• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠中の食事(子供のアレルギーとの関係)

 妊娠中の食事の事ですが・・・ アレルギーになりやすい食品を摂り過ぎると生まれてくる子がその食品のアレルギーになりやすいと聞きました。 私、夫ともにアレルギー体質・アトピーなので子供がアレルギー体質になるのは仕方ないかなって思っていましたが、私が妊娠中に気をつける事で少しでもアレルギーが出る食品が少なくなるのであれば気をつけたいと思います。 そこで牛乳や卵などアレルギーが出やすい食品をどの位の頻度で食べることが望ましいかなど、アドバイスお願いします。 あと、分かりやすい本がありましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数882
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご夫婦共々アレルギーを持っている場合で、妊娠中、ピーナッツを摂取すると子供もアレルギーになりやすいと聞きましたよ。 牛乳・卵などは必要な栄養素でもあるので、 牛乳だったら1日200ml程度。 卵は1週間に1個くらいがめやすのようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 お礼遅くなりました。 分かりやすい回答有り難うございます!

関連するQ&A

  • 妊娠中のアレルギー食

    現在妊娠初期で初産です。 私も主人もアレルギー体質(食物アレルギーではなくアトピー・喘息・花粉症等です)なので 子供に遺伝するのではと覚悟はしています。 ただ妊娠中・授乳中に牛乳・卵・大豆・小麦などを避けた食生活を送ると 子供のアレルギーが和らぐという話しを聞きました。 これは本当なのでしょうか? あるいはこれは食物アレルギーが和らぐという話しなのでしょうか? 本当だとしたらどれくらいまでなら食べてもいいのでしょうか? 主要な食べ物でもある上、妊娠中は栄養が偏るのもどうかと思うので…。 質問尽くしですみませんが ご存知の方は教えてください。

  • 妊娠中の朝食メニューについて

    妊娠予備軍です。 今、朝食は、パン(ホームベーカリーにて自家製)、ヨーグルト、牛乳、卵 を毎日食べています。 でも、パンに含まれる小麦粉も、乳製品のヨーグルトも卵も、アレルギー食品ですよね・・。 私は、子供の頃、アトピーで、現在、鼻炎等の軽いアレルギーの症状もでてきているので、、自分の子供には、かなり気をつけたいと思っています。 特に朝食は、毎日取るメニューなので、気になっています(アレルギーの元になりやすい食品は毎日とらないほうがよいという事なので・・) 参考までに、皆さんは、妊娠中の朝食はどのような物を食べていらっしゃいましたかお聞かせいただければ幸いです。

  • アレルギー体質の遺伝

    夫婦共、子供の時に小児ぜんそく、アトピーがありました。 2歳の娘は、現在卵と牛乳の食物アレルギーと、少しアトピーが出ています。 小児科の先生は親が両親がアレルギー体質だから、子供もそうなる確立は高いと言う先生が多くそうかなと思い、受け止め気長に良くなることを願っています。 アレルギー体質の人は子供の食物アレルギー防止の為に妊娠中にできるだけ、生の卵、乳製品を取らないほうが、食物アレルギーを防げる、、と言う専門家もいるし、食事のバランスが大事だしあまり関係ないとの説もあり、、 妊娠中の食事はどうするのがいいでしょうか??できるなら、次の子供は食物アレルギーで苦労させたくないと思うので妊娠中はできる限りの努力はしたいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)

#1の方とほぼ同じ考えですが、 ご自身が卵や牛乳など特定の食品にアレルギーがある場合には、それを避けるべき(あたりまえ?)かもしれませんが、そうでなければあまり気にする必要はないかもしれません? 医学的には、妊娠期のアレルゲン除去食が子供のアレルギー発症を防ぐような明確な根拠はないようです。 (ただ、#2の方もおっしゃっていますが、アメリカの小児科学会ではピーナッツは避けるように推奨しているようです。) http://www.kyudai-derm.org/atopy_ebm/08/kranke.html#02 http://www.allergy-i.jp/hifu/faq/kami/index_kami06_02.html 以下は海外の7つの論文を評価したものですが、「一部に一時的な効果があったとするものもあるが、最も質の高い論文も含め4つでは効果なし」とまとめています。 http://www.kyudai-derm.org/atopy_ebm/08/04.html ~妊娠中の母親の除去食による児のアトピー性皮膚炎発症予防効果(中ほどより少し下の方の表) この手の調査は、実際の食事管理の内容やプラセボ効果の影響など厳密な精度のある研究が困難で、はっきりとした結論を出すのは難しそうですが、どちらにしても食事制限に顕著な効果を期待することは無理なようです。 ということで、結局微妙な効果についてはなんとも申し上げられませんが、少なくとも極端な食材の制限で、母体の栄養状態を悪化させるようなことだけは避けるべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 御礼遅くなりました。 参考URL有り難うございます。 早速読んでみます。

  • 回答No.3

一歳児の母です。 私もアトピーなので妊娠中は心配しました。 色々勉強した結果、妊娠30週以降産まれるまでは、乳製品や卵は控えるようにとなっていたので、実行しました。実際は子供にアトピーやアレルギーもなく綺麗な肌をしています。 お友達の子供で両親ともにアレルギーなしで子供がアトピーのこがいますが、両親ともに喫煙していました。 喫煙が原因とは断言できませんが、少しは影響あるのでは?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 お礼遅くなりました。 30週以降ですね。参考になりました。 有り難うございます。

  • 回答No.1

>私、夫ともにアレルギー体質・アトピーなので 栄養に障害がでない程度に食べればよろしいと思いますヨ ↓(参考URL)のような説明もあるように「牛乳や卵などを食べない方が”良いかもしれない”」程度の話です。 100%避けてもお子さんがアレルギー体質から逃れられるとは限らないし、もしかすると軽症だったら”効果があったのね”と思えるかもしれない、、 ですから、必要な栄養を効率的に摂取すること、発育不全の赤ちゃんを育ててしまうことと多少のアレルギー体質の赤ちゃんであることなど、、いろいろな面でメリット・デメリット(リスクと言った方がいいのか?)を考えるしかありません。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/areninsin.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URL 早速読んでみます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の食事、気を使ってましたか?

    妊婦です。 現在ほとんどといっていいほど食事に気を使っていません。 好きなものを好きなときに食べます。 そうでないとしたらほとんど食べません。食べたくないというか・・。 自分がアレルギー体質なので、一人目の時は、かなり気を使っていたのですが、結局酷いアトピーです。 なので、二人目はもう好きに過ごしてみようと勝手に考えています。(最悪の母親ですよね・・) でもご飯作るのも結構辛くて、子どもの食事で手一杯です。 というわけで、妊娠中に食事に気を使わなかった方っていますか? そしてその結果やっぱり赤ちゃんがアレルギーだったとか? 今8ヶ月に入ろうとしてて、すでに遅いかもしれませんが、これからの参考にしたいので、ぜひ意見をおねがいします。

  • アレルギーと子供の食事

    別カテゴリーで似たような質問をしたのですが、もう少し皆さんの御意見(特に栄養とか医学の方面に詳しい方)をうかがいたいと思い、こちらに投稿します。本来は望ましくないことでしょうが、御了承下さい。  先日、あるアレルギー専門医の先生のサイトで、「日本人の遺伝子に合わない栄養学がアレルギー疾患を増加させた」「たんぱく質過剰ではない本来の日本の伝統食が健康食である」という趣旨の記述を見つけました。このあたりまでは納得できるのですが、「特に牛乳、卵は日本人の子供には必要ない」「アレルギー治療で1度も牛乳を飲まずに育った子供は大変丈夫で健康である」「幼少時に食物アレルギーと診断されたら思春期くらいまで除去食を続ける方針(つまり負荷試験などはよほどのことがない限り行わない)」ということなのです。特に牛乳に関しては危険な食品(?)としてとことん槍玉にあげられています。そして、かなり多品目の食品を汚染の可能性があるとして避けるように指導されています。  じつはうちにもアトピーっ子がおりまして、アレルギー関係の本やサイトで今まで勉強したかぎりでは「栄養失調を招かないため慎重に検討して除去食を」「成長期の子供にむやみやたらに食事制限をせず、卵や牛乳の除去は本当に必要なとき最低限に」という意見が多いように思います。うちの子も現在まで食物の因果関係がどうにもはっきりしないため、かかりつけの先生も除去食には否定的です。(個人的には野菜、魚をしっかり摂らせる和食を心がけていますが)そういう今までの認識をかなり覆す意見(かなり有名な先生だそうです)なので、気になっています。  本当にアレルギーを長い目で見たとき、牛乳や卵を長期にわたって食べないことが良い結果をもたらすのでしょうか。また、一般に言われているように、あまりに多品目のものを除去した場合の栄養バランスの心配はないのでしょうか。教えて下さい。

  • 妊娠中ピザを食べても大丈夫でしょうか?

    もうすぐ11週を迎える初妊婦32歳です。妊娠中、チーズや牛乳をたくさん摂ると、赤ちゃんがアトピーなどのアレルギーになる可能性がある、とよく聞きます。 牛乳は1日一杯以上は飲まないようにしています。卵も1日一個くらいにしています。 ピザを食べたいのですが、(宅配の)食べたらまずいでしょうか? 母は時々なら大丈夫と言いますが、先日テレビで女優さんが、妊娠中ほとんど乳製品を摂っていないのに息子さんがひどいアトピーになったと言っていたので、怖い気持ちもあります。 あまり気にしないで、時々なら大丈夫と思っても良いのでしょうか? 妊娠中に、ピザやグラタンなど、普通に食べていても元気なお子さんが生まれたという方、いらっしゃいますか?

  • 妊娠中の生活とアトピーについて

    私は今2人目の子を妊娠中です。私は離婚していて1人目の子と今のお腹にいる子とは父親が違います。1人目の子は重度のアトピーで、一生治らないと医師にも言われています。本当に酷い症状です。アトピーの原因はいろいろ言われていて、遺伝だけじゃないとは思いますが、前の夫はそういう気が全くないし、私も少しアレルギー体質ですが、通院したりする程でもないのです。子供のアトピーについて、知り合いの薬剤師さんに相談をしたことがあるのですが、妊娠中の母体のストレスもアトピーに関係していると聞きました。確かに1人目を妊娠している時は何とも言えないストレスを抱えていました。本当にどんな子が生まれてもおかしくない位でした。前の夫には毎日のように暴力を受けていましたし、生活にも困っていました。妊娠中のストレスは生まれてくる赤ちゃんにも影響するのでしょうか?今お腹にいる子も、上の子のように酷いアトピーだったらと思うと出産するのが怖いのです。今はストレスを抱えるようなことはありませんが、アトピーの子が生まれてこないように妊娠中どのようなことに気をつければいいのか教えて下さい。

  • 妊娠中のパーマとアトピーの関係

    こんばんは。 二人目、妊娠8週目です。 一人目がアトピーとアレルギー(卵、青魚)を持っています。 一人目の苦しむ姿を見ているので二人目は、なければいいなと思っています。 友達に、 「妊娠中にパーマをかけると子供がアトピーになる」と聞きました。医師に聞くと医学的根拠はないそうですが、教えてくれたママ、私を含め3人が妊娠中パーマをかけ、子供がアトピーになっています。 安定期に入ってもパーマはやめたほうがいいのでしょうか? ほかに、アトピー、アレルギーを防ぐ、食べ物、行為(体操とか)あったら教えてください。

  • アレルギーにならないための妊娠中の食事について

    2歳の息子がいて、卵白とエビとカニのアレルギーがあります。 私の妊娠中の食事に問題があったのでしょうか? 二人目を考えているのですが、妊娠中、何に注意すればよいですか?

  • 生まれつきのアレルギーについて

    こんばんは。 現在妊娠7ヶ月に入った妊婦です。 初めての妊娠でいろいろと情報を集めています。 このカテゴリーで「妊娠中に牛乳を飲みすぎると、子供が牛乳アレルギーになる」と読んだことがあります。 また、知り合いから「妊娠中に卵を食べ過ぎると、子供が卵アレルギーになる」ということも聞きました。 それって本当なのでしょうか??? カルシウムや良質のたんぱく質を・・・と思って摂取しているので、その話はショックでした。 アレルギーがあると大変ですし、一生子供がかわいそうに思います。 なので、それが事実であれば、食べ過ぎないように・・・と今のうちに気をつけたいのですが。 ご存知の方教えてくださいませんか???

  • 妊娠中の牛乳・卵アレルギーについて、豆乳は?

    先日、産婦人科で行われた母親教室にて院長先生が 「牛乳と卵は妊娠中に毎日のように摂取してしまうと、子供がアレルギーになる可能性が高いので控えてください」とおっしゃってました。 私はそれを知らずに14週まで毎朝牛乳を飲んでしまってました!! 子供はアレルギーになってしまうのでしょうか? また、今は牛乳の摂取は控えてますが、牛乳っぽいのが欲しくなる時があります。豆乳なら摂取しても大丈夫でしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠中の乳製品などの摂取~アレルギー対策

    あと数日で7ヶ月突入の初妊婦です。 乳製品、卵、小麦などの摂取について迷っています。 私自身軽いアトピーで花粉症、 旦那は小さい頃軽い喘息、現在はホコリダニアレルギーです。 二人とも食べ物アレルギーはありません。 妊娠中8ヶ月以降特に食べ物には気をつけたほうがいいと聞き、 完全除去も考えていたのですが、完全除去は逆に良くないと栄養士さんに言われたり・・・情報がいろいろでどうしたらいいのか。 牛乳はもともと飲まないのですが、ヨーグルトは善玉菌を増やし町内環境をよくすることでアレルギー発生を抑える効果があると聞き、 特にヨーグルト摂取で悩んでいます。 実際お子さんが誕生して 親がアレルギー体質だけれど赤ちゃんは大丈夫だった、 やっぱりアレルギー発生してしまった こんな風に気をつけていた、 こうしておけば良かった 等というご意見が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の食事制限

    いつも参考にさせていただいております。 現在、妊娠6ヶ月なのですが、7ヶ月以降『卵』は控えたほうが良いのでしょうか・・・? 社内の出産経験女性2名に「そろそろ卵食べれなくなるね」といわれたのです。 妊婦が卵を食べるとアレルギーや喘息を持った子供が生まれやすいと・・・。 先輩は実際、1人目がアレルギーを持って生まれたらしく、医師に「妊娠中に卵食べた?」と聞かれたそうで・・・ そんなことを言われたら、卵ダイスキなのに控えなければならないのかな?と不安になってきました。 マヨネーズもケーキもダメ・・・? 次回の検診で聞いて見ようとは思っているのですが、4ヶ月目のとき、産科に入院していたのですが そのとき、ゆで卵が食事にでたんですよね・・・なので、この病院の方に聞いても無意味かと思い、 質問させていただきました。 皆さんは卵控えていますか?