• ベストアンサー

これからのライブドアはどうなるのでしょうか

ライブドアの堀江社長が逮捕され、また社長も退任されたそうですが 今後堀江社長は、取締役として復帰することはできるのでしょうか? また、かなりの数があるライブドアグループですが、 ライブドアとしての企業価値はどれくらいのものになるのでしょうか 株価の問題やフジテレビの賠償問題などで 縮小は避けられないのでしょうか? 多くの社員のこれからが気になるところですが、 会社として成り立っていけるのでしょうか? ライブドアの社員の方の今後が心配でとても気になっています。 以上教えていただけますでしょうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agu1980
回答No.2

そこそこ大きな会社で、しかも何社も関連会社があります。その中で儲かってる部門・子会社と粉飾決算で膨らませただけの儲かってない部門・子会社があるでしょう。これから実態が明るみに出てくると儲かってない部門・子会社の切捨てが始まります。会社自体、どこかの会社(大手?ファンド?外資?・・・)に買収されて存続する気がしますが、いずれにしてもリストラは避けられない気がします。 ライブドア、堀江氏個人、両方共、株主代表訴訟により訴えられるでしょう。何せ個人株主だって途方もない人数ですから、みんなで組めばかなりの賠償請求が来ることは間違いありません。フジテレビも訴訟起こすと言っていますし。 また取締役を辞めて形としては会社とは「アカの他人」になった堀江氏、他の役員は今度はライブドアから「特別背任」で訴訟を起こされると思います。役員が会社に多大な損害を与えれば、それは背任行為ですから。 ・・・てことは背任した取締役を役員に再度迎え入れるというような寛容な会社はあり得ず、今後もライブドアが再度社会的信用を高め、健全に経営を続けていき、将来再度上場する意志があるなら、復帰はないでしょう。(まあ、堀江個人の会社にしてもいい、というなら話は別ですが・・・おそらく彼自身はただ「カリスマ化」しちゃっただけで、それほど能力が高いわけではないので彼がいてもいなくてもライブドア社の経営は継続可能だと思います。) 彼個人は何百億という個人資産を持っているでしょうから、ある程度の賠償はできるでしょうが、状況により自己破産もあり得ますね。であれば役員復帰は10年くらいはできません。あれほどの有名人であり「クセ物」ですから、他の会社も雇うのはかなり勇気が必要でしょう。 逆に言えば怪しげな役員たちが一掃されれば、財務内容そのものは悪くはないようなので、倒産はないと思います。ただ関連会社の中で内容のいい会社は、もうライブドアなんか離れて独立し、社名からも「ライブドア」を下ろしてしまうこともあるでしょうね。

trueblue1
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 堀江氏の責任はかなり重大ということですね、 以前からも問題になっていた株主のことを考えていない 行動が目についていましたので本当に賠償請求は避けられないですよね。 堀江氏は一から出直しして欲しいと思います。 今朝のニュースでフジテレビが買収するという情報もあるようですね agu1980様のおっしゃるとおり「ライブドア」という社名は なくなるかもしれませんね。 倒産はなくとも、リストラはやはりありそうですね。 健全な会社になって欲しいと思います。 とてもわかりやすいご説明ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

会社は一人の力ではどうにもなりません。組織で動きます。カリスマはいなくなってもそれ相応の地位に落ち着いて今後も継続すると考えます。起訴されたわけではありませんが、仮に有罪となっても罪を償えば復帰することもありえます。

trueblue1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ライブドアにはとても有能な社員の方がいらっしゃると思うので とても気になっていました。 今後もライブドアグループが継続していけるように願いたいと思います。 堀江社長は罪を償ってまた出直して欲しいと私は思っています。 日本を代表する企業家ですものね。 回答を頂いて少し安心しました。ありがとうございました。