三角形と内接円の問題

このQ&Aのポイント
  • △ABCとその内接円があり、内接円と辺BC、CA、ABとの接点をそれぞれD、E、Fとする。△ABCの面積Sと内接円の半径rをx、y、zで表せ
  • Iを内接円の中心とする。P=(AB・BC・CA)/(AI・BI・CI)の最小値を求めよ。
  • x、y、zを正の数とすると不等式(x+y+z)/3 ≧ xyzの三乗根が成り立つことは用いてよい。
回答を見る
  • ベストアンサー

三角形と内接円の問題

△ABCとその内接円があり、内接円と辺BC、CA、ABとの接点をそれぞれD、E、Fとする。 (1)AF=x、BD=y、CE=zとする。△ABCの面積Sと内接円の半径rをx、y、zで表せ (2)Iを内接円の中心とする。  P=(AB・BC・CA)/(AI・BI・CI)の最小値を求めよ。 x、y、zを正の数とすると不等式 (x+y+z)/3 ≧ xyzの三乗根 が成り立つことは用いてよい。 という問題に取り組んでいます。 (1)はヘロンの公式を利用して、 S=√(xyz)(x+y+z)、r=√(xyz)/(x+y+z) と一応なりました。 (2)なのですがAI、BI、CIなどをそれぞれ三平方の定理をもちいて出して代入してみると複雑でうまく計算できませんでした。何かいい方法はありませんでしょうか 回答いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.1

>S=√(xyz)(x+y+z)、r=√(xyz)/(x+y+z) S=√{(xyz)(x+y+z)}、r=√{(xyz)/(x+y+z)} で合っています。 (2)P=(x+y)(y+z)(z+x)/√{(x^2+r^2)(y~2+r^2)(z^2+r^2)} √があるので2乗して計算します。計算式の対称性と因数分解を間違えなければいいかと思います。 がんばってください。 P^2 ={(x+y)(y+z)(z+x)}^2/{(x^2+r^2)(y~2+r^2)(z^2+r^2)} ={(x+y)(y+z)(z+x)}^2・(x+y+z)^3/[xyz{(x+y)(y+z)(z+x)}^2] =(x+y+z)^3/(xyz) (相加平均≧相乗平均より) ≧27xyz/(xyz)=27 (等号はx=y=0の時) 後はPのルートを取れば最小値が求まりますね。

その他の回答 (1)

• oyaoya65
回答No.2

#1です 補足訂正します。 相加平均≧相乗平均の関係 >x,y,zを正の数とすると不等式 >(x+y+z)/3 ≧ (xyz)^(1/3) これを両辺3倍して3乗すると (x+y+z)^3 ≧ 27xyz 両辺を xyz>0 で割ると {(x+y+z)^3}/(xyz) ≧ 27 この関係を使い、以下のようにを訂正してください。 >=(x+y+z)^3/(xyz) (相加平均≧相乗平均より) >≧27xyz/(xyz)=27 >(等号はx=y=0の時) =(x+y+z)^3/(xyz) (相加平均≧相乗平均より) ≧27 (等号はx=y=zの時成立)

DcSonic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげでやっとわかりました!