• ベストアンサー

家具の発送方法&梱包方法を教えてください

rakia2の回答

• ベストアンサー
  • rakia2
回答No.6

追加:rakia2 計算方法を簡単に書きます。 まず、食器棚として高さ180×幅140×奥40(cm)、価格¥30,000、青森市>福島市(500km)、梱包資材使用で仮に6,000(梱包)くらいとします。 1mを1とします。つまり1.8*1.4*0.4*280=282kgとなります。 梱包して多少サイズが増しますので、300kgとします。 距離500kmの重量300kgを見ます。¥6,700です。 運賃  6,700(基準) 冬季割増  270(青森) 梱包料 6,000(概算) ------------------ 小計 12,970 消費税   649 保険料    50(非課税) ------------------    13,669 こんな感じでしょうか。これの誤差は±20%以内くらいだと思います。たぶん。 荷造りは普通にエアキャップと片面ダンボールで巻き、ガムで留め、スーパー縄で縛った場合です。引越しなどで行われる資材を使った梱包です。輸送形態は様々な荷物と一緒に運搬するので、心配な場合は更にダンボールシートで補強したりします。 最近の引越しは、すぐに設置するのでネット付き毛布(反復資材:はんぷくん)を使いますが、引越し先が手狭で倉庫に保管したり、あとで更にどこかへ送る場合は普通に資材を使います。引越しシーズンは反復資材が品薄になりやすく、3月後半から4月頭は送るのに適さないでしょう。運賃自体はもっと細かい段階(距離/重量のこと)に分かれていますし、通常は表の運賃の1.1倍(上限)が適用されます。基準(表)や下限(0.9倍)は定期的または大量に荷物を発送する大口の顧客と契約し適用されることが普通ですので、少し多めにみてください。 ※サンクスポイント不要

xiao_lee
質問者

お礼

2度も丁寧なアドバイスありがとうございました。具体的でとても判りやすいです。送料だけでなく、梱包材も結構かかるのですね。それを踏まえて出品するようにしたいと思います。 ※サンクスポイント不要とありましたが、公平に見て割り振らせて頂きました。