• ベストアンサー

これからのライブドアはどうなるのでしょうか

ライブドアの堀江社長が逮捕され、また社長も退任されたそうですが 今後堀江社長は、取締役として復帰することはできるのでしょうか? また、かなりの数があるライブドアグループですが、 ライブドアとしての企業価値はどれくらいのものになるのでしょうか 株価の問題やフジテレビの賠償問題などで 縮小は避けられないのでしょうか? 多くの社員のこれからが気になるところですが、 会社として成り立っていけるのでしょうか? ライブドアの社員の方の今後が心配でとても気になっています。 以上教えていただけますでしょうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.2

そこそこ大きな会社で、しかも何社も関連会社があります。その中で儲かってる部門・子会社と粉飾決算で膨らませただけの儲かってない部門・子会社があるでしょう。これから実態が明るみに出てくると儲かってない部門・子会社の切捨てが始まります。会社自体、どこかの会社(大手?ファンド?外資?・・・)に買収されて存続する気がしますが、いずれにしてもリストラは避けられない気がします。 ライブドア、堀江氏個人、両方共、株主代表訴訟により訴えられるでしょう。何せ個人株主だって途方もない人数ですから、みんなで組めばかなりの賠償請求が来ることは間違いありません。フジテレビも訴訟起こすと言っていますし。 また取締役を辞めて形としては会社とは「アカの他人」になった堀江氏、他の役員は今度はライブドアから「特別背任」で訴訟を起こされると思います。役員が会社に多大な損害を与えれば、それは背任行為ですから。 ・・・てことは背任した取締役を役員に再度迎え入れるというような寛容な会社はあり得ず、今後もライブドアが再度社会的信用を高め、健全に経営を続けていき、将来再度上場する意志があるなら、復帰はないでしょう。(まあ、堀江個人の会社にしてもいい、というなら話は別ですが・・・おそらく彼自身はただ「カリスマ化」しちゃっただけで、それほど能力が高いわけではないので彼がいてもいなくてもライブドア社の経営は継続可能だと思います。) 彼個人は何百億という個人資産を持っているでしょうから、ある程度の賠償はできるでしょうが、状況により自己破産もあり得ますね。であれば役員復帰は10年くらいはできません。あれほどの有名人であり「クセ物」ですから、他の会社も雇うのはかなり勇気が必要でしょう。 逆に言えば怪しげな役員たちが一掃されれば、財務内容そのものは悪くはないようなので、倒産はないと思います。ただ関連会社の中で内容のいい会社は、もうライブドアなんか離れて独立し、社名からも「ライブドア」を下ろしてしまうこともあるでしょうね。

trueblue1
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 堀江氏の責任はかなり重大ということですね、 以前からも問題になっていた株主のことを考えていない 行動が目についていましたので本当に賠償請求は避けられないですよね。 堀江氏は一から出直しして欲しいと思います。 今朝のニュースでフジテレビが買収するという情報もあるようですね agu1980様のおっしゃるとおり「ライブドア」という社名は なくなるかもしれませんね。 倒産はなくとも、リストラはやはりありそうですね。 健全な会社になって欲しいと思います。 とてもわかりやすいご説明ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会社は一人の力ではどうにもなりません。組織で動きます。カリスマはいなくなってもそれ相応の地位に落ち着いて今後も継続すると考えます。起訴されたわけではありませんが、仮に有罪となっても罪を償えば復帰することもありえます。

trueblue1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ライブドアにはとても有能な社員の方がいらっしゃると思うので とても気になっていました。 今後もライブドアグループが継続していけるように願いたいと思います。 堀江社長は罪を償ってまた出直して欲しいと私は思っています。 日本を代表する企業家ですものね。 回答を頂いて少し安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ライブドア株は,値上がりすると言うことでしょうか。

    ライブドア株は,値上がりするということですか?? ライブドア株が,管理ポストに入れられたまま,半月がたちます。 フジテレビの社長が,ライブドアの平松社長と面会しました。援助もあり得ます。 堀江さんたちは,執行役員を辞めて,ライブドアに戻れません。 つまり,ライブドア株は,今後,復活する見込みがあるということですか。 ライブドア株は,値上がりすると言うことでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。 ************************* ヤフー株は,どおしてこんなに値下がりしているのでしょうか???ライブドアの影響は分かりますが,どうなっているのでしょうか??? 平均株価は,今日も最高値です。IT関係はすべて,だめですか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ライブドアを応援したい

    ライブドアのニッポン放送の株式取得が話題になっていますが、 現在(2月20日現在)のところ、フジテレビのTOBが成功しそうというニュースが出たり、 ライブドアの株価が暴落したり、 政財界から一斉に堀江社長批判が起きたりと、 ライブドアはかなり分が悪い様相です。 ただ、比較的に若い世代や若い経営者の方々は堀江社長を応援する人も多いようです。 自分もそういう人達の1人でして、 若い社長が既成勢力に対して挑戦してるに見えて、 サラリーマンの自分としては心を打たれるものがあります。 (賛否はいろいろあるでしょうが) ライブドア不利のニュースを見て何かできないかと考えるようになりました。 株や商法のことは殆どわからないのですが、 ライブドアのニッポン放送株取得を手助けしてあげることはできるのでしょうか? 例えば、自分が個人のお金で買った株をライブドアに直接売っても良いのでしょうか? もし駄目なら、個人としてどうすればライブドアの株式取得を援助できるのかが知りたいです。 もちろん合法的にです。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 先週のライブドアの値動きについて

     よろしくお願いします。  ライブドア社長の堀江氏が選挙出馬で一気に株価が高騰しましたよね。 これは、どういった市場の反応なのですか?  また、今後当選or落選で株価はどのように反応するでしょうか?  風説の流布にならない程度に皆様の分析と予想を教えてください。

  • 結局、ライブドアがニッポン放送株を過半数買うとどうなるの?

    今、色々と問題になっているライブドアとフジテレビのニッポン放送株の取り合いですが、結局民間の会社が放送局の株を買ったらなにがいけないんですか? どんな問題があるんですか?決定権をにぎるのは分かるんですけどそれがなにか?堀江社長がなにか良からぬことでもたくらんでるんですか?また堀江社長はニッポン放送をどのようにしていくつもりだと思いますか?ご貢献を賜れば幸いです。

  • フジテレビVSライブドア

    少し前にフジテレビとライブドアの問題が終わりました。最後はどのような結論になったのでしょうか?? やはり 堀江社長のマネーゲームだったのでしょうか??提携でライブドアは多額のお金をフジからもらえるのですよね?もともとラジオ放送をやる気がなく、金儲けの為にニッポン放送の株を買ったのでしょうか? 株の事は全然ワカラナイので、簡単に説明していただきたいです。ヨロシクお願いします

  • ライブドアはフジテレビや株主から損害賠償を求められる可能性がありますか?

    ライブドアの株価がどんどん下がっています。 ライブドアが不正を行ったことが確実になったら、 損害をこうむった人たちから損害賠償を求められることがありますか? それとも株は自己責任なので、そんなことをする人はいませんか? フジテレビの所有するライブドアの株はライブドアに引き取ってもらうことはできませんか。 よろしくお願いします。

  • ライブドアと日本放送(フジテレビ)の業務提携

    ライブドアと日本放送(フジテレビ)の業務提携の話題が盛り上がっていますね。 そもそも、ライブドアと日本放送(フジテレビ)の業務提携は両者ともにメリットがないのでしょうか? 堀江社長の発言にも怪しさはありますが、日本放送(フジテレビ)側が後ろ向きな態度を繰り返しているいるように思えてなりません。やってみたらうまくいって面白くなるような気がするんですよね。 (現在の放送業界って何見ても同じものしかやっていなかったように思えるし。) あくまでも私見で株主でもないのですが、皆さんはどう思いますか?

  • フジvsライブドア

    今後の展開が楽しみです。 堀江社長はフジ株もわずかですが、購入したそうです。 その資金力は調べたところ貧弱な気がします。到底、フジを乗っ取れません。リーマンブラザーズが全部面倒見てくれるというのでしょうか。 ライブドアにとって、戦況は泥沼のような気がします。 ニッポン放送の株を買っても、手に入るのはニッポン放送ですし・・・。 さて、ライブドア側の今後の動きを読んでみてください。 私見では、村上ファンドと組み、ニッポン放送の経営権を握り、フジテレビを間接支配する。その後数年かけて、フジ株も買いましていき、フジの経営権も握る。 または、フジテレビが25%以上取得し、ライブドアはニッポン放送の経営権を手に入れるが、借金返済のリターンを得られず廃業する。 または、ライブドアがニッポン放送株を売る。 まさかですが、ニッポン放送株を売却し、フジに矛先を変える、なんてことは。。。 こんな想定ですが、もっと違う方法があるのでしょうか? あったら教えてください。

  • ライブドアって悪者?

    過去にhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1219633で質問した者です 私ははっきり言って株式については全くの素人で知識はほとんどありません しかし最近のライブドアとフジテレビの件で報道を見ていてふと疑問に感じたのですが、知識人・政治家・評論家という方のほとんどがライブドアを非難する発言が目立っています。私の感覚からすると売っているものを買ったのだからライブドアが非難される筋合いはないように思うのですが・・・。日枝社長をはじめとする財界人の方たち自分たちが理解出来ない若者(堀江社長)の事を感情的に嫌っているだけにしか見えません。どなたかサルでもわかるように説明していただけませんか?

  • ライブドアショック、って何ですか?

    1.ライブドアショックというものが起こりましたが、テレビ見ても意味が分かりません。 まず、株の仕組み自体あんまりよく分かりません。 こんな中学生にも分かりやすい説明をお願いしたいのですが・・。 2.ライブドアという1つの会社だけで、世界が影響を受けているそうですが、 日本で起こった問題なのに、何故世界にまで? 3.英語の先生が「これがきっかけで世界恐慌が起こるかも」 なんて言っていましたが、ありえますか? 4.堀江さんや副社長さんは逮捕されちゃうのですか? 5.ライブドアという会社は潰れてしまいますか? そうでなくても、他の会社に吸収されてしまうのでしょうか? 6.楽天やライブドアなどのIT企業が、球団やテレビなどを買収したり、 買収しかけたりしていますが、ネットだけではもう無理なのでしょうか? だから、今のうちにテレビなどを乗っ取る必要があるのでしょうか?

スプラッシュ画面が消えない
このQ&Aのポイント
  • DCP-7040を使用していますが、Windows10での最新ソフトのインストール後、スプラッシュ画面が消えずに困っています。
  • 前任者の使用方法が不明なため、DCP-7040のスキャナを利用するためにWindows10用の最新ソフトをインストールしました。しかし、パソコン起動時に表示されるスプラッシュ画面が消えません。
  • 困っているのは、DCP-7040を使用している際に表示されるスプラッシュ画面が消えず、操作ができないことです。Windows10用の最新ソフトをインストールし、コントロールセンターを起動する設定にしているのですが、スプラッシュ画面の表示が消えないままです。
回答を見る