• ベストアンサー

Xwave masterはWinXPで使える?(サウンドカード)

Xwave masterというサウンドカードを購入しようかと思っているのですが、このカードのホームページがわかりません。 過去の質問を検索したところ「xwaveシリーズ」は下記のHPに詳細が載っているととのことでした。 【X-wave開発元】  http://www.labway.com./ 【国内での代理販売店】  http://www.ask-corp.co.jp/labway/index.html しかし「xwave master」に関する記載は見当たりませんでした。このカードはどの会社が作って(or販売)いるのでしょうか? この製品のパッケージにWindows2000対応と書いてあったのですが、XPにも対応しているかどうか確認したいのです。 ドライバのダウンロードが必要なら、そのドライバはどこにあるのでしょうか? 少しでも情報を持っている方がいたら教えてください!

• kurio
  • お礼率62% (260/417)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

まず、MasterはAskが国内代理販売している物ではないですね。AskがLabwayと提携する前の物だったと思います。 (どのメーカーが代理販売していたかは不明) サウンドチップはヤマハですよね。 それなら、別に質問するまでもないですよ。 過去ログをご覧になられているのなら、すでにLSIサイトやファンページのURLはご存じですよね。 YMF7x4や7xx型番のサウンドチップはすべてヤマハLSIのドライバを使っています。そのため、同じサウンドチップを使っていれば、どのメーカーのサウンドカードであってもドライバが適合しますから、問題なく使えます。結局は対応はドライバさえ専用の物があれば、問題なく使えると言うことになります。 Labwayのサイトもご存じならそちらにドライバがあります。これをDLされて導入されれば使えます。 http://www.yamaha.com/lsi/support/downloads.htm (上がYAMAHA LSI、DS-XGダウンロードページ) http://ymf724.ipconfig.net/ (ファンページ)

kurio
質問者

お礼

回答ありがとうございます! AskはXwave masterの代理店ではないのですね。それでHPに掲載されてなかったんだ・・・ そういえば台湾のLabway社のHPにもXwave masterが掲載されてませんでした。 これはなぜ?古すぎてカタログ落ち?そもそもmasterっていつ頃発売されたものでしょうか? ドライバは同じチップのサウンドカードの物が流用できることは初めて知りました! Xwavw masterのサウンドチップは「YMF744」ですので、それと同じチップを使っている「Xwave 6000」のドライバを使えば良いと言うことでしょうか?↓ http://www.ask-corp.co.jp/down/labway/index.html またはpartsさんが紹介してくださったヤマハのHPから「YMF744」のWinXP用ドライバをダウンロードすれば問題ないのですね?

その他の回答 (2)

• rakia2
回答No.3

>このドライバCD内にS-YXG50が入っているのでしょうか? そうです。結構メリハリのあるいい音出ますよ。 VA(バーチャルアコースティック:物理モデル音源)が必要な場合はサウンドーカード側のDS-XG。VAが必要ない場合はS-YXG50Ver3と使い分けています。 インストーラーは6000/5000/Goldと分かれていますが、どれも同じフォルダから参照しています。 Masterは6000にS/PDIFオプティカルIN/OUTを追加しただけですので、現在販売されている7000Proよりは古いですが、7000ProからDS-XGが廃止されているようですので、事実上、Masterが一番コストパフォーマンスに優れているはずです。 あと、DS-XGのミキサーを強制的に使用できるようにするにはコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からWindowsファイルのマルチメディア、ボリュームコントロールを削除します。 次に、CD-ROM内のミキサーフォルダの中に3つのファイルがありますので、ランチャー、DLL、ミキサーの3つをWindows98で言うところのWindows、とWindowsのSystemにコピーして、Windowsの方にコピーしたランチャーをスタートアップにショートカットすると起動時にDS-XGのボリュームコントローラーがタスクバーに常駐されます。 これは複数行表示できるので、全部の入出力デバイスを選択しても画面内に入ります。

• rakia2
回答No.2

X-WAVE Master持っています。 これの専用ドライバはすでに回答が出ているとおり、ありません。付属のドライバCDですが、 X-WAVE5000/6000/GOLDの兼用CD-ROMで、Masterは6000のインストーラーからセットアップ可能です。 ちなみに、これも既に回答があるように、サウンドカードそのもののドライバではなく、YMF744シリーズのドライバですから、極端な話、別のメーカーで販売しているサウンドカードのドライバでもDS-1(YAMAHAのサウンドチップ)用であればOKです。(実験済み) 友人が言ってましたけど、XPって現行のソフトの8割が使えないらしいですからXP用のドライバを探さなければならないかも・・・。 でも、見つけたようですから744のXP用ドライバで大丈夫でしょう。 余談ですが、このカードを使ってだいぶ経ちますが、満足のいくカードですからしばらく交換していません。MDとダイレクトに繋げる点では便利な上に、XGのシンセがハード、ソフトともに視聴だけなら実用レベルです。 S-YXG50はVer3.0ですから512音同時まで大丈夫なな筈ですが、128音以上は設定しても無意味でしょう。

kurio
質問者

お礼

回答ありがとうございます! このボードにはドライバCDが1枚だけ添付されてるようですが、このドライバCD内にS-YXG50が入っているのでしょうか?