• ベストアンサー

風力発電のための電力会社に支払う負担金について

風力発電所を建設し電力会社に売電する場合、電力会社側の送電線、保護機器等を整備するために電力会社に負担金を支払うらしいのですが、この負担金は、精算時にどの固定資産に計上すればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

法人税法施行令14条9項のイに規定されているように、 固定資産の中の「繰延資産」に計上します。

topspin
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 無形固定資産かと思っていたんですが、繰延資産なんですね。 確かに法人税法施行令に規定されていますね。勉強不足でした。 ありがとうございます。