• 締切済み

休止状態(スタンバイ)から自動で再起動してしまう。

教えてください。Win XP Proを使用していますが、休止状態/スタンバイともに処理後、すぐに勝手に立ち上がってしまいます。おそらく、BIOSの設定が原因だとは思うのですが、内容がいまいち分からず、電源関係の設定を幾つか変更しても、変化は無くお手上げです。この事に関して知識のおありになる方がいらっしゃいましたら、手を貸して下さい。お願いします。

みんなの回答

  • nov-d
  • ベストアンサー率36% (51/140)
回答No.1

その事象の場合、多くの場合「Wake On Lan」が原因だと思います。 Wake On Lanの設定はBIOSで行うのですが、設定方法はBIOSにより異なるため、マニュアル等を見ないと具体的な設定方法までは説明できません。 (要はWake On LanをOFFにすればよいのですが。) ただ、デフォルトはOFFだと思いますので、デフォルトに戻すコマンドがあればそれを実行すればよいと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~UG6M-KHT/PC/rc/rc.html
zaki24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。デフォルトに戻しましたが、改善には至りませんでした。ご指摘のWakeOnLanという設定もこちらのBIOSには存在しませんでした。残念です。

関連するQ&A

  • 休止状態とスタンバイについて

    こんばんは。 Win2000Proを使っています。 コンピューターの電源を切らずに、休止状態と スタンバイという設定がありますよね。 これから、電源を切る代わりに休止状態を利用 しようと思うのですが、電源を切らないということで コンピューターに負担がかかるでしょうか? 仮に、これからずっとスタンバイを利用する場合は、 まずいでしょうか? 次に、今、ノートパソコンを使っているのですが、 ノートパソコンをもって移動するとき、バッテリーを つけないでいても、休止状態でしたら 大丈夫ですよね?一方、スタンバイの状態で バッテリーをつけずに持ち歩くと、これは まずいですよね? どなたか詳しい方、宜しく ご教授ください。

  • スタンバイ休止状態にならない!

    XPで電源設定からシステムスタンバイ、システム休止状態を設定して、 なにもせず設定時間が経過してもスタンバイ等に移行しません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • スタンバイ(休止)状態にさせない方法

    電源オプションで「システムスタンバイ」「システム休止状態」ともになしにしているにもかかわらず、休止状態になってしまいます。 どなたか、休止状態にさせないほうほうを教えてください。 OS:Windows XP Pro SP2 よろしくお願いします。

  • スタンバイと休止状態について

    OSはXPSP2なのですが、シャットダウンメニューでスタンバイ&休止状態を選択すると、その場ではOKなのですが、30分ほどたつと本体とディスプレイが勝手に起動しています。 ショップオリジナルのパソコンなのですが、どうしたら治りますか? BIOSの設定などが必要なのでしょうか?

  • スタンバイと休止状態

    お世話になります。 XPでスタートから終了オプションで、電源を切る画面になると思います。 ここに出ている「スタンバイ」とshiftを押して「休止状態」にした場合で、どう違うのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 休止状態にしてもすぐに再起動する

    Windows Vistaの電源オプションの「プラン設定の編集」にて、「電源ボタンとLID→スタートメニューの電源ボタンの設定」を「休止状態」に変更したのですが、この休止状態を実行すると、ハードディスクへのメモリ待避処理が行われて電源が切れた直後にパソコンが再起動し、すぐに休止状態から復旧してしまいます。これはOS側の問題なのでしょうか。 ちなみに、マザーボードはASUSのP5Bで、BIOSはデフォルト状態のままの設定です。

  • 休止状態もスタンバイも「失敗」して、できない。

    こんにちは。 私の使っているパソコンでスタンバイも休止状態もできません。 休止状態やスタンバイにしようとしたら、 「休止状態の失敗」と表示され、 「コンピュータはIntel(R) 82852/82855 GM/GME Graphics Controllerデバイスのデバイス ドライバのために 休止状態に入ることができません。アプリケーションをすべて終了してやり直してください。問題が解決されない場合は、 このドライバの更新が必要である可能性があります。」 というメッセージが出てきます。 スタンバイの時も同様のメッセージが表示されます。 一応、すべてのアプリケーションやウィンドウを閉じてから休止状態にしようとしているのですが、やはりできません。 これはどういうことなのでしょうか? ちなみに休止状態の設定に関しては、 「コントロール」→「電源オプション」→ 「詳細設定」→「電源ボタン ポータブルコンピュータを閉じたとき:何もしない コンピュータの電源ボタンを押したとき:シャットダウン」 「休止状態」→休止状態を有効にするにチェックは入っている、休止状態に必要な容量は足りている。 という感じで問題はないと思われます。 あとプリンターとスピーカーを常時接続しています。 私の知識ではここまでが限界なので、 どうすれば休止状態にできるかご教示ください。

  • 休止状態・スタンバイに入れません。

    VAIOのSZ90を使っているのですが、電源ボタンを押した直後に、 VAIOロゴと共に音が出るのですが、下記にあるような音を消す設定をしました。 VAIOロゴ出てる時にF2押下 → BIOSセットアップ画面 → Advanced → Speaker Volumeを[0]にしました。 http://www7.atwiki.jp/vaio_type_sz/pages/4.html#id_b5e26919 起動して使っておりましたが、休止状態にしようと思い、 パソコンを閉じても休止状態に入れません。 スタート→終了オプションからでもスタンバイ・休止状態に入れません 両方とも「コンピュータは、サービス'Microsoft.NET Framework v1.1.4322 Update'のために休止状態に入ることができません。このサービスを停止して、やり直してください。」と注意され、入れません。 ひょっとしたら音を消す設定をした時にBIOSセットアップ画面のどこかをうっかり変えてしまったのかも知れません。 たいへん不便で困っております。 どうしたらもとのように、休止状態になりますでしょうか、 よろしくご指導下さい。お願い致します。

  • スタンバイのS3ができない

    ASUSのマザーボード、M4A88TD-M EVO/USB3 を使用していますが、BIOSでスタンバイをS3に設定すると、スタンバイ状態に入った途端フリーズしてしまうようで、スタンバイからの再開はもちろん、電源スイッチ長押しでスイッチを切ることも、リセットスイッチも利かなくなり、一旦コンセントを抜かないとスイッチが入らなくなります。 OSはWIN7Pro64ビットでクリンインストールしています、特に周辺機器などは、つながない状態でそうなります、メモリは8GBで、HDDは日立の1TBと2TBです。 WIN7に移行する前は、XPで使用していたのですが、そのころは休止ばかりでスタンバイは使用していませんでした、最近仕事で使用中に中座することが多くスタンバイをつかいたくなりました。 WIN7への移行でHDDも新しくしたので、XPの入っている前のHDDをつないで検証してみたところXPでもやはりS3でのスタンバイが出来ませんでした。 S1でのスタンバイや休止は問題ありません。 OSがXPでもWIN7でも、S3でスタンバイが出来ないのは、BIOSの設定かとも考え、LoadDefaultで初期設定に戻してみましたが、状況は変わりません。 BIOSは最新のものにしています。 ネットで情報を探してみましたが、マイナーなボードなので情報が見当たりませんでした、どなたか原因のわかる方はおられないでしょうか

  • スタンバイ、休止状態になりません

     マウスコンピューターのBTO・PCなのですがスタンバイ、休止状態にすると準備中の青い画面のまま動かなくなりますので強制終了します。  シャットダウンは問題なくできるのです。子供も利用したりするので何とかの設定ができるようにしたいのです。  一昨日、偶然にもサポートセンターにすながったのでBIOS設定を若干かえてスタンバイができるようになったのですが今日、また元の状態に戻ってしまいました。手順をメモしておけばよかったと後悔しております。 マザーはNVIDA GeForce6110です。 何とかスタンバイが設定できるよう御教授して下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう