• 締切済み

工業簿記

2月に日商簿記2級を受けるのですが 商業簿記は何とかなるものの 工業簿記はまったく分かりません そこで教えてほしいのですが ・全部原価計算と直接原価計算の違い ・損益分岐点の求め方 ・CVP分析って何? です どなたか分かる方教えてくださいお願いします

• 簿記

みんなの回答

noname#25320
noname#25320
回答No.1

全部原価計算はある製品を作るために消費した財貨、用役すなわち材料や労働力などにかかったコストを製品単位で計算する方法。直接原価計算は今年使った費用を計算する方法って感じです。違いは製造間接費の取り扱いにでてきます。 損益分岐点はグラフ上の点です。書いてみれば分かると思うのですが。損益分岐点の売上や販売数量は計算で求められるのですが。 Cost Volume Profitの3つの関係に関する分析でこのときのVは操業度を表します。