• ベストアンサー

ガンダムSEED DESTINYの小説&マンガ

今発売されているガンダムSEED DESTINYの (1)小説とマンガ(THE EDGE)の違い (2)どっちがおすすめか 某通販サイトのレビューを読み比べたのですが、 両方内容が似たり寄ったりだったので、質問しました。 教えてください。よろしくお願いします。

  • yh3m
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1) 漫画(THE EDGE)と小説の一番大きな違いは、 THEEDGEは、主人公がアスランというところかと思います。 漫画版(THE EDGE)はアスランが、主人公ですので、どうしても連合側のキャラクターや、シンとステラのエピソードなど、アスランに関係がないシーンは削除されています。 また、番外編のようなものが2,3巻には収録されていて、2巻はカガリの話、3巻はシンとステラの話でした。(これはアニメにない心情表現などが多かったです) 絵はNo1の方がいっていらっしゃるように、どちらかと言えば女性向けかと思いますが、MSやキャラの動きもまあまあですので、好感度は人によるかと思います。 小説は、SEEDは全て読んだのですがDESTINYの方は1巻しか読んでいません。ですがSEEDのときと同じ方が書いていますので、不完全かもしれませんが説明させていただきます。 小説版にはアニメを見て、一般の人が解釈すると思われるキャラの心情と多少違う描写があります。 小説版作者の独自の解釈や、本当にわずかですが、新規追加シーンやバックグラウンド説明などもあるかと思います。 (2) (1)で述べたように、漫画でビジュアル的に満足したいのであればTHEDGE、アスランに関係しないようなキャラのシーンや心情が読みたかったり、新しい発見を求めて、ストーリー補完をしたいのであれば小説をお勧めします。

yh3m
質問者

お礼

漫画の方は連合側の出番が少ないんですね。 私は、本編でわかりづらかったキャラの心情が知りたいので、小説を買った方がよさそうですね^^ 詳しい説明&ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#25941
noname#25941
回答No.4

私は両方集めてますが、どちらもそれぞれ面白い内容ですよ。 THE EDGEは、アスランが好きで久織ちまきさん(作者)の絵が気に入れば買って損はないと思います。 アスラン視点なので、アスランにあまり関係のない部分は削られてしまうのですが、とにかくアスランが好きなら全然問題ないです。(私がそうなので) 彼のもどかしい気持ちがありありと伝わってきます。 今は、3巻まで出てますが、「アスラン好きのための本」だと、私は思っています。 小説は、アニメの補完としてもとても有効です。 SEEDをまったく知らない方でも、登場人物紹介やモビルスーツの説明、SEED界世界地図などが小説の最初にあるので、私も小説本文と照らし合わせながら読んでました。 私はDESTINYからはまったので、SEEDは小説で済ませました。 でも、細かい部分ならアニメオンリーの子よりもわかってたりしましたよ。 小説は各キャラが死ぬ瞬間の心理描写もきちっとしています。 例えば、アウルが死んだ場面は、アニメでは一瞬でしたが小説では1ページくらい使ってました。 全体を通して、このときこのキャラはこう思ってた、というのがよくわかります。 色々な発見もありますよ。 また、解説を声優さんが書いてたりします。 これも結構興味深いんです。 ちなみに小説は、 ・挿絵…A'sMARIAさん(ニュータイプでSEEDの4コマ描いてる人) ・口絵イラスト…小笠原智史さん(SEEDの小説の挿絵の人で、ニュータイプの彩種挿話のイラスト描いてる人) ・表紙…大貫健一さん(実際にアニメで作監とかやってた人。この人のアスランは美しい) となっております。 どっちがお勧めかと聞かれれば、どっちもです。 どちらも読めば読んだ分だけ、SEED DESTINYへの理解が深まります。 別にアスラン好きじゃない、とおっしゃるなら、小説だけで良いかと思いますよ。

yh3m
質問者

お礼

アスラン大好きなんです。。。 両方買おうか揺れてます。 詳しい回答ありがとうございました。

noname#15404
noname#15404
回答No.3

小説の方が新しい発見があると思います。特に登場人物の心理が分かりやすいです。 SEEDを知らない読者でもある程度読めるような工夫もされていますし。 ・・・でも、ジエッジはアスランの心理に特化していて読みやすいです。 両方読めば理解はより深まりますよ。 小説の5巻は、4巻までの発売ペースと比べると遅れていますね。 問題のラストの表現が難しいので悩んでいるのでしょうか(笑

yh3m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アスランの心理も気になるんですよね~ 悩みます。。。 小説では、漫画ほどアスランの心情は描かれていないのでしょうか?? 教えていただけたら嬉しいです。

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.1

小説は読んでませんが、基本いっしょの内容だと思います。一コマごとのシーンとして、アニメなどと微妙に違うところはありますが、展開はいっしょだと思います。THE EDGEですが、少女コミック系の絵です。てか作者自身でもいってます。キャラは大人びて見えますね。私はマンガの中ならイチバンオススメします。

yh3m
質問者

お礼

マンガの中なら一番ですか!! それは悩みますね。。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガンダムSEED、ガンダムSEED DESTINY

    ガンダムSEED、ガンダムSEED DESTINYについての質問です。 このアニメ、インターネットで目にする評価が、とても悪いと思いました。 特に通販サイトのレビューなどは、結構ひどいことが書かれています。 そこで質問なのです。 (1)悪い評価をしているのはどんな人たちだと思いますか? アニメを見ている小中学生があそこまで文章力があるとは思えませんし、 あそこまで専門的に見ているとも思えません。 わたしも視聴する機会があったのですが、子供にはちょっと難しいかな と思ったくらいで、悪く言うほどでもないと思いました。 (2)作品のどんなところが批判する人たちの心を刺激しているのでしょうか? 分かる範囲でよいので教えてくださると助かります。

  • ガンダムSEED DESTINY

    今年初めてガンダムを見ました☆ 今放送されている「ガンダムSEED-DESTINY」です。 でも私は前作の「ガンダムSEED」を見てないんで、 話がまったくわからないんです・・・ なのでアニメ見なくてもわかる、 前作の「ガンダムSEED」のあらすじとか話の内容が詳しく載っていたり、キャラクターについて書いてあるおすすめサイトってありますか???

  • ガンダムSEED DESTINYの小説

    最近ガンダムSEED DESTINYの小説があるのを知りました。 現在放映中のアニメ、楽しみにみてはいるのですが、キャラクターの心理描写が足らないなと思うところがよくあります。その点に関して、小説ならば、よくわかるのでしょうか? 読んだことのある方、感想を聞かせてください。

  • ガンダムSEED ASTRAY について

    とっても今更なんですがアニメガンダムSEED DESTINYを見る為に今SEEDを観返しています。 これまた今更で笑われそうなんですがASTRAYと言う外伝があり本編の内容にもふれているとのことで読んでみようと思い立ったのですが、なんだか小説やら漫画やら沢山出ていてどっから読めばいいのか??な状態です。 どなたか教えて頂けるとうれしいです。 DESTINYはまだ見ていなくてSEEDの方は終盤です。 SEED、DESTINYを見てからアストレイを見た方がいいんでしょうか?

  • ガンダム SEED DESTINY FINAL PLUSの再放送ってないんでしょうか??

    久しぶりにガンダムSEED DESTINYの公式サイトを見てみると、あれ??2005/12/25日にガンダム SEED DESTINY FINAL PLUSの放送をやってた???? あれーーーー、見逃してしまったーー、どうしようーーー というわけで、関西での再放送はないでしょうか?? それとも、DVDで同じ放送内容のものが発売されたりしないのでしょうか??

  • 10月16日のガンダムSEED DESTINY

    10月16日に関東で放送されたガンダムSEED DESTINY第2回を見逃してしまいました。内容をできるだけ詳しく教えてください。

  • SEED DESTINYについて

    ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS ~選ばれた未来~の内容を教えていただけないでしょうか?

  • 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

    機動戦士ガンダムSEED DESTINY最終回を見逃したので内容教えてください。

  • ガンダム00とSEED、DESTINY

    自分はガンダムSEEDを最近見始めて正直感動してしまいました。 「desはまあまあ」  やはり設定が良かったと自分では思いますが、世間ではどの程度の評価をうけているのでしょうか? Firstもテレビで見ましたが、どうもあまり好きになれませんでした。 またガンダム00をこれから見ようと思うのですが、SEED、DESTINYよりもさらに感動できるでしょうか? お勧めのポイントもあれば是非教えてください。 ちなみに自分なりのSEEDの素晴らしさですが・・・ 1キラとアスランの設定「古い友人同士」 2敵味方とも人間味がある「どちらが悪いかわからなくなるくらい 特にギルバート議長などがでたのでオーブ「カガリ派」が間違って すら見えた設定の深さ。」 3音楽のかっこよさ!!特にGUNDAM出撃は素晴らしい!「着メロに したい!!」  なので正直00なんて映像だけ綺麗でSEEDの足元にも及ばないだろう と自分では思っているのですが実際のところどうなのでしょうか? 無知な自分に教えてください!!

  • ガンダムSEEDの内容って?

    放送中のガンダムSEED DESTINYを見ているのですが、前作のガンダムSEEDを見ていない分、というよりガンダムを見たのが初めての為、よく内容が分かりません。 オフィシャルサイトも見てみたのですが、「コズミック・イラ70」という言葉から分からなく…。 どなたかお暇な時でいいので、ガンダム初心者でも分かるように、ガンダムSEEDの内容を教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう