• ベストアンサー

ふられてもギクシャクしてないのはいいのですが・・・

クリスマスの少し前にサークルの後輩の女の子にふられました。彼女は9月の終わり頃から親しくなって、家もすぐ近くということもあって、お互いの家に行ったり来たりして遊んでいました。また、彼女が行きたいと言う所へはあちこち連れて行ったりもしました。僕はそんなにしょっちゅう家に来たり、ごはんに誘ってくる彼女を好きになってしまい、さらに「もしかして俺に気があるのかな?」という期待も抱いてました。僕はラブビーム出しまくりで、周囲も僕たちのことを怪しいと思うようになってきたので、はっきりしなきゃならんだろうということでついに思いきって告白したのですが、ふられました。僕のことを恋愛対象として見ていなかった、とのことでした。僕の気持ちにも全く気がつかなかったとも言われました。それが嘘か本当かは別として、その後の僕らはギクシャクすることなく周囲も何も気付いていない今までどおりの関係なのですが、サークルの関係上しょっちゅう顔を合わせるため僕の中で気持ちの踏ん切りがつきません。早くあきらめて次に行きたいのですが、彼女を見ている限りずっと好きなままでいてしまいます。かといって顔を合わさないようにするということが訳あってできないのです。そのうえ彼女は以前振られた男(同じサークル)をやっぱり今でも好きなのがミエミエで、飲み会などでは周りを気にせずかなりあからさまな態度を取ります。それを見せられて僕はかなりヘコミました。友達は「時間が経てば解決するよ」と言ってくれますが、それは僕が3月に卒業して、顔を合わさなくなってからのことで、それまではずっとこんな気持ちでいそうです。僕はどんな風に残り3ヶ月を過ごせばよいでしょう?

noname#53138
noname#53138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです。 まず彼女を今貴方に私が意識するなと言っても無理ですし、 ギクシャクした関係になってないなら特に問題はありません。 でもね、一つ恋が終わったって言うのは自分にしっかりと意識する必要があります。3月まで続くのではなく3月までしかこの思いは続かないと 考えてみては如何でしょうか。ただ、貴方は一途なまっすぐな方だおもうので 彼女のその後の行動に割り切れぬものがあるんでしょうが、 おなじサークルの一員のようにせっすることできませんか? バツわるいとか、そういうのはわかるよでも、 それがあなたが彼女を引きずらない最善策と思います。 貴方の心には「A,bcde」だった、断わられて「A(+f),bcde」 となってますます今は意識するまいとして変なものが見えた。 でもサークル活動は「a,b,c,d,e」でしなきゃなりません。その観点に もう一度戻るようがんばってください。 (Aは彼女、fは彼女が想っている彼、b~eは部員です) たぶん、「a,b,c,d,e」と見られる頃には3月までかかってしまうとおもうけど きっとそのしせいは後で役立つんじゃないかって思うんです。 また、いまは一番つらいときです。 このあとは上り坂と信じて頑張ってください⌒(*^∇゜)v

その他の回答 (2)

  • satomi30
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

あなたの気持ち考えてないんじゃない? そのまま友達でいてあなたはいいならそのままでいいし、嫌なら彼女とはあまり深く関わらない方がいい。あなたが傷つくだけだから

noname#53138
質問者

補足

質問がちょっと説明不足で申し訳ありませんが、彼女とは「深く関わらざるを得ない状況」が3月いっぱい続くのです。そこで、それまでの時間をどういう心構えで過ごせばよいでしょうか?という質問です。ですが、僕は下のNo1の方への返事に書いたように過ごそうと決めました。不明確な質問を出してしまい本当に申し訳ありませんでした。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

あまり解決につながらないアドバイスだけど・・・人を好きになるって事は、その気持ちによって生まれた関係、そしてその関係が終わって昇華されるところまでを含めて、覚悟して挑むものだと思う。うまく行けば相手の人生への責任が生まれるし、うまく行かなくても、二人の間に生まれた感情であれば、たとえそれがどんなに辛いものであろうと、向き合うべきかと。 ただ覚えて置いて欲しいのは、苦しい時間は永遠には続かないと言うこと。かならず癒えるときが来ます。人間の治癒能力ってすごいんですよ。死んだ方がマシという事態でも、癒えます。ただし、それは自分のキズがどんな深さでどんなひどさか、きちんと知っている人だけ。目をそらし、ごまかしながら、その辛さを忘れた「振り」だけしてるひとのキズはなかなか癒えません。 辛いでしょうし、なんとか今すぐ尚したい気持ちは痛いほどよく分かりますが・・・・それがあなたが相手を好きになった結果なら、時が癒してくれるまで、向き合うしかないと思います。がんばって。必ず癒えるときがきますから。

noname#53138
質問者

お礼

ありがとうございます。初めて質問したので、あとから以前の質問などを色々読み返したりしてみました。僕も「苦しい時間は永遠に続かない」ということを信じようと決めました。そして、せっかく好きになった人なんだから、無理に距離を置いたりしないで自然なままでいようとも思いました。そんなことしたら友達ですらいられなくなってしまうというアドバイスがどなたか別の方へのアドバイスに書いてありました。彼女も「好きになってくれたのはうれしいことだから、ふってしまったことで疎遠になってしまうのはイヤだ」と言っていました。向き合うしかないですね。「気持ちに踏ん切りがつかない」と書きましたが、無理に踏ん切りをつけようとせず素直に苦しんで、時間を待つことにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今後この関係はどうすればいいんでしょうか??

    もしよければ私の相談にのってください。 私は大学生で,あるサークルに所属しています。 そのサークルで知り合った男性と2009年7月からお付き合いしています。 彼は2010年3月に大学を卒業し,4月から遠距離になりました。 自由な時間が増えたことや,1人で寂しかったこともあり, サークルの仲間とよく遊ぶようになりました。 そして,1人の後輩♂ととても仲良くなったんです。 私は数少ない仲のいい後輩として接していましたが, 後輩はそれ以上の感情を持ってくれていたらしく, 10月に告白されました。 私に彼氏がいることは後輩も知っていたので 付き合う,付き合わないという話にはならず 今後も仲のいい先輩・後輩として接しようということになりました。 しかし,1度言ったことで感情が抑えきれなくなったようで その後も後輩から頻繁に気持ちを伝えてくるようになりました。 さらに,精神的に私に依存するようになったり 無理やり関係を持とうとしたり 連絡が取れないとリストカットしたり だんだん言動がエスカレートしてきてしまって, それまでは後輩の気持ちに答えられない分 出来るだけのことはして支えてあげようと思っていましたが 私も後輩を支えきれなくなってしまいました。 精神的な弱さから私も病んでしまい, 1人ではどうすることも出来なくなってしまったので 私は彼氏にすべてを話し,彼氏と相談して もう支えられないということを後輩にはっきり告げた上で 1度後輩との関係を一切絶つことにしました。 それが12月のことです。 今年に入ってからは何回かメールが来ましたが 私からは1度も返信しませんでした。 そのころには私は後輩に対する拒否反応がひどく サークルにも顔を出さなくなりました。 3月にあったサークルの飲み会では, 彼氏も参加していたのですが 後輩がトイレ前で彼氏を待ち伏せして話をしたらしく そのときに彼氏から私のことはそっとしておいてあげて欲しいと 言ってくれたので,その後後輩から連絡が来ることはなくなりました。 今私は4月から大学を休学して地元で療養中です。 大学に遊びに行ったときはサークルに顔を出すつもりですし 復学したらまたサークルで活動したいと思っています。 そのために出来れば後輩との関係を修復したいと思っています。 サークルには恋愛関係のゴタゴタを経験した人もいますが みんな気まずくなったりせず今でも仲良くしてるんです。 周りに気を遣われるのも嫌なので,後輩との間にあったことは なかったことにして前みたいに仲良く出来たらいいなと思います。 ただ,彼氏の気持ちと後輩の気持ちを考えると複雑です。 彼氏は関係を修復することについてよく思わないのではないか? 後輩は1度突き放された私とはもう関係を修復したくないのではないか? いろいろ考えてしまってどうすればいいかわからなくなってしまいました。 もしあなたが私の立場なら,後輩との関係をどうしますか?? もしあなたが彼氏の立場なら,彼女がこんな後輩と仲良くすることについてどう思いますか?? もしあなたが後輩の立場なら,私から連絡が来ることについてどう感じますか?? よろしければ回答お願いします。

  • 1歩進む勇気

    サークルの1個下の後輩のことが気になっています その子はとても明るくて、素直で、人懐っこい性格なので、おそらくみんなから好かれていると思います 新歓シーズンでサークルの終わりに1年生をご飯に連れていくのですが、そこで何度か話して気になるようになりました 自然な流れでLINEを交換して、そのあとにサークルのことや大学のこと、世間話などをちらほらとLINEで話しました ふたりきりで出掛けたということをしたことはなく、サークルの人たちと少人数で遊びにいったというくらいです 帰りにコンビニでアイスを食べたり、サークルのときに話したりするなどしてしかふたりで行動したことはありません そのサークルの飲み会で、その子は気になる先輩がいると言っていました その先輩から告白されたらしいんですが、1度は断ったけどやっぱり気になったので、今度は自分から告白したら、もうちょっと......と言われて、どうすればいいんですかね、といったような話をしていました いまの自分は恋愛対象として見られていないと思いますが、やっぱり気になるから少し色々誘ってみようと思います でも、その事を考えたら不安が出てきました 今の段階では、ふたりで仲良く先輩後輩の関係ですが、1歩先関係になることヘノ恐怖のようなものを感じました 成功したならまだしも、失敗したときどうしようという気持ちになります 自分もその子もサークルへの出席率はかなり高く、しょっちゅう顔を合わせます それくらいならフレンドリーに接するよう努めることはできるのですが、今までのような楽しい時間をまたおくることができるのか不安です 今までがものすごく楽しかったから、まだまだその子との時間を共有したいから、余計に1歩進むのが怖くなってしまいます これ以上の関係になると、今までの仲が崩れてしまうのではないか、そんなことになるなら、片想いの気持ちを抑えて今のような関係を続けていきたい、そう思ってしまいます 恋愛経験が未熟で、本当の意味で相手のことを考えることができない自分ですが、どうすれば1歩進む勇気をもつことができるのでしょうか?

  • 馬鹿なことをしてしまいました…

     サークルで知り合った後輩が好きになり、1年前に告白したのですが振られました。  俺としてはその時点できっぱり諦めたつもりで、サークルでも普通に接していたつもりなんですが、向こうはそうとは考えてなかったようでしきりにこっちを気にしていました。  諦めたといっても好きだったという気持ちにかわりはないですし、どんな形であれ気にしていてもらえてたのは正直嬉しかったです、…でも、彼女がこっちを気にしてるのは別に俺が好きだからじゃない、サークルの雰囲気を気まずくしないように、俺に嫌われないようにしてるだけなんだって、そういう風に考えるようにして自分を戒めていました、  そういう事情がありつつも、この間サークルの引退を迎えたんですが、その飲み会の席で、多分、酔っていたんでしょうね…、「今まで迷惑かけてごめんな、気ぃ使わせて悪かった、君が望むならサークルにもう顔出さないし、楽しく過ごしてな」みたいなことを彼女にメールしてしまいました、(告白したこととかを周りに知られたくなったし、二人きりになると噂されそうで嫌だったので直接じゃあなかったです)    彼女からの返信はありませんでした、その後数回サークルに顔を出すことはあったんですが、ここでも別に彼女と話をするということはありませんでした。「やっぱり嫌われてたんだな」と思いながら、それからはサークルに顔を出さないようにしていました、  1ヶ月が経ちました、その子とは別の子からサークルの主催するイベントで人数が足りないから来て手伝って欲しいと頼まれました。  サークルには愛着もあるし、出来れば参加はしたいんですが彼女と顔を合わさなきゃいけないんだと思うと、とても、気が重いです  こういう状態のときってどうすれば相手を傷つけたり怒らせたりしないように出来るでしょうか…?今の心理状態ではどうしても偏った考え方しか出来そうにありません、どうか皆さんの意見をいただけないでしょうか…?

  • 片思い中の仲の良い後輩の女の子

    片思い中の女の子は同じサークルの後輩で、半年くらい前から毎日のように連絡を取り合っていたりたまにですが二人でドライブしたり家で遊んだりしています。 その子は普段すごくおとなしい子で、あまり誰かと話したりすることもなく冗談などあまり言うこともありませんが、僕に対してだけはすごく強気で冗談を言って来たりため口で話しかけてきたりします。 なので周りからはよく仲いいなとか付き合ってるの?とか言われますがそのたびに先輩だけはぜったいないとか笑いながら言われます。 後輩の好きなタイプも僕と正反対のタイプらしくいつも全然タイプじゃないとか言われます。 サークル内では付き合いたくないとも言っています。 しかし、また先輩との仲を疑われちゃいましたとかサークルの中で一番気に入ってますとか先輩といるときはめっちゃ楽しいとかデート終わりにはさびしいなーとか思わせぶりなことも言われます。 後輩がぼくのことをどう思っているのかわかりません。 正直、後輩のことが本当に好きなので今のような関係が凄く辛いです。 でも告白して振られて今の関係が崩れるのもすごく怖いです。 だれか後輩の気持ちが分かる方は教えてください。 また僕はこれからどうするべきでしょうか?

  • 社会人でも普通のことですか?

    4月から社会人になった彼がいます。 遠距離です。私は学生です。 GWやその他の休みでこちらに戻ってきては、いまだに大学時代のサークルの飲み会や集まりに顔を出しています。 社会人になっても大学のサークルにちょくちょく顔を出すのって普通ですか? 私だったら嫌です。後輩に、暇な人だと思われそうなので。 最近は、もっと仕事のことなど勉強しなくていいのかな、と思うようになりました。 仕事が好きそうじゃないし、慣れない土地の愚痴ばかり。スキルアップのために仕事以外で独自で勉強しているわけでもありません。最近は彼が頼りないなと感じています。 彼が、新しく入った後輩達(女性も多いので)にも会うのかと思うと、それも嫌です。私は彼と同じサークルには入っていませんが、何度か参加したことがあります。新しく入った後輩達には、私は会ったことがありません。 心が狭くてすみません。 なぜ彼はサークルに参加しつづけるのでしょうか? 私が口を出すべきことでもないですが、聞かされるとどうしてもイライラしてしまいます。その件の話をされても気にしないor流すべきでしょうか? ご意見お願いします。

  • 彼氏との付き合い・・・別れるべきか悩んでいます

    私は1月の末から彼氏(年下・サークルの後輩)と付き合っています。 元々仲良い先輩の後輩の関係でいて、私は良い後輩だな、 という感じで少し気になっていましたが、完全な恋愛感情を持って 彼をみていませんでした。一方彼は、私のことを恋愛対象として 見ていたらしく、告白されて色々悩んだのですが話も盛り上がるし、 彼と付き合ったら精神的に安定した恋愛ができるかもしれないと思い 付き合うことにしました。(ちなみに元カレとはあまり 上手く恋愛ができず辛い思いをしました。) 今付き合って2ヶ月半がたとうとしています。付きあい始めてからは 私が就活中で忙しいこともありなかなか会えませんが、 スカイプやメールなどをしていました。その中で、確かに話もいい感じに できるし、楽しいです。精神的にも安定している方です。 が、最近違和感を感じるようになってきてしまいました。 原因を考えた時、私は彼氏のことを彼氏としても好きだけど、 それ以上に後輩として好きという気持ちが残っていて それが彼氏としてよりも大きいということに気付いてしまいました。 正直あまりドキドキしないといいますか・・・楽しいと思う日・気持ちが、 おそらく付き合う前とあまり変わらなかった (もちろん連絡を密にとりあうようになりましたが) ということだと思います。なので、本当に私はひどい人間だと 思うのですが、これからカップルとして仲を深めていくにあたって、 自分の気持ちが追いつかないと思うのです。そしてこれ (後輩として見てる気持ちの方が大きい)が変わらないと思うのです。 そんな状態でもあるので、生理的に彼として、仲を深める時に 彼を受け入れられないことになりそうです。 ということで、2ヶ月半でこうなってしまってひどいと思うのですが、 自分の気持ち、そしてこんな中途半端な気持ちで彼とつきあうのは 申し訳ないということで彼との別れをどうしようか悩んでいます。 彼を人として嫌いになったわけではないので、どう接したらいいのか わからず、最近は自分から連絡をできなかったり、2・3日おきの連絡に なってしまってそっけなくなってしまっています。 彼のことを後輩としても好きなのでつらいです。 でもやはり今は彼氏としてはちゃんと愛することができていないと 思うので別れを考えているのですが・・・ また、もし別れた場合、今週ライブに行く予定があるのですが、 その前に気持ちをいった方がいいでしょうか。最近あっていないので、 ライブの時にあってもう一度彼と直接向き合ってそれでも気持ちが 変わらなかったら別れをつげようと思うのですがこれは良くないでしょうか。 ライブで一緒に楽しんでおいて、数日後に別れをつげるのは最低でしょうか。 また、ライブの次の週末にはサークルの飲み会があります。 以前彼氏は飲み会でみんなに付き合っている事をしゃべっていて、 更に飲み会に来ていた私の元カレにまでわざわざ交際宣言をしていました。 なので、もし飲み会前に別れたら、飲み会当日みんなに別れたことを 公開されると思います。それは仕方がないと思うのですが、 やはりこの短期間で別れるのはひどいと思われてしまうと思うのですが、 その後のサークル活動は普通に行った方がいいのでしょうか。 それともしばらく控えた方がいいのでしょうか。 私は、今の彼氏とはもし別れても仲のよい先輩後輩でいたいと思っています。 キープとかそういうことではなく、純粋に彼を後輩としても好きでいるので このように考えています。少し気まずくはなると思いますが、 お互いサークルに来なくなるみたいなことはさけたいのです。 私は来年卒業するのでもし行かなくてもあれですが、彼氏は幹部なので・・・ 最初から告白されたときに振ればよかったのかもしれませんが、 当時はこのようなことになるとは考えられず、今思えばすごい ひどいことをしているのは承知ですが、悩んでいるので、 ぜひ皆様のご意見をお聞きしたいです、 よろしくお願いいたします。

  • 大学生:接点の少ない後輩が気になる

    男子大学生です。題の通り、接点の少ない後輩の女の子が気になっています。 その子はサークルの後輩の誕生会で出会い、その後もたまにキャンパスで会えば少し雑談したりするくらいの関係で1年ほど経ちました。 そして最近久々に立ち話した時に、想像以上にまっすぐな目をしていることに気付いて以来、その子のことが頭から離れません。 ただ、学年もサークルも違うためキャンパスですれ違うほどしか接点がありません。 サークルの後輩(上記の子)に飲み会を頼むことも考えましたが、友人を紹介するのに乗り気でない子なので成功率は低そうです。 狭いコミュニティですので可能な限りあまり周囲を巻き込まず、かつ大学のカリキュラム的に6月までに接点を作って距離を縮めたいと考えてます。 都合のいい希望かもしれませんが、上記の通りの状況でどのように接点を作っていくのがよいか、アドバイスをお願いします。 追記:LINEは交換しています。アドバイスのご参考までに。

  • 彼女がいる後輩を好きになった

    春に大学を卒業した社会人一年目の♀です。 最近、大学で同じサークルだった後輩(2年生、私の3歳下)を好きになってしまいました。 ですが、彼には地元の高校で一緒だった年下の彼女がいます。 彼女の存在は知っていたのですが、彼女の話は全然しないしほとんど連絡をとってなかったり 地元の距離も遠いので、周りからは「大丈夫なのか」と心配されているという状況です…。 なのでこれまでは全然意識はしてなかったのですが、接する機会が増えるにつれて ”話してるとすごく楽しい””気が合う”ということに気づき、意識するようになりました。 会話の流れで「○○さん(私)おもしろい!大好きですわー!」「最近○○(彼)めっちゃかわいい!」 というやりとりをした時に、恋愛の好きという意味ではないと分かっているけど、 なんだかすごく嬉しいと思ってしまったんです。 サークルの飲み会の度にいつも喋るし、私が顔を出すと彼はすごく笑顔で手を振ってくるし、 ちょっかいもすごく出してきます。 彼が彼女と今どういう状況なのかはあまり知りません。 彼が私のことを先輩としては好きだとしても”恋愛としての”好きという気持ちはないはずです。 彼女がいるのに何で好きになったの?とサークル員にはびっくりされるのは分かっています。 でも、「また会いたい、話したい」と思う自分がいます。 サークルは先輩後輩の仲が良く、社会人の私もイベントに顔を出したり オフの日に遊んだりはよくします。 近々、彼を含め複数の後輩と夏フェスに行く予定があります。 彼女がいることが一番のネックだし、私自身もあまり良くないことだとは承知です。 でもなにかしたい…。アクションしないと後悔する気持ちがあります。 どうしたら良いのでしょうか??

  • 振られた後の関係

    先日、同じサークルの後輩に告白したところ、「今まで通り先輩後輩の関係でいましょう」と言われ、断られてしまいました。 その子が、俺を振ったのが原因でサークルに来なくなったり、気まずくなるのは嫌だったので、「サークルは絶対来て!」とお願いしました。そこは向こうも依存はありませんでした。 で、今まで通りの関係でいようと思ってるわけなんですが、振られた次の日から毎日の様に向こうからメールが来ます。 もちろん気を遣ってくれていたり、単にメールをしたいというだけだと思うので、全然悪い気はしませんが、問題は俺の気持ちです。 メールをすればするほど、どこか虚しさや寂しさを隠せませんし、メールをしてないと逆に気まずくなる気がして、どうしたらいいのか分からないのが本音です。諦め切れない気持ちがまだあるんだと思いますが、これ以上向こうに重荷を負わせたくはないので、 思ってても言えません。 こんな俺が、振られた相手と今まで通りに付き合うにはどうしたらいいのでしょうか? 振られた相手と今まで通りの関係を続ける事は贅沢というか難しいことなのでしょうか? 教えてください!!

  • 今の彼女と別の人との間でゆれています

    現在サークルで知り合った年下の彼女がいます。今までの僕の大学生活のほとんどを占めていた人です。しかし、最近お互いどうしても予定が合わず、会えない日が続いた時期がありました。その時に別の機会で知り合った別の女性のことが大変気になってしまいました。その人は性格がとても似ていて、話すととても楽しいのです。 決して今の彼女が嫌いになった分けではありません。とても僕のことを慕ってくれます。しかし、以前から感じていたことなのですが一緒に居る時の彼女はとても大人しく、会話が盛り上がらず、僕が心から笑ってでいる時が大変少ないのです。彼女はその沈黙も好きだそうです。彼女は僕との将来のことも考えてもくれているのですが、僕はパートナーとはもっと笑いながら会話の溢れた関係を送りたいのです。彼女が友人として、後輩として大変出来た人間であり、素敵な人であるということは十分分かっています。こんなにも僕のことを考えてくれる人はもう一生いないかもしれません。もし別れたとしたら、サークルで僕のことを慕ってくれた後輩であり、彼女の友達でもある人たちとの関係が冷たくなるのも正直怖いです。最悪彼女が僕の顔を見たくないからサークルを辞めてしまったら、そのことによって彼女の友達のサークルに来る楽しみを奪ってしまうのも嫌です。後輩カップルにも影響が出てきてしまうかもしてません。僕はサークルのことをとても大切に思っているので今の雰囲気を壊したくないのです。そして今の彼女を泣かせたくありません。その後のこともとても心配です。僕の大学生活を占めてきた人であり、今までの一生で半分以上の幸せをくれたのも今の彼女と言ってもいいです。そんな彼女を失ってしまったら、僕は今の自分のほとんどを失ってしまうことになってしまいそうです。本当に大切なんです。そんな人を失うのは本当に悲しいです。恋人でなくなってしまったら、それっきりなんて僕には辛すぎます。しかし、どうしても心から愛してあげることができないのです。ずっと一緒にいてあげるよとは言ってあげられないのです。どうしてもその女性が気になってしまうのです。彼女よりその人と一緒にいたいという気持ちがあるのです。こんな気持ちで今の彼女と付き合うのは彼女に失礼ですよね。しかし、失いたくないし、悲しませたくもないし、どうしたらいいのか本当に困っています。 長文で大変申し訳ございませんでした。もしよかったら意見をいただけたらと思います。