• 締切済み

神経系の病気

はじめまして。 職場に左手の手首と親指の関節を痛めている後輩が居ます。最近は激痛が走ることもあるそうです。去年の11月頃から少しずつ痛くなり年明けに「これはおかしい」と思い病院に行ったら腱鞘炎ではなく神経系の病気ではないかと言われたそうです。 仕事上重いものを持ったり、手首を使った作業が多いので真剣に悩んでいました。 もし、一定期間仕事を休めば治るのなら休ませてあげたいし治らない病気なら体を削ってまで今の職場で働かなくても良いと思います。 今日それを打ち明けられたので、どんな病気で治るのかなど何でもいいので情報を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

> 思い病院に行ったら腱鞘炎ではなく神経系の病気ではないかと ⇒そのときは何科へ言ったのですか? この言葉通りだと専門医ではないでしょうが、その後は行かれて病名は出ているのでしょうか? 重いものを持つ仕事だと、ご存知でしょうが、本当に神経系だと、筋肉痛などと違い、その元を確定してから考える必要があります。  一度専門医の診察を受ける事をお勧めします。 書かれている状態だと、病院も必要ですが、体のゆがみなどを診て治療できる処も有用かと思えます。 もし、歪みが有る場合は、治療で比較的早く治癒する可能性が高いです。あまり長期間そのままにして、神経などが痛んでしまってからでは時間がかかりますので、どちらにしても早めに原因を見つけることが必要です。 また直接は重いものを持つ仕事でしょうが、 微量栄養素の不足で弱い部分にしわ寄せが来ている可能性もありますので、その方面も注意して指導してくれる病院・治療所を探されるのが良いでしょう。ご自分でこれを試すなら、ビタミンB系統を主にされると良いでしょう。特にB12です。

ozirom
質問者

お礼

神経内科へ行ったそうです。 次回は筋電図をはかると言っていました。 ゆがみや微量栄養素のこと教えてあげようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 何かの病気でしょうか?

    突然左手のひじから先が痛くなりました。最も痛いのは手首と指の関節、筋で、手を握ることが出来ません。手を握ろうとすると手首の筋と指の節々が痛みます。手のひらの筋も痛みます。字を書くこともままなりません。腱鞘炎かと思ったのですが翌日右手にも同じ痛みが始まりました。ひじも伸ばすと痛みが生じます。以前は二の腕が引きつる感じもありました。(今はありません)それから両手の親指の第二関節に時々非常に痛むことがあり慢性的に腫れた状態になっています。手の痛みは3日前から始まり、ひどい寝汗もかくようになりました。もしかしてリューマチというもの?と不安に思っています。33歳女性です。何かの病気にあたる症状でしょうか?

  • 良い病院を探しています。

    右手首が腱鞘炎で、指も腫れと痺れがあり、右手首から肩の内側にかけて(多分リンパ線だと思いますが)ぴーんと一本筋が入ったようにしびれが出ます。左手も腱鞘炎では無いのですが、全体的に腫れぼったく感じ、指は重いものを握って持って放したときに、なかなかひらきません。右手首の痛みは、親指の内側の炎症と、くるぶしとちょうどその裏側の腱の炎症とがあり、右手全部の関節に痛みがあります。色々調べて、温めたり、冷やしたりをしながら、なるべく使わないように努力しています。病院には行きましたが、余り良い病院ではなさそうでしたので今はいっていません。痛みは市販の薬で抑えています。卓球を長年やってきて痛めたものが、仕事(アルバイト)をするようになって悪化しています。腱鞘炎に詳しいまた権威のような病院また医者を知っていたら教えてください。

  • 病気への不安

    ここ数ヶ月病気への不安、とりわけALSのような神経変性疾患への不安と恐怖が続いています。 左手の痛みやしびれ(親指から薬指にかけてのしびれと薬指と小指のみのしびれ)、指を動かそうとすると関節が痛む・こわばる、ぴくつき(全身に出る)、肩こり、肩甲骨の痛み、足の痛み、ものをつまみにくくなる(okサインはできる)といった症状が出てきています。 腱鞘炎や手根管症候群も考えましたが、ALSであるという考えの方が強くなっています。 これまでに何度も神経内科を受診し、神経伝導速度検査(右半身のみ)などを受けて異常ないと診断されてはいますが今は左半身に症状が目立ち、確実に進行しているんじゃないかと不安でたまりません。 もう一度病院に行くべきですか。

  • 腱鞘炎でしょうか?

    30代の♀です。 1~2年くらい前から「手首が痛いなぁ」って思う日があったのですが、そんなに痛まないので(気づくと、ちょっとズンズンする感じ?)放っておきました。子供が1歳半とまだ小さいので抱っこしたりしているうちに、ここ数ヶ月本気で痛くなってきました。 ●親指や人差し指を動かすと痛い ●手首を触っても痛い ●手首をしばらく動かさないで、数十分/数時間後に動かすと激痛(寝返りの時に飛び起きる程) 神経が痛いのか、骨が痛いのか、よく分かりません。これ、腱鞘炎ですか?どうやったら治りやすいでしょうか??

  • 腱鞘炎?

    親指と手首が、少し動かしただけで、激痛走るんですが、腱鞘炎でしょうか? 対処方は、使わないようにするしかないですか?鎮痛剤とかは、効きますか? 原因は携帯使い過ぎだと思います。

  • 神経が傷む病気とは

    神経が傷む病気について具体的に教えてください。 足の親指の裏の神経が傷んでいると医師に言われました。 症状としては、押したらズキズキ電気が走る、傷む部分の皮膚が腫れているこの2つです。 原因は、小さいサイズの靴を履いて仕事をしていて血行が悪くなって神経に栄養がいかなくなったと考えられます。 病院でも医師からは詳しい事を教えてくれず本当に神経が傷んでいるのでしょうか。 今はメチコバールという神経に効くような薬を飲んでいるのですが、本当にこれで治るのでしょうか? すぐには効かないからと言われ1ヶ月分を処方してもらっています。 副作用でお腹が痛くなるので夜しか飲んでいないです。 病院を変えて診てもらったほうがいいと思いますか。

  • 病気になったのに仕事を続けろと言われてます。

    データ入力の仕事がハードで手首を傷めてしまいました。 右手首のくるぶしのところです。 整形外科には行ってレントゲンを撮りましたが、単なる関節炎(腱鞘炎と同じようなものだそうです)と診断され、湿布や塗り薬、飲み薬のボルタレン、サポーター、テープなどいろいろ出してもらっていますが、痛みがおさまりません。 ただ生活している以上、右手首を使わないわけにはいかず、いまはふきんも絞れず、バケツも持てません。 かなり不便しています。 手首を傷めて病院に行きたいと行ったにもかかわらず、会社からは「たまった仕事をかたづけてから行け」「もっと仕事をしろ」と言われているので、仕事を辞めることを決意しました。 社会保険や雇用保険などはなどは入れてくれなかった会社なので、手当ては期待できません。 こういう場合、労災にはできないのでしょうか? (組合はありません) また、医師に診断書を書いてもらうとしたら完治にどれくらいかかると書いてもらえるものでしょうか? 診断書があれば仕事をすぐに辞められますか? 同時に職場のストレスで心の病にもかかっているのですが、そちらのほうでは診断書、出して退職したくありません。(今後の就職活動のために)

  • 腱鞘炎?

    私は職業柄重い資料などを運んだりします。 そのせいか左手首の痛みが酷いです。 また手首だけではなく、親指や親指の付け根周辺も痛み、次第に腕が痺れてきて最終的には背中の肩甲骨辺りまで痛くなってきます。 酷くなるとその背中の痛みで立ってるのも辛くなるときがあります。 これは腱鞘炎による症状なのでしょうか? 職場に私と似たような症状に悩まされてる方おりまして、その方は病院で指の神経が圧迫されてるからと診断されたそうなのですが…… 今は痛みを伴う箇所にそれぞれ湿布を張りながら仕事していますが、やはりちゃんと病院には行った方がいいのでしょうか? なんだか湿布だけ処方されて帰されるような気がして……(>_<)

  • 2/5にもらい事故。

    2/5にもらい事故。 当初、特に右の肩、背中が痛くて、何をするにも(仕事復帰してからも)右側をがばいながら(重いものは左手で持ったり)してたせいかどうかわかりませんが、左手首が痛くなりました。 思い当たる原因はそれか、もしくは、事故の衝撃で変に手首を捻ったか... はっきりとわかりません。 手首を曲げても痛いし、親指を動かしても痛いです。 腱鞘炎のセルフチェックというものをしてみたら、見事に当てはまりました。 腱鞘炎かどうかは断定はできませんが。 一応、痛みが出てから今日までずっと湿布を貼ってはいたのですが、全く痛みが引かないので病院に行こうと思っています。 この場合は、自費で診察を受けるべきなのでしょうか?

  • 手首が痛い。腱鞘炎?

    ベースやっています。 最近とても左手親指側の手首が痛くなってきました。手首を押さえても痛いです。 調べてみたところ腱鞘炎かもしれません。 練習は続けていきたいのですがあまり無理しない方が良いのでしょうか? 又このようなケガ??を予防するために工夫されている事などがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう