• 締切済み

うまく吐けるコツを教えて下さい。

拒食症でよく吐いていますが、最近吐きにくくなってきてしまいました。毎回吐くことが億劫になってきて辛いです。でも、何か食べると吐きたくて、吐きたくて・・・。どうしていいか困っています。吐き方を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.7

konayukichanです。 のどはかなり炎症をおこしているでしょうね。 指をつかわれていたなら たこもできているでしょうし。。。カウンセラーというのは相性もあります。 何人の先生にあっても治してくれる医者にめぐりあうのはなかなか大変です。でもわたしは出会いました。 わたしは拒食症で入院もしましたが、それも効果はなしでした。太るなら死んだ方がとおもうこともあったかと思います。ただ、自分の体をしり、どれだけ食べたら太るのか、太らないのか知るのもいいでしょうね。ハンバーガーひとつがこわいときもあるでしょう。でも経験によって何が自分にはふとるのか、わかってきます。 完璧に拒食症がなおるとはおもいにくいこともわたしは わかっています。もともとの自分に対するきびしさや、完璧主義と言う性格からもきます。ですから 自分をしって 避けることができる賢さも年につれて学んできますよ。 わたしは 自分の体がよくわかったので お米等は 食べるのは少ない、あるいはさけてますね。 でもそのかわり野菜、たんぱく質をとったり 今は外食もできます。 自然と、学んでくるとおもいますよ。 のどは いたんで炎症をおこしているのでしょう。 わたしも水のめないときもありました。  でも、そういうことからやはり 危機感も  感じましたよ。  そうですね、、、、、胃になにかはいっている 気分は今はつらいでしょう。  でも 自分の体を可愛がって 学んでね。  いつか 完治はできなくとも  はくことが避けることを 学んでいきますよ。  それを 信じるだけでも  今はだめでも 、、ね。  自分がはいたからといって 自分を責める  ことはしないで、先が暗くかんじても  自分のことは 好きでいてね。  今は 病気なんだっておもってあげることも  大事だとおもうから。  いつか。。。ね  のどははくのをやめたら自然になおります。  続けていれば血も でているでしょう。  運動がはじめられると  かなり いいかともおもいますよ。  とにかく  自分を 今は 病気なんだっておもって  大事にね。  心の問題と、もともとの性格と いろいろ  あるでしょうが、自分にあまり厳しくならないで、  いつか なんらかのきっかけは  くるかとおもいます。  なんでも 新しい違うことをすると  ひょんな形で意外なところから答えもきます。  カウンセラーの先生に関しては  おそらく、なおしてもらわなくても  話すだけでも  いくことは かならずなにか もたらしてくれますよ。  

回答No.6

この時期をCHANCEと思ったほうがいいのではないでしょうか。わたしも経験はありますが、たべてはくことによって かえって、食べるりょうがふえたり、  とにかく脳にわるいですよ。  もちろん、こういうときは わかっていても出来ないでしょうけれども 脳の下垂体に異常もおきますし、  子供もうめなくなりますよ。  ただ、食べるとはきたくなるといった不快感、よく  わかります。  いまは大変でしょうから、せめて、週に2回だけしか  はくことはできないとかきめてみたらどうですか?  たまに吐くのでしたら、体はかんたんに  はかしてくれるでしょう。  あるいは なにか食べる前に水分をたくさんとったり  野菜のスープをのんでから食事にしたり  なにかRULEを決めたらいいかなとは思います。  はくことは 肌にもわるいですよ。しわしわ  が早くくるのと、 太るのとはどちらが  つらい結果がまっているかは おわかりかとおもいますが。太ったらもどすことはできますが、そういう  老化や、脳の退化は とりかえじつかないから。  頑張ってね

chari2
質問者

お礼

Mailありがとうございます。ちゃりです。 拒食は高校の時から続いているんです。多分見た目はそんなひどい方ではないと思うんですが…。156cmで35kgです。そんなひどい方ではないですよね。19歳のとき、病院へ行き、半年で通わなくなり、半年後くらいから、また他の所へカウンセリングへ通っていましたが、2年ほどでまた通わなくなりました。現在また別の病院へ通っています。私の意志で通っているわけではないので、先生ともあまりお話ししないような通院です。自分の状態を正直に言わず、食べていると嘘をついているので、意味のない通院かもしれません。30kgをきったら入院と言われているのでそれだけは気をつけています。入院して太らされるのが嫌だからです。先生のも、吐いていることはほとんど内緒状態です。ほとんど吐いていないと言っています。だから、誰にも相談することができなかったので、こういう場をかりて投稿させていただきました。 アドバイスのように、水分はとっているんです。吐き続けているせいか、喉がすごく痛くて、吐き辛いんです。喉を刺激しすぎて、毎回血がにじんできます。経験者のkonayukichanさんならお分かりいただけるでしょうか?先のことは、今は考えられません。しわしわになっても、早死にするかもしれなくても、太ることの方が今はとてつもなく恐怖なんです。 また、アドバイスがありましたらMail下さい。お願いします。

  • mejane
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.5

こんにちわ★ 拒食症経験者のmejaneです~はじめまして☆ 私がやっていた方法をお教えします。 とりあえず食べ終わったら即座に水やお茶、ジュースなどを飲みガボガボにし、 そして人差し指、中指、薬指を奥まで突っ込んで吐いてました。 ここでポイントになるのは食べ終わったらすぐ吐くと言う事です。 少しでも時間がたってしまうと吐きにくくなってましたね。 拒食症はきょうつけた方がいいですよ。 きちんと精神科なりカウンセリングなり受けることお勧めします。 拒食症から過食症に移行しますよ・・・きょうつけないと・・・ 私は絶対大丈夫!移行なんてしない!って思ってても私なりましたから・・・ もう直りましたけど・・・ 拒食症と過食症を繰り返す人が多いんですよねぇ・・・(涙 くれぐれもお体お大事に・・・ 参考になったら嬉しいです☆ ではでは・・(^-^)ノ~

chari2
質問者

お礼

mejaneさん、はじめまして。ちゃりです。Mailありがとうございます。 mejaneさんは、どのくらいの期間で完治しましたか?私は、18歳の頃から拒食が始まりました。正確にいうと、16歳ぐらいかもしれません。過激なダイエットから…。現在、23歳です。18歳から、両親に連れられて精神科へ通いましたが、半年で勝手に行くのをやめ、半年後カウンセリングに2年ほど通いましたが、それもやめてしまいました。自分の意志ではないので、どうしても素直に治療を受けることができません。現在も、また昨年の10月から精神科に通い始めましたが、なんだかしっくりとこない治療が続いています。自分の状態をうまく(というか、正直嘘ばかりついています)話すことができず、先生からのアドバイスにも聞く耳をもっていないかもしれません。食べたらほとんど吐いているということも、隠しています。30kgをきったら入院と言われているので、それだけは気をつけています。 私の疑問なんですが、拒食症の克服というのは、あるていど、体重が増えるということですよね。あまり親しくはないのですが、友達に拒食症にかかった子がいて、彼女はもとの60kgという体重より増加していました。もともと、私は45kgぐらいでした。45kg以上なんて考えたくもありません。それを思うと完治なんてしなくていい!って思い続けています。 mejaneさんは、吐いていたとき、喉の痛みは感じましたか?私はずっと痛くてたまらないです。手で吐くと余計に痛いので、歯ブラシを突っ込んでいます。どっちにしても、やっぱり多量の水分は必要なんですね。パン類は吐きにくいですよね。よく噛んで食べても、かたまって出にくいですよね。私は、パン類など食べたときは、少し時間をおいて吐いていました。こなれて、ドロドロになるので、固形より吐きやすかったんですが、時間をおけばおくほど、身に蓄えてしまいますよね、やっぱり…。食べたらすぐ吐く!これは、いただきたいと思います。どうもアドバイスありがとうございました。経験者からのアドバイスはとても参考になり、気持ちも分かっていただけるので、とても嬉しいです。またいいアドバイスがありましたら、教えていただきたいです。本当にありがとうございました。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.4

飲み過ぎて次の日の対処を行う場合、炭酸入り清涼飲料水を一気飲みして上半身をかがめ、胃を口より低くして指二本を喉の奥にぶち込む。鼻から出さないように気をつけるのが大事。下手すると耳管(じかん)にも流れ込みますので要注意です。 ゲロ補助品としてゲロ臭いものや、発酵食品を小瓶に入れて用意するとなお効果的。一番効果的なのは銀杏の実ですが、期間限定なので、来年の秋まで無理でしょう。アレは一発でゲロできます。(赤ちゃんのウンコ+ゲロ臭)。 似たようなものならドリアンらしいです。たぶん、あの臭いは硫化水素系でしょうね。 なお、市販の銀杏は種の部分だけなのであまり臭くありません。臭いのは表面を覆う黄色い部分です。 お食事中の皆様、失礼いたしました。 なお、皆さんの言うとおり、無理ゲロは体に良くないですよ。

回答No.3

吐く際には胃の中の胃酸も一緒に出すわけですから、「喉が痛い」ということは喉が溶けかかっているのでは(喉は胃と違って酸への対策があまりされていないそうですから)。 吐きたいけど吐けないからうまく吐く方法を、ではなくて、せっかく吐きにくくなったのですから。これをチャンスとして拒食症を治して下さい。

回答No.2

拒食症で嘔吐癖があったり、ダイエットで下剤を常用している人などは、 すぐに死ぬことはないと甘くみているかもしれませんが低カリウム血症などの 電解質異常が心停止を引き起こして急死してしまうこともあります。 拒食症は世の中で認識されているほど簡単な病でなく、命の危険を伴う深刻な病 です。 検索サイトで拒食症と検索するとそれがどれくらい危険で予後不良になりやすい かがお分かりいただけると思います。 どうか、心療内科などを受診してください。 場合によっては命の危険あるのでこういう質問への回答はできない・・・。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

無心に表題の回答のみ なるべく水分を多くとって『液状』とすること のどの奥、舌を人差し指と中指で一気に押し下げる… 嘔吐反射を起こさせます。姿勢はなるべく中腰、前かがみ。寝ている時なら顔を斜め下に向けて誤嚥を防いでください。 でもひと言付け加え 精神科医は何も薬を出すためだけの存在ではありません。できればカウンセリングを受けられて根本の問題から解決してください。それが体のためです。

chari2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。chariです。何度か吐いているんですが、そのせいか喉の奥の方がすごく痛くなってくるんです。指で刺激しすぎるのか、あたり具合が悪いのかわからないんですけど、とにかく唾を飲み込むのも苦痛なくらい痛みます。吐いている人は、みな喉の痛みを伴うものなのでしょうか?だから、手を突っ込むと痛いので、歯ブラシの先端部分を突っ込んで出しているんです。手ほど、痛くないんです。でも、液状化というのは、試してみる価値ありますね。ありがとうございます。またいい情報がありましたら、教えて下さい。

関連するQ&A

  • 彼氏と会話をする時のコツ?

    閲覧ありがとうございます。彼氏とは付き合ってもうすぐ五ヶ月です。 最近、彼氏との会話が億劫になってきました…。億劫というか、自分の話をするのが怖い?というと大袈裟なのですが…。 私が自分の話をしても、私の話には触れずにそのことに関する自分の話をされることがよくあります。 そうされると、次もまた無視されるんだろうなと思い、どんどん自分の話をする気力が失せてきます。 私の話が面白くないのか?と思ったのですが、寧ろ私にあった話は聞きたいみたいです。 ではなぜ無視するのか?色々調べたところ、男性は会話に対して目的を持つ、女性は会話に意味を持たない、といいますよね。 だから私が自分の話をしても、特に解決しなけらばならないことがないからすぐに自分の話に移ってしまうのかな?と考えました。 そうなると、私の話をきちんと聞いてもらい何かリアクションをもらうには、会話の中に何か解決しなければならない要素が必要となってくるのでしょうか? そういう話し方(男性的な話し方?)をするコツって何かあるんでしょうか? そもそも、男性同士の世間話とか雑談って毎回問題解決的な話し方なんでしょうか?

  • ふこつについて

    6さいの息子に6歳臼歯がでてきているのですが、そのたびに、ふこつ が先に出てきて、取れてから、6歳臼歯がでてくるのです。 歯科医は とれるならいいですよー、と、何事もないかのようにおっしゃるのですが、毎回のため、気になって仕方ありません。 だれか、詳しくご存知のかた、いらっしゃれば、回答よろしくお願いいたします。

  • 過食症の治し方

    私は高校生で、今過食症に陥っています。1ヶ月前に拒食症になり1週間で3キロやせたのですが、今は5キロ太ってしまいました。いつもあるパターンなので、いつかは止まると思っていましたが、もう何日も止まりません。最近は食べてる自分が嫌になり、死にたいと思うようになりましたし、スカート履くのにも嫌で高校に行く事が億劫です。 朝、昼、夜と何時でも食べてしまい、しかも吐かないので、太っていく一方です。無理な運動もしているため、足にも負担がかかってしまってます。 どうしたら治るのでしょうか?やはり医者に相談したほうがいいのでしょうか?

  • 手作り離乳食のコツ

    11ヶ月の娘がいます。 離乳食を毎回作ってるのですが最近、後追いが始まり思うように作れずイライラします。 なので最近、娘が寝ている間に作っているのですが、そうすると作ってから食べるまでに2時間くらい間があきます。 やはり衛生上悪いでしょうか? 冷凍する場合も冷まさなきゃいけないから同じでしょうか? みなさんどのように作ってますか?

  • 2ちゃんねるにて不便な事が

    いつもお世話になっております 最近2ちゃんねるという掲示板を始めたのですが、掲示板に書き込む度にTOP画面?に戻ってしまいます。 なんか毎回そのスレッド探すのがおっくうなので、 どうにかその掲示板のスレッドの所に留まる方法はありませんか?

  • 拒食症回復期です。

    拒食症回復期です。 もう、食べない、食べれないということはなくなり、お腹もすくようになり、食事のありがたさもわかるようになり、三食人並みにきちんと食べられるようになりました。ですが、体重があまり増えません…現在、156cm、32kgです。毎回満腹食べているのですが…拒食症克服には間食は絶対必要なのでしょうか??私が食べるとしたら、夕食後に食べるかんじになります…。それが習慣づいたら、健康的にどうなんだろうと思いました。

  • 生理前の吐き気について

    40歳女です。最近、生理前になると吐き気があります。外出したり乗り物に乗るのが億劫になります。何か良い対策はありますか?病院へ行く事も考えてます。生理前の吐き気は毎回ではなく、交互になる感じです。

  • firefoxが立ち上がらない

    毎回PCを立ち上がってからすぐにfirefoxを立ち上げますが、最近ダブルクリックをしてからうんともすんともいいません。 砂時計がでてきますが一定時間たって消えて、そのままです。 一応タスクマネージャーのプロセスからfirefoxを消せばだいたいは立ち上げがってくれます。 たまにプロセスに2個ほどfirefoxの項目がありますがこれもすべて消せばだ立ち上がってくれます。しかしいい加減毎回これをするのもおっくうになってきました。 なにかよい解決作はありませんか?

  • 拒食症に関して

    拒食症に関して こんにちは。 拒食症の症状について何か 知っている方は、教えてください。 最近、食べ物を口にすると吐き気がし、 むしょうに戻したくなるのですが… それって拒食症なのでしょうか?? お菓子(甘いもの)、肉類、ご飯などは特にです。 そういった経験のある方の回答もお待ちしてます!

  • ボウリングのコツ

    今度みんなでボウリング大会があるのですが、 私は下手な方で毎回順位が悪いです。 なにかコツはありますでしょうか?