• ベストアンサー

医療の過誤に関して

futukayoiの回答

• ベストアンサー
  • futukayoi
回答No.2

このような点滴の間違いは本来合ってはならないものですし抗議されたなら担当者がきちんと謝るべきであると思います。多くの重大な医療ミスはこのような大事には至らなかった小さなミスの反省を十分にしない施設で起こる事は今や常識ですからこの医療機関はもっと糾弾されても仕方ないと思います。 おそらく病院側は間違ったのが維持輸液(単なる水)、もしくは中心静脈栄養(御飯の変わりの点滴)で誰のをつけていても結果的には大してかわらない輸液であったため現実にはお母さまの病状にはなんら影響を与える物ではなかったのでそれ程の危機感が無かったのだと思われます。 しかしこう言ったミスをきちんとリスク管理の部署に報告し改善策をこうじて行くよう努力しないと結果的に今度は致命的なミスにつながるので黙っていてもいずれこのような病院は重大な医療訴訟を抱える事になります。 病院の体制が信用ならないのでしたら転院も視野に入れて苦情を受け付ける部署や院長などの管理者に抗議なされても宜しいかと思います。 ただしこの手のミスはどこの病院であっても必ず起こりうるものであることは頭の片隅に入れておいて下さい。 お母さまの御健勝をお祈りいたしております。

cincinnati
質問者

お礼

抗議をしまして、一応の謝罪が在ったようです。有り難うございました。