• ベストアンサー

Xwave masterはWinXPで使える?(サウンドカード)

Xwave masterというサウンドカードを購入しようかと思っているのですが、このカードのホームページがわかりません。 過去の質問を検索したところ「xwaveシリーズ」は下記のHPに詳細が載っているととのことでした。 【X-wave開発元】  http://www.labway.com./ 【国内での代理販売店】  http://www.ask-corp.co.jp/labway/index.html しかし「xwave master」に関する記載は見当たりませんでした。このカードはどの会社が作って(or販売)いるのでしょうか? この製品のパッケージにWindows2000対応と書いてあったのですが、XPにも対応しているかどうか確認したいのです。 ドライバのダウンロードが必要なら、そのドライバはどこにあるのでしょうか? 少しでも情報を持っている方がいたら教えてください!

  • kurio
  • お礼率62% (260/417)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

まず、MasterはAskが国内代理販売している物ではないですね。AskがLabwayと提携する前の物だったと思います。 (どのメーカーが代理販売していたかは不明) サウンドチップはヤマハですよね。 それなら、別に質問するまでもないですよ。 過去ログをご覧になられているのなら、すでにLSIサイトやファンページのURLはご存じですよね。 YMF7x4や7xx型番のサウンドチップはすべてヤマハLSIのドライバを使っています。そのため、同じサウンドチップを使っていれば、どのメーカーのサウンドカードであってもドライバが適合しますから、問題なく使えます。結局は対応はドライバさえ専用の物があれば、問題なく使えると言うことになります。 Labwayのサイトもご存じならそちらにドライバがあります。これをDLされて導入されれば使えます。 http://www.yamaha.com/lsi/support/downloads.htm (上がYAMAHA LSI、DS-XGダウンロードページ) http://ymf724.ipconfig.net/ (ファンページ)

kurio
質問者

お礼

回答ありがとうございます! AskはXwave masterの代理店ではないのですね。それでHPに掲載されてなかったんだ・・・ そういえば台湾のLabway社のHPにもXwave masterが掲載されてませんでした。 これはなぜ?古すぎてカタログ落ち?そもそもmasterっていつ頃発売されたものでしょうか? ドライバは同じチップのサウンドカードの物が流用できることは初めて知りました! Xwavw masterのサウンドチップは「YMF744」ですので、それと同じチップを使っている「Xwave 6000」のドライバを使えば良いと言うことでしょうか?↓ http://www.ask-corp.co.jp/down/labway/index.html またはpartsさんが紹介してくださったヤマハのHPから「YMF744」のWinXP用ドライバをダウンロードすれば問題ないのですね?

その他の回答 (2)

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.3

>このドライバCD内にS-YXG50が入っているのでしょうか? そうです。結構メリハリのあるいい音出ますよ。 VA(バーチャルアコースティック:物理モデル音源)が必要な場合はサウンドーカード側のDS-XG。VAが必要ない場合はS-YXG50Ver3と使い分けています。 インストーラーは6000/5000/Goldと分かれていますが、どれも同じフォルダから参照しています。 Masterは6000にS/PDIFオプティカルIN/OUTを追加しただけですので、現在販売されている7000Proよりは古いですが、7000ProからDS-XGが廃止されているようですので、事実上、Masterが一番コストパフォーマンスに優れているはずです。 あと、DS-XGのミキサーを強制的に使用できるようにするにはコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からWindowsファイルのマルチメディア、ボリュームコントロールを削除します。 次に、CD-ROM内のミキサーフォルダの中に3つのファイルがありますので、ランチャー、DLL、ミキサーの3つをWindows98で言うところのWindows、とWindowsのSystemにコピーして、Windowsの方にコピーしたランチャーをスタートアップにショートカットすると起動時にDS-XGのボリュームコントローラーがタスクバーに常駐されます。 これは複数行表示できるので、全部の入出力デバイスを選択しても画面内に入ります。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.2

X-WAVE Master持っています。 これの専用ドライバはすでに回答が出ているとおり、ありません。付属のドライバCDですが、 X-WAVE5000/6000/GOLDの兼用CD-ROMで、Masterは6000のインストーラーからセットアップ可能です。 ちなみに、これも既に回答があるように、サウンドカードそのもののドライバではなく、YMF744シリーズのドライバですから、極端な話、別のメーカーで販売しているサウンドカードのドライバでもDS-1(YAMAHAのサウンドチップ)用であればOKです。(実験済み) 友人が言ってましたけど、XPって現行のソフトの8割が使えないらしいですからXP用のドライバを探さなければならないかも・・・。 でも、見つけたようですから744のXP用ドライバで大丈夫でしょう。 余談ですが、このカードを使ってだいぶ経ちますが、満足のいくカードですからしばらく交換していません。MDとダイレクトに繋げる点では便利な上に、XGのシンセがハード、ソフトともに視聴だけなら実用レベルです。 S-YXG50はVer3.0ですから512音同時まで大丈夫なな筈ですが、128音以上は設定しても無意味でしょう。

kurio
質問者

お礼

回答ありがとうございます! このボードにはドライバCDが1枚だけ添付されてるようですが、このドライバCD内にS-YXG50が入っているのでしょうか?

関連するQ&A

  • Xwaveのサウンドカード。

    以前まで「Xwave-4000value」を Win2000に使用していて、 問題なく使えていたのですが、 AGPにグラフィックボードを付けた為、 サウンドカードを別のPCIスロットに移動させました。 ところが、その後音が出なくなりました。 始めからドライバーなどを入れなおしても 反応してくれません。 使っているマザーは ASUSのCUSL2です。 よろしくお願いします。。。

  • VISTAのサウンドドライバ

    VISTAについて質問です。 XPからVISTAにしたのですがサウンドドライバがないのか音が出ません。 サウンドカードはXwave LWHA471(YAMAHA YMF744B-Vチップ)です。 ご指導よろしくお願いします。

  • サウンドカードについて

    すいません。パソコンあまり知らないので教えてください  現在PCでプレイしたいゲームがあるのですが、 そのソフトの動作環境の中に「DIRECT7対応のサウンドカード」 と書いてあるのですが、私の使っているパソコンが対応 しているかが分かりません。 そもそもサウンドカードってなんなんでしょうか?  現在使っている音源(?)はYAMAHA DS-XGです。 これがサウンドカードと呼ばれるものなのでしょうか? で、もし対応していないならドライバのアップデート方法 を教えてほしいのですが。 一応私も調べてみたのですが分からなかったので・・・ お願いします。

  • サウンドカードを増設したらWin2kのShutdownに時間がかかるようになった

    kossyといいます。 サウンドカードのカテゴリで質問させていただき、回答を参考にして、Xwave6000というカードを増設しました。 ドライバーinstallで格闘しましたが、なんとかいい音で聞けるようになりました。 しかし、何が影響しているのかわかりませんが、shutdownに2~3分かかるようになりました。 しょうもない質問かもしれませんが、ご回答お願い致します。 M/B SHUTTLE MK35N CPU ATHLONXP 1700+ MEM DDR266 CL2.5 512MB SOUND Xwave6000(YMF744B) OS Win2000

  • サウンドカードで音が極端に小さい

    別のところでも同じ質問をさせていただいたのですが、 解決しなかったのでこちらで質問させていただきます。 自作PC(マザー:AOpen製AK73PRO)でサウンドボードを 付けたのですが(以前はオンボード)インストールすると 音が極端に小さくなってしまいます。 (タスクバーの音量のボリュームコントロール全開で聞こえる程度。 音量は他のも上げたり下げたりしてみたけどダメでした。) ドライバは正常に動作しています。 ただ、スピーカーが使いまわしで、アンプ無しのやつなのです。 これが原因なのでしょうか? また、ヘッドホンで聞いてみると音に多少ノイズが混じって おせじにもオンボードより音質が良いとはいえないのですが、 なぜでしょう? サウンドボードはASK製 XWAVE-6000です。 お分かりになる方がいらっしゃったら、お願いします。

  • サウンドカードを付けたらおかしくなりました。。

    AOPEN AW850 Deluxe をつかっております。 マイクが認識されません。 このサウンドカードではマイクは使うことが出来ないのでしょうか?? マイクの入力端子があるので使えると思うのですが。。。 確認した事 コントロールパネルのサウンドとオーディオから『 音声 』タブ  『 音声録音 』 ハードウェアのテスト をしてみました。  録音: C-Media Wave devace  再生: C-Media Wave devace テストの段階で音声を拾えてれば、メーターが反応するらしいのですが、全く反応しないんです。オンボードの音源の時はちゃんとマイクは使えてましたので壊れてるとかは無いと思います。 一度テストを終了してもう一度テストを試してみたところ勝手に電源が落ちてしまい、OS起動後システムが深刻なエラーから回復しました。。とでます。。 サウンドカードのドライバ  サウンドカードのドライバも正常にインストールされている事を確認 しました。  デバイスマネージャでも正常に動作している事が確認されています。  また、?や!は出ておりません。  オンボードのSoundMAXというのは無効にしました。 ボリュームコントロールの確認  マイクはミュートされていません。また、マイクのバランスの所が灰色になっていて、操作不可です。 --- 環境 ------------------------- WindowsXP、メモリー1GB インテル915G もしお分かりになる方いらっしゃいましたら、知恵を貸してください。 宜しくお願いします

  • サウンドカードについて

    最近WinXPを導入しました ちょっと困っていることがありこの質問をしています 実はカセットテープの音をMP3にしようとしているのですがXP導入前にはできた録音(マイク音源から)ができないのですがどうしたらよいのでしょうか 多分サウンドカード(Sound Blaster Live!Value)がXPに対応してないからだと思うのですが またその場合このカードのXP用のドライバがまだできてないようなんですがWin2000用でも大丈夫なものなんでしょうか よろしくお願いします 

  • サウンドカードに64bitとありますが・・・

    Sound Blaster X-Fi XtremeGamerを購入しました。 OSがVISTA Home Premiumの32bitなのですが、サウンドカードのパッケージに64bitと書いてありました。 これは64bitじゃないと対応していないという事なのでしょうか?初心者なのでよくわかりません。詳しい方何卒宜しくお願い致します。

  • サウンドカード入れたのですが

    サウンドカード入れて正常に動作しているのですが、OSを起動する度に「Direct X7.0」を入れるようにとメッセージがでます。カードのドライバーを入れるときにDirectXを入れるメーセージは出たのですが、何分PCが古い(DELL OptiPiexGN+」のでX7.0が対応していないかもと不安で入れてないないのですが・・・取りあえずこのメッセが出ないようにしたいのですがどうすればよいのでしょう?

  • デジタル対応のサウンドカードについて

    ギタープロ5とゆうソフトを使っているときに、音はMIDIでできていて、それをWAVEにかきだして、CDに焼くとかできるんですが、注釈で、ソフトウェアの仕様上、書き出しの際にはリアルタイムでデジタル録音を行うために、サウンドカード側がデジタル録音に対応している必要がございます。と書いてあります。acerM110を今使っていて、このパソコンはデジタルに対応はしてないそうで、どのサウンドカードをつけたらいいのかわかりません。アドバイスいただけますか?できるだけ安いのがいいんですが、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう