-PR-
解決済み

ミニアコーディオンのベースボタン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19174
  • 閲覧数2955
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

中古屋の店先で弾けもしないのにミニアコーディオンを購入しました。
左手側のボタンはベースボタンだとは聞いていますが、どこがどの音か分かりません(ぷ~)。
8ベースの音配列はどうなっているのでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (65/259)

蛇腹に近いほうの列、下から上に向かって
「F、C、G、D」のコード。

隣りの列が
「Fメジャー、Cメジャー、Gメジャー、Dメジャー」。

8ベースにはマイナーやセブンスのコードがないので、
複雑なコード進行の曲にはベースが合いません。
お礼コメント
yokkyun

お礼率 77% (7/9)

返事が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
コードにメジャーしかないのは、たしかにツライですね。
いろいろためしてみます。
投稿日時 - 2001-01-12 06:20:58
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (65/259)

ピアと同じ鍵盤のアコは「クロマティック・アコ」といいます。
ベースは1個のボタンで和音が出るようになっています。
ひとつだけ色が違うボタンがありますよね。それが「C」の音です(ドレミのド)。
鳴らしてみれば分かりますが、「C」の列が標準、ほかはメジャー、マイナー、セブンスなどのコードになっています。
ボタンの数が多いほど種類が豊富です。
詳しくは、楽器屋さんの楽譜コーナーで教則本をごらんください。
お礼コメント
yokkyun

お礼率 77% (7/9)

返事が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
教則本も見ましたが、8ベースの解説はみつけられませんでした。
投稿日時 - 2001-01-12 06:24:40