• ベストアンサー

HUBでもう1台のパソコンに繋げる

この前子供用のパソコンを購入したのですが、リビングで使用しているパソコン・子供用のパソコン2台共インターネットに繋げようと思っています。複数のパソコンでインターネットを使用する時はHUBを使うみたいなので先日電気屋に行き4千円ほどで売っているのを見ました。 そこで質問なのですが、主パソコンと繋がっているモデムにHUBをケーブルで繋げ、そこからLANでもう1台のパソコンと繋げるというやり方でいいんでしょうか?それともHUB本体のみをもう1台のパソコンとLANで繋げるだけでいいんでしょうか? ちなみに我が家では電話回線を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15344
回答No.9

#1です。 LSW-TX-5NSが\4,000ですか・・・定価で\3,000、実売だと\2,000以下のはずですが・・・。 現在ルータをお使いになっているのでしたら接続構成には問題ありません。 モデム(ルータ)とPCの間にHUBを入れて下さい。1台目を接続した時に 特に設定していないのでしたら、恐らくDHCPが有効になっていると思われますので 2台目も同じようにLANケーブルでHUBと接続するだけです。 配線に関しては無線LANのステーションを購入しない限り、有線でLANケーブルを 這わせることになります。一応、100Base-TXでしたら100mまではLANケーブルを 引き回すことが可能です(それ以上になる場合はリピータやHUBで中継させます)。 一般家庭でしたら100mを超える配線はあまり見掛けないので、恐らく大丈夫だとは 思いますが、見栄え的にどうでしょうか・・・モールなどで壁際に這わせるか 屋根裏を通すか・・・いずれにしてもちょっと大変な作業になりそうですね・・・。

lemonlemonlemon
質問者

お礼

\2,000以下・・・・・・・・・。某巨大電気屋で3600円くらいでした。 とりあえず有線LANでリビング~部屋まで這わせてみます。LANは別の電気屋で買うことにします。部屋・リビングの間にドアがあるのでインターネットやる時は開けっ放しでしなくては。詳しくご説明してくださいましてありがとうございました。おかげで大変よく分かりました。

その他の回答 (8)

• jijitau
回答No.8

#3 = #4 = #6 です。 >その場合もモデムとHUBをケーブルで繋げなければなりませんか? そうですね。無線LANの機器が無いなら、有線LANで繋ぐしかありません。 >我が家はかなり離れた部屋にもう1台のパソコンがあるのでケーブルがすごく長くないといけませんよね? 長いケーブルは売っていますので、買えば問題ありません。 でもやっぱりLANケーブルが邪魔ですよね。 無線LAN化については、 ・無線LANのアクセスポイント ・無線LANカード の二つが必要になります。 無線LANアクセスポイントは、皆さん書かれている通り、無線LAN付きルータっていう機器に内蔵されていますし、単体でも販売されています。 無線LANカードの方は、各パソコンに必要になります。 いまどきのノートパソコンなら内蔵している場合が多いです。 バッファローのサイトのリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html
質問者

お礼

やっぱりLANでつなげなければいけないですか。そうなると部屋からリビングまでの間に廊下があるのでドアに穴を開けるとかしなければなりませんね・・。無線LANも一度考えたのですがやはり高いので躊躇しています。でも穴を開けるくらいなら無線LANにした方がいいかも。何回もご返信してくださいましてありがとうございました。おかげで大変よく分かりました^^

回答No.7

#1です。 > ルーターを購入した方が良かったのですか・・><モデムからHUBに繋げるとなるとモデム付近にパソコンを置かなければならないんでしょうか?? そうですね。普通の一般家庭の方ですと、回線・モデムの近くにPCがあるとは 限りませんので、出来れば無線付きのルータを購入されるのがベストだったと思います。 ですが、すでにHUBを購入されてしまったということですので、 現状ある機器で最良の構成を考えてみるとなると、最初に回答した通り 「モデムの直下にHUBを置いて、そのHUBから各PCへ配線させる」になります。 接続の方法は恐らくPCからPPPoEで発信していると思われますので、 2台目のPCも同じ手順で接続させることになります。 また、ひとつ気になっているのですが、HUBが\4,000もしたのですか? 16ポートなどの大きめのHUBかギガビット対応のHUBを買われたのでしょうか? もしかしたらルータを購入している可能性もあるので、その購入した製品の メーカーと型番を書いてもらえますか?

質問者

補足

buffaloのLSW-TX-5NSです。

• jijitau
回答No.6

#3 = #4です。 LAN接続のADSLモデムには、#5さんも書かれている通り2種類あります。 ご自身のモデムがどちらに該当するのか、取扱説明書などに書いてありますので、ご確認ください。

質問者

補足

ルーターつきモデムです。その場合もモデムとHUBをケーブルで繋げなければなりませんか?我が家はかなり離れた部屋にもう1台のパソコンがあるのでケーブルがすごく長くないといけませんよね?

noname#111045
noname#111045
回答No.5

モデムにルータ機能が付いているならハブだけで良いですが 出なければルータを付けないと複数同時接続はできません。 殆どのルータにはハブ機能(複数ポート)が付いています。 モデム(ルータ内蔵)--ハブ---複数PC モデム(ルータ機能無し)--ルータ---複数PC

質問者

補足

モデムは今調べた所ルーターついています。

• jijitau
回答No.4

#3です。 パソコンとADSLのモデムはUSBで繋がっているのでしょうか? それともLANで繋がっているのでしょうか?

質問者

補足

LANで繋がっています。

• jijitau
回答No.3

電話回線って、56kとかの電話回線でしょうか。 ADSLだとちょっと違うので、その場合はまた言ってください。

質問者

補足

ADSLを使っています。

• inu2
回答No.2

HUBを設置するまえに、ルーターというものをつけなくてはいけません 電話回線との事ですが、ダイアルアップモデムを使っているのでしょうか? それともISDNですか?ADSLですか? ISDNやADSLならばそれぞれに対応したルーターを設置すれば良いです ダイアルアップに対応しているルーターは最近見かけませんのでちょっと難しいと思われます 又、ルーターにはHUB内臓タイプのものが主に出回っています たいていは4ポートタイプを内臓しておりますのでルーターのみの設置で構いません 現在はモデムとパソコンを直接繋いでいると思います この場合はパソコンにプロバイダの設定をしているはずですが、ルーターの場合は、ルーターにプロバイダへ繋ぐためのユーザー名やパスワードを設定します とりあえず、電話回線ということで、 ダイアルアップ ISDN ADSL のどれなのかをお知らせください

質問者

補足

ルーターというのはモデムに入ってるものですか?我が家はADSL使用です。

回答No.1

HUBを購入されたんですね。出来ればルータを購入して欲しいところでしたが・・・。 モデムの直下にHUBです。そのHUBから各PCへ配線して下さい。

質問者

補足

ルーターを購入した方が良かったのですか・・><モデムからHUBに繋げるとなるとモデム付近にパソコンを置かなければならないんでしょうか??