• ベストアンサー

派遣社員

事務の仕事を探しているのですが、パートやアルバイトと比べて派遣社員は、何故時給がすごく高いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinmino
回答No.2

こんばんは。 ・交通費がない ・何の保証もない ってのが強いかもしれませんね。 パートやアルバイトは少なからず交通費は支給されますが、派遣の場合交通費込みの時給です。 ホームと呼ばれる派遣会社の場合 交通費でますが 時給は安いです。 そして 月○万円まで・・・と上限があります。 保障については 実際 いつ契約終了してもおかしくなく、また 契約満了だとしてもすぐ仕事に就くことが出来ない可能性があります。 ただ 派遣社員でも長期になると社会保険加入となりますけど。 後は#1の方の通りですね。 殆どの企業さんは即戦力として派遣社員を迎え入れます。 でも 実際のところ、派遣だって行く会社が変われば1からですけど。 とはいえ 例えば経理業務であれば仕訳程度でも経験があると仕訳を教えなくていいという企業側のメリットもありますし 反対に スタッフも企業が変わっても、経験ある仕事だと結構安心して勤務することができますね。

その他の回答 (2)

• missPIGGY
回答No.3

社員で雇用するということは、会社側が保険等で実際に支払っている額は社員に支払われる額よりはるかに経費が掛かります。 しかし、派遣社員の場合は本人へ支払う時給+派遣会社への手数料という支払いになり、その額は社員を雇用するより安いため、企業側にとっては経費の削減になるわけです。 で、パートやバイトはどうなるかというと、企業の直接雇用ですから全ては企業負担になり、そうなると時給も安くせざるおえません。 また他の方がおっしゃるように、派遣ではそれなりの能力が問われ、パートなどに比べると本人への責任も増えます。 そのあたりが時給の差ではないでしょうか? ちなみにANo.2さんが「派遣は交通費が出ない」と言っていますが、派遣会社によります。全般的に時給が高めに設定されているところは出ないことが多いようです。

• tresor_
回答No.1

私は信用+能力の問題だと思います。 派遣はパートやアルバイトと違い、企業対企業で契約しているものです。個人と契約するより企業と契約したほうが、金銭的負担が高くても安心できるのではないでしょうか。