- ベストアンサー
メール送信が出来ません(受信は可能)
はじめて投稿します。 先日、自宅にケーブルTVのネットを接続してもらい、メール設定を行いました。 そのところ、メール受信は可能なのですが、メール送信を行うことが出来ません。 (尚、自分宛にメールを送信した場合は、受信することができます) 他の人へのアドレスが間違っているのかと思い、又他の人、会社のアドレスを入力してみましたがどれも送信できません。送信エラー等はでておりません。 接続してもらったプロバイダへ連絡したところ、以下のことを試すよう進められ、行いましたがどれもだめでした。 1.パソコン、モデムの電源OFF 2.メールソフトのアンインストール (プロバイダへは届いているようですが) OSのアンインストールをするよう言われましたが、それは行っていません。 あと、その他の現象として受信メールがlocalhostへ勝手に切り替わります。 (どうもこれはウィルスバスターのファイヤーウォールが関係してるようで関係ないみたいですが・・・) 環境としては NECバリュースター OS:Windows98 メールソフト:OutlookExpress ウィルスバスター2002(2001を購入し、インターネット上でアップデートしたもの) です。 どなたか、分かるかたおられましたらお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一応メールソフトの設定(特にSMTPサーバ)を要確認。 あとプロバイダ同士で「ここへは送らない」というようなセキュリティ設定をかけている(かかりすぎている!)場合がありますので、送信先をお伝えしてプロバイダサポートの手を借りて同じアドレスにテストメールを送ってもらうのも有効な方法でしょう。 それで送れなかったとしたらhirodonさんの責任じゃなくプロバイダの責任。
その他の回答 (2)
- JUPX
- ベストアンサー率0% (0/1)
無理して「OutlookExpress」使わずにOFFICEのOutlook2002、2000・・・などを使ってみたらいかがですか?
お礼
回答ありがとうございます。 意外な盲点?に気が付きませんでした。 OFFICEのOutlookなら関連性もあって、問題ないかもしれませんね。 仕事場の方では、主にOutlookを使用しているので、 今度問題があった時は、ぜひ試してみます。
- Black_Tiger
- ベストアンサー率21% (300/1391)
こんにちは。 ケーブルテレビから割り当てられたアドレスを使っていますか? もし、他のプロバイダのアドレスを使っていたなら考えられる問題です。 その場合、確かに受信は出来ますが、セキュリティ上の問題で、メールを受信してから5分以内しかメールの送信が出来ないケースもあります。 そんな場合、メールを下書きしておき、自分宛にメールを送信し、そのメールを受け取ったらすぐに下書き分を送信します。 まぁ、ご参考までに。
お礼
回答ありがとうございます。 以前、違うプロバイダに入ってはいたんですが、そちらの方は既に停止しており、新しいプロバイダのアドレスを使用しているんで、それは問題ないみたいです。 ただ、回答を下さったような裏技?があるとは知りませんでした。 今度、そのような場面に陥った時(笑)、早速使ってみます。
お礼
早速の回答ありがとうございます。プロバイダに確認し、同じアドレスにテストメールを送ってもらったんですが、問題なし。ウィルスバスターのフィルターが関係しているのでは?ということで、アンインストールも行ってみたんですが、それもダメ。他にもOutlookExpressを最新のものに更新したりもしたんですが、どれもダメでOSを入れ直すはめになりました。 でも、プロバイダ同士でセキュリティが掛かっているものがあるとは、知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。