• 締切済み

神経系の病気

はじめまして。 職場に左手の手首と親指の関節を痛めている後輩が居ます。最近は激痛が走ることもあるそうです。去年の11月頃から少しずつ痛くなり年明けに「これはおかしい」と思い病院に行ったら腱鞘炎ではなく神経系の病気ではないかと言われたそうです。 仕事上重いものを持ったり、手首を使った作業が多いので真剣に悩んでいました。 もし、一定期間仕事を休めば治るのなら休ませてあげたいし治らない病気なら体を削ってまで今の職場で働かなくても良いと思います。 今日それを打ち明けられたので、どんな病気で治るのかなど何でもいいので情報を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• timeup
回答No.1

> 思い病院に行ったら腱鞘炎ではなく神経系の病気ではないかと ⇒そのときは何科へ言ったのですか? この言葉通りだと専門医ではないでしょうが、その後は行かれて病名は出ているのでしょうか? 重いものを持つ仕事だと、ご存知でしょうが、本当に神経系だと、筋肉痛などと違い、その元を確定してから考える必要があります。  一度専門医の診察を受ける事をお勧めします。 書かれている状態だと、病院も必要ですが、体のゆがみなどを診て治療できる処も有用かと思えます。 もし、歪みが有る場合は、治療で比較的早く治癒する可能性が高いです。あまり長期間そのままにして、神経などが痛んでしまってからでは時間がかかりますので、どちらにしても早めに原因を見つけることが必要です。 また直接は重いものを持つ仕事でしょうが、 微量栄養素の不足で弱い部分にしわ寄せが来ている可能性もありますので、その方面も注意して指導してくれる病院・治療所を探されるのが良いでしょう。ご自分でこれを試すなら、ビタミンB系統を主にされると良いでしょう。特にB12です。

ozirom
質問者

お礼

神経内科へ行ったそうです。 次回は筋電図をはかると言っていました。 ゆがみや微量栄養素のこと教えてあげようと思います。 ありがとうございました!