• 締切済み

社会人としての知識を。。

oo1の回答

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.5

失礼ながら、笑ってしまいました。「社会人としての知識」は、学校の教科書の様に、これをマスターすれば百点といった性格のものではないと思うからです。社会人としての必要且つ十分な知識は社会にある、社会自体が教科書なのです。そして、そんな知識の獲得方法で最も効率が良いのは、必要の都度、学習することです。何故なら、社会は生きものです。そして変化しつづけていますからね。 まぁ、それだけでは余りにも愛想がありませんので、ひとつ、お教え致します。このサイトの質問と回答を閲覧する事です。とても参考になりますよ。回答者はそのようにして学習しています(^^;

関連するQ&A

  • 社会保険?

    私は韓国人でただいまワキングホリデーで日本に住んでいます。 扶養者はいません。 日本には去年の9月末来て、バイトは11月半ばから始めました。 去年は所得があまりなかったので、国民健康保険で月額1000円 ぐらい払いました。ですが、12月引越ししてから、区役所に 行ってみたら、社会保険に加入を勧められました。 バイトの店長にも聞いてみたら、加入を勧められましたが、 社会保険についてあまり知識がありません。どうかよろしくお願いします。 1.大体1ヶ月 13~14万円ぐらい稼いでいますが、 社会保険に加入すると、保険料はどのぐらいなるでしょうか。 2.国民健康保険に残留すると、保険料はどのぐらいでしょうか。 3.国民健康保険より社会保険が利点が多いと言われたんですが、 どういう利点があるでしょうか。

  • 就職のため引越し。国民健康保険について教えて

    就職ため一人暮らしを行います。 これまで何度か質問してきたのですが、もう1つ疑問に思ったので質問させてください。 3月の半ばに引越します。 4月の1日には入社式があり、そして社会保険に加入します。 国民健康保険の脱退手続きが必要ですが、社会保険に加入した証明書を見せないといけないので、社会保険に加入後に脱退することは分かりました。 ただ、国民健康保険は市区町村で運営しているとなると、 (1)引越し前に国民健康保険を脱退する (2)引越し後に国民健康保険に加入する (3)社会保険加入後に国民健康保険を脱退する という手順を踏まないといけないのでしょうか。 それとも引越し前にする必要はなく、社会保険に加入後に引越し先の市役所で国民健康保険を脱退することができるのでしょうか。

  • 国民健康保険と社会保険

     こんにちは。 社会保険と国民健康保険について質問です。教えてください。 専門知識が無い為、わかりにくい説明をお許しください。  私は現在、アルバイトとして建築士事務所(個人経営)の事務所に勤めています。来年の4月からは、同じ事務所の正社員として働く予定です。 現在、実家同居の為、父(学校教員・地方公務員)の負担で、おそらくアルバイト(年収108万以下)として、国民健康保険に加入しています。  以前にハローワークに通って、失業保険をもらっていたのですが、現在その需給も終わり、社会保険・国民保険・年金について切り替えた方が良いのか検討しています。 そこで質問1.私は現在国民健康保険なのですが、アルバイトでも社会保険に入れますか? 質問2・そもそも、青色申告の建築士事務所では社会保険は入れないのか? 質問2.来年4月からしか、社会保険が入れないのならば、いつまでに何を準備すれば良いのでしょうか?(市役所は平日にしか行けないので、、、、) 以上どんな情報でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 社会保険に加入するべきか?

    教えて下さい。 最近、派遣社員として働きだした者です。この度、会社より社会保険に加入できますと言われ検討しています。 現在の保健は、国民健康保険に加入しています。年金は、最近まで失業していたので、減免?支払えませんっとストップ?!してもらっている状態です。国民健康保険も、失業中だからっと少し減免してもらってます。でも、月に1万円程です。 社会保険への加入を検討している理由が、来年の7月に結婚する予定で、来年には旦那の保険に入る予定にしているからなのです。 来年の旦那の保険に入るまで、社会保険に加入りた方が良いのか、国民健康保険のままで良いのか、教えて下さい。 あと、来年まで社会保険に加入した場合と来年まで年金を支払わずにいった場合は、今後年金の支給額は、変わってくるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 国民健康保険に加入するタイミング(いずれは社会保険へ)

    現在、26才でアルバイトで働いています。 今年いっぱいの収入は1,380,000円になりそうです。 といっても月々の収入は9万円程度で、冬のボーナスでどんと収入がある予定(ボーナスカットの可能性もありなのでなんともいえず)130万円を越えないかもしれません。 で、130万円を超えてしまった場合ですが・・・ 130万円を越える収入に対して、親の扶養(親は公務員)を外れて自分個人で国民健康保険に加入する必要が出てきますよね? それは年末の12月の時点で(年所得が算定できるので)国民健康保険に加入しなければならないのでしょうか? でも、来年1月からは社会保険に加入できることになったのです。となると、今年度いくら働いても、その所得に対する国民健康保険料は払わずに、来年からは(去年の所得を考えず)来年の月額の所得に応じた折半額の保険料のみを払えばよいことになるのでしょうか? もしそうなら、今年もっといっぱい働いて所得が増えて親の扶養から外れようと、(結局来年から社会保険加入のため)枠の点から考えると関係ないのかなぁと思ってしまいます。それならもっと働こうかなと・・・

  • 社会保険から国民健康保険、そして再度社会保険加入へ

    7月1日で会社を辞めました。 (今日が給料日でしたが社会保険料が引かれていたので)多分7月分の社会保険料を払っています。 7月初旬に国民健康保険に続いて入りました。 しかし、7月中旬に新しく就職が決まりました。 国民健康保険をやめるには新社会保険証と共に届出しないといけないとの事。 国民健康保険料は、やめるときはやめた月の前月分まで納める必要があるらしいですね。 そこで、教えていただきたいのが 新社会保険証をもらえる日が7月29日だったとしたら 国民健康保険をやめる手続きが8月1日になります。 この場合と8月1日以降に新社会保険証をもらう場合 どう違うのか? お願いします。

  • 退職 社会保険について

    はじめまして。 いろいろ調べたんですがわからないことがあるので教えていただきたいです。 私はアルバイト(フルタイマー)として働いているのですが、10月28日に退職する予定です。 諸事情により10月は出勤していません。その場合健康保険、厚生年金は天引きできないと思うのですが、自分で振込みなどで払うことになるのでしょうか? 退職後は11月から新しく仕事をしようと思っています。 できれば次の仕事を始めるまであまり間を空けたくないので、任意継続だと新しく保険証が届くまでに時間がかかると聞いて国民健康保険に加入しようと思っています。 国民健康保険の金額を知りたいのですが、その時に源泉徴収票が必要ですか?なければ知ることはできないですか? 11月中に仕事が決まってまた社会保険に加入できたとしたら、空いた期間は国民健康保険・国民年金を払うことになるのでしょうか? 知識があいまいなのでたくさん質問してしまってすみません。 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 社会保険から国民健康保険への切り替え

    転職のために社会保険から国民健康保険への切り替えをしようと考えています。 現職は3月末で新しい職場は5月入社になります。 現在、通院しているのでその間もずっと通院が必要です。 この場合、(1)4月の間だけ社会保険から国民健康保険へ切り替えるのでしょうか? それとも(2)4月は空白期間(社会保険の延長?)というようなことができるのでしょうか? 保健に関して無知なのでアドバイスを頂けますと幸いです。 また(1)の国民健康保険に一ヶ月加入するとした場合の費用はどのくらいの額なのでしょうか?高額ならば4月の通院だけでも全額自己負担でもいいかなと考えています。

  • 新社会人の税金

    来年の4月から社会人になります 税金・保険などよく分かってません サラリーマンではなく自営業の会社に勤めるので 給料から天引きされないので余計に分かりかねます 初任給23万 交通費月2万 雇用保険・健康保険なし 実家から通勤するのですが 実家も自営業で国民健康保険に加入しています 国保は世帯毎ごとに加入ということですから 世帯主に保険料を払えばいいのでしょうか? 家計を別にするにあたり、何か手続きは必要でしょうか? よろしくお願いいたします

  • 社会保険と国民健康保険

    かなり初歩的な質問で恥ずかしいのですが、最近引越しをして 会社勤めの為、社会保険の住所変更は会社でしてくれるのですが 国民健康保険の住所変更は必要なのでしょうか? それとも既に社会保険に入っているので国民健康保険は加入していなかったのでしょうか? まったくの無知で申し訳ありませんが宜しくお願いします。