• ベストアンサー

ミニアコーディオンのベースボタン

中古屋の店先で弾けもしないのにミニアコーディオンを購入しました。 左手側のボタンはベースボタンだとは聞いていますが、どこがどの音か分かりません(ぷ~)。 8ベースの音配列はどうなっているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootara
回答No.2

蛇腹に近いほうの列、下から上に向かって 「F、C、G、D」のコード。 隣りの列が 「Fメジャー、Cメジャー、Gメジャー、Dメジャー」。 8ベースにはマイナーやセブンスのコードがないので、 複雑なコード進行の曲にはベースが合いません。

yokkyun
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 コードにメジャーしかないのは、たしかにツライですね。 いろいろためしてみます。

その他の回答 (1)

• gootara
回答No.1

ピアと同じ鍵盤のアコは「クロマティック・アコ」といいます。 ベースは1個のボタンで和音が出るようになっています。 ひとつだけ色が違うボタンがありますよね。それが「C」の音です(ドレミのド)。 鳴らしてみれば分かりますが、「C」の列が標準、ほかはメジャー、マイナー、セブンスなどのコードになっています。 ボタンの数が多いほど種類が豊富です。 詳しくは、楽器屋さんの楽譜コーナーで教則本をごらんください。

yokkyun
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 教則本も見ましたが、8ベースの解説はみつけられませんでした。