なんでしょうか?

みんなの回答

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.2

当事者さえ納得すれば、また公序良俗に反しない限り、様々な契約パターンが可能です。契約期間の始期を1年後とする賃貸借契約を今日しても問題はありません。一般的には、契約日の翌日を始期とする契約期間を設定し、賃料も始期から計算を開始します。当然に、居室の引渡し、即ち鍵の交付は契約日です。 賃貸借契約の場合、「入居日よりも前に契約日を設定すること」、つまり「契約日よりも入居日が後」であることは当たり前です。しかし、「引渡し日よりも前に期間の始期を設定すること」は一般的ではありません。質問の場合は、ハッキリ言って出鱈目です。 家主にそれをいくら言い募っても、また、質問者が今更それに気づいても遅いぞと言う意味でも、得策であるとは思えません。むしろ、明渡時に相当の確度で予想されるトラブルに備えたほうが、より建設的(?)であると思いますよ。 心ならずも、日割りの更新料(?)なるものを納めた上で、明渡し後の敷金返還交渉を旨くまとめられますよう「敷金返還 原状回復」で検索をかけて、その日に備えて下さい。

回答No.1

母が賃貸マンションを経営しています。 1.入居日よりも前に契約日を設定することって一般的なんでしょうか?  ないのでは? 契約者の都合で特に早く押さえたいなら、別でしょうが。 2.日割りで更新料を払う義務は、ありません。  但し、敷金から、その分引かれる可能性は、あります。 3.あなたの落ち度は、あります。  契約書の日付を確認しなかった点は。  入居可能日から、契約を起算してもらうよう言うことです。ワンルームであれば、敷金の返還ゼロを覚悟で、超過分は払わないつもりで出ればいい。但し、自分の落ち度が少ない点は、証拠集めが必要です。

関連するQ&A

  • 本契約日が実際には入居できないが、家賃開始日になっている

    お世話になります。 賃貸物件を、1月28日を本契約日として契約しました。本契約日=家賃開始日ですが、 特約として、本契約日から半月分、家賃の発生を免除していただきました。 契約までの手続きは、全て仲介業者様経由で行いました。 契約の条件として、仲介業者様には、部屋のリフォームと清掃が完了するなら契約すると伝えており、 仲介業者様に、貸主(大家)様と、リフォームおよび清掃は実施する(契約前なので、貸主様側の対応である)ことを確認して頂きました。 初期費用は事前に支払い、本契約日に契約書を提出し、当日中に鍵をもらました。 実際に部屋を見に行ったのですが、部屋の清掃やリフォームは完成しておらず、 実際には入居可能な状態ではありませんでした。 そこで不思議に思うのですが、通常、貸主様は 実際に借主がいつでも入居可能な日を家賃の開始日(本契約日)に設定すると思うのですが、 そもそも実際には入居不可能な日を、本来の家賃開始日に設定するのは一般的でしょうか。 私が入居するのは、本契約日より少し後で、そのことは貸主様に伝わっているのですが、 「引越するのは後だから、それまでに清掃とリフォームを済まそうと思っていた」というのです。 そして当の契約者である私は、契約日後に部屋の清掃とリフォームをするという旨は聞いていないので、 私から連絡しなければ、無連絡で大家様が部屋に立ち入っていたことになります。 また、仲介業者様に頂いた契約手順書には「本契約日からは、いつでも入居可能な状態です」と書いてあり、 そうならば、なおさらおかしいと思うのです。 なるべく大屋様を刺激しないように、 「なぜ、実際には入居できない日を、特約があるとはいえ、本来の日割家賃発生日にしているのか」を 聞く方法はありませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 契約後の入居日変更について

    3月中旬に入居ということで、賃貸マンションの契約を済ませ、3月半月分の家賃や保証金等支払ったのですが、契約後2週間ほどたってから、仲介業者から「大家さんが入居日を3月末にしてほしいと言っている」と言われました。私自身が3月末は非常に多忙になることがわかっており、中旬に入居するつもりで現在住んでいる賃貸マンションの明け渡し日、引越し日をすでに決め、その他様々予定も組んでしまっているため、どうしても3月中旬に入居したいのですが、この場合私の都合は優先してもらえないのでしょうか?契約後にこんな申し出ってあるの?という心境で、憤りを感じています・・・。ただ、引越し前に大家さんともめることも避けたいのです。 仲介業者がこちらの事情を大家さんに説明してくれているようなのですが、3日たってもなかなか返事が来ません・・・。 長い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅の契約について

    こんにちは。先日3DKの部屋を探し、ちょうど良い物件があったのでそこに決める事になりました。審査もおわりこれから契約なのですが、私たちは仕事の都合もあり2月1日以降でないと引越し(入居)できません。ですが不動産屋から1月26日ぐらいからの入居日にしてほしいとの連絡がありました。そうなると日割り計算で家賃をとられるようなのですが私たちは2月にならないと移動できないので損する気分なのですが…。担当の不動産屋にそういったことをつたえたら「管理会社にいわれてまして…」とはっきりしません。そういうもの(入居日はこちらの指定どうりにはならない)なのでしょうか。

  • 賃貸契約の解約届について

    転勤のため住んでいた賃貸アパートから引っ越しました。7月12日に文書で解約届を大家に持参しました。ただ、引越日と新住所が決定するのが19日だったため、引越日は「26から30日の間」、新住所は「○○市」までしか記入できませんでした。19日に改めて引越日と新住所は伝えました。 そして先日、敷金と日割り家賃清算の通知が大家から届きました。解約届を出してから一ヶ月は家賃が発生すると契約書に書いてあるので12日から一か月分だと思っていたら、19日から一か月分とられています。私が思っていたより一週間分余計に日割り家賃が発生しているのです。 契約書には「解約届をだしてから一か月分」としか書かれていません(引越日の記入がなければ駄目とか細かいことは書いてありません)。法律的、常識的にいかがなものなのでしょうか?どうかご教授願います。

  • 賃貸契約の発生日でトラブりそうなんです

    現在引っ越しを検討しています。 賃貸のマンションに申し込みをしました。 前の入居者は既に退去しているものの、部屋のクリーニングが 終わっていないので、終わり次第次の日から契約金を発生させたいと 仲介業者から言われています。 詳細を聞いたところ、 ・クリーニングの業者が忙しい時期なのでいつ入るかわからない ・仲介業者がクリーニングを確認したのが後日(クリーニング後)で  あった場合でも、クリーニングを終えた翌日からさかのぼって家賃を  発生させる。 等の納得いかない説明をされました。 物件の引き渡し日は確か説明すべき重要事項に入っていますよね? さかのぼって契約というのはどう考えてもおかしいと思うのですが 法律的にはどうなのでしょうか。 また、「今日クリーニング入るので明日から家賃発生」というのも ありなのでしょうか?? 物件を申し込んだのは既に2週間前で、入居審査は済み、 それからずっと入居時期についての返答を待たされている状態です。 自分としてはいつ入居できるのかさえ全くわからないため、 引っ越しの準備もできない状態であるのに、 突然今日から家賃発生なので契約しに来てください。というのは あまりに乱暴だと思うのですが…。

  • 入居していないのに共益費・管理費は払うべき??

    はじめまして、toshuaと申します。 部屋の契約が済みました。あとは引越しをするだけです。 18日から賃料発生で、入居するのは21日です。 そのとき、18日から末日までの日割り家賃を支払うと思います。 質問したいのは、18日から21日まで日割り家賃はたとえ入居していなくても発生するのは理解できるのですが、18日から21日まで入居していないのに日割り共益費(および管理費)を支払うのは論理的におかしくないでしょうか? 何百円なので別にいいのですが、なにか腑におちず・・・ もし知っている人がいたら教えていただけたら幸いです。 皆様、どうかよろしくお願いいたします。

  • 入居日について

    お世話になります。 先日家を借りようとしたのですが、入居審査に通るまでは退去出来ないので審査の通過を待っていました。 ところが一週間経っても返事が出ず、更に大家さんが当初こちらが申し出ていた入居日を早めて欲しいと言ってきました。 入居申込の前に一度大家さん側の要望で一週間ほど入居を早めたのですが、更に2週間ほど早めて欲しいと言われて困っています。 そもそも入居審査早くしてくれないから退去申請も出来ないわけで、そうなると二重家賃が発生するし、またそういうことは申込の前段階ではっきりさせておくべきだし、入居する前から揉める物件に住むのはどうかなぁ?と思い始めました。 こういうことはよくあることなのでしょうか? またこのくらいの問題であれば目を瞑ったほうがよいのでしょうか? 因みにこちらは引っ越しを急いでいません。

  • 入居日に大家に入居を許してもらえませんでした。

    不動産屋で契約を済ませ、入居日当日に鍵をもらい、物件に行ったら初対面の大家さんに 「あなたが入居するなんてきいていない。ここにはルールがあるから契約する前にルールが守れるか、ここの物件を出て行ったあとにどこへいくのか教えてくれるのか、ワクチンは接種したのか?PCR検査受けないと住まわせられない、面接しないといけないから、不動産屋と一緒に来なさい」と言われ、入居できませんでした。 大家さんはかなり高齢です。 賃貸の契約は全て管理会社が管理しているらしく、管理会社が言うには「〇〇さん(私)はちゃんと契約しているので入居していただいてなんの問題もありません」とのことでした。 不動産屋に相談したところ、ルールなんて聞いてないと言っていました。不動産屋が管理会社に連絡したところ「大家さんはボケが始まっているのではないか」と言っていたそうです。 もともと寮だった物件で、昔の記憶と混同しているのかなと私も思いました。 管理会社は「今までこの物件で大家さんに関するトラブルはない」と言っていましたが、 大家さんに会ったあの入居の日「前にも勝手に入居した人がいた」と言っていたので、これに関しては管理会社が嘘をついているような気がします。「PCR検査のことも他の住人は言われていないみたいです」と言われました。 ここの物件は電気代を大家さんが管理していて、自分が使った分を支払うのではなく、大家さんが計算して請求してくるシステムだそうです。 ボケも始まってそうだし不安です。入居日から5日経過しましたが、まだ一歩も足を踏み入れていません。 消費者センターにも相談しましたが話し合いしかないと言われました。 不動産屋に、「ちゃんと入居できるまで家賃を発生させないでほしい」と言ったところ、3日間家賃を無料にしてもらえましたが、管理会社に日割りの家賃を請求するのではなく、なぜか不動産屋に支払った仲介手数料から返すといった返答でした。 もう家賃は発生してしまっています。 この物件は入居から1年以内に解約すると1か月分家賃を払わなければならない契約になっています。それには合意の上で契約しましたが、そもそも入居できていないので払いたくありません。 解約するとして不動産屋に相談したら返金は難しいとのことでした。 仮に大家さんと和解して入居したとして、トラブルの予感しかしません。 もうさっさと金払って手を切ってしまおうかとも思いますが、16万ほどこの契約でかかっているのでくやしいです。 どうしたらよいのでしょうか・・・助けてください

  • 賃貸契約、入居日と引越し日の目安

    賃貸物件を探して、いい物件が見つかり、そこに決定するとします。 この時、賃貸契約(入居する日)はいつにするか決めないといけないんですが、一般的には物件決定から何日後くらいにするのがいいのでしょうか??もちろんあまり待ってはくれないと思うのですが。 といいますのも、入居日が決まったとしても、引越し準備もろもろで、 引越し日(実生活開始日)は入居契約日以降(下手をすると1ヶ月くらい後)になると思うんです。 家賃が発生していても住めない期間がある(その分、新居下見・掃除・手続き関係を落ち着いてできる)のがいいのか、 家賃発生をなるべく抑える為に、入居日と引越し日を接近させる(その分諸作業が忙しくなる)のがいいのか、アドバイスください。

  • 一ヶ月家賃サービスの入居日について

    県外への引越しの為、9月末に契約書を不動産会社へ郵送しました。 入居日はまだ確定出来なかったので、希望としては来月の10日を考えているということ・まだ確定していないことを話し、了承の返事をいただきました。 契約書の入居日の欄も空白で構わないとのことだったので書かずに郵送しました。 一ヶ月家賃サービスは入居日から日割りで一ヶ月間の家賃をサービスするということを聞いており、仕事の関係で入居出来る日が伸びたのでその旨を連絡したところ大丈夫だという返事だったので10月の末に変更してもらいました。 数日前不動産会社から連絡があり、契約を終了した日から家賃は発生しており11月の初めには家賃一ヶ月間サービスが終わるということを聞きしました。 家賃一ヶ月間サービスについては契約書を郵送する前に、「入居日から日割りで一ヶ月間の家賃をサービスする」ということだけを聞き、契約書が不動産会社へ着き契約が完了した時点で家賃が発生するということは聞かされていませんでした。(実際は一ヶ月間の家賃サービス期間に入るので賃貸料は発生していません) キャンセルについて聞いたところ、契約は済んでいる為違約金が発生するかもしれないので上司に聞いてみるとのことでした。 契約書が着いた時点で、その物件の募集をストップしてもらっていたので、入居日が遅れることによって損益が出るのではないかと心配して何度か入居日が送れることについて大丈夫なのか聞きましたが、大丈夫ということだったので安心していました。 契約書が不動産会社に着き、契約が完了した時点で、家賃が発生してくるということは聞いていなかったんですが、 上記のことは常識だからそれを知らなかった私が認識不足だった ということなのでしょうか? 引越し自体初めてなので、私がただ認識不足だったのか 誰か詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。