• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プリペイド式の携帯電話機について

プリペイド式の携帯電話の購入を考えている者です。 プリペイドカードを使って携帯電話を使用するには、専用機が必要だと思うのですが、その専用機はどれをとっても、何世代か前の型という感じの割に値段が高価らしいので買う気がおきなかったんです。 ところが、友人に相談したところ「通常の電話機でも、一旦普通のプランで契約した後、ショップに持ち込めば、プリペイド式の電話として使用できる」と言うのです。○ーカーではそれが可能らしいのですが、本当でしょうか?また他社の場合でも同様の事が可能でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#2804
noname#2804

ツーカーのプリペイド式携帯ですが、 「一旦普通のプランで契約した後、『それを解約した上で』ショップに持ち込めば、プリペイド式の電話として利用できる」ようです。すぐ解約するとリストに載る可能性もありますし、登録手数料もかかります。また普通のプランで契約した際に年契約割引をつけていたりすると違約金が課されますのでくれぐれもご注意を。  J-PHONEのプリカはセットの電話機(J-T03、J-P02)のみ利用可能ですので、不可です。

参考URL:
http://www.tu-ka.co.jp/pretty/page.html

質問者からのお礼

丁寧なご回答どうも有難うございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • jn1llg

J-PHONEとツーカーのメール送信料はたしか1円しか違いません。 プリペイドなのに好きな機種に変更可能なツーカーを 私ならばお勧めですね。

質問者からのお礼

jn1llgさん、何回もありがとうございました!とても参考になりました。また何かありましたら、宜しくお願い致します。

• 回答No.4
noname#2804
noname#2804

ちょっと補足します。  Tu-Kaでも東京のプリティ・関西のプリケーはE-mailは可能です(東海地区ののプリケーは不可)。  参考URLは東海のものです。

参考URL:
http://www.tu-ka-tokai.co.jp/service/purike/preke_service.html

質問者からのお礼

詳しい補足、どうもありがとうございます。

質問者からの補足

東海地区のプリケーだけE-mailが使えないなんて、何だかおかしな話ですね。とても参考になりました!

• 回答No.3
  • jn1llg

J-PHONEのほかにツーカーでもEメールは可能でした。 そのほかのドコモとAUはEメールのサービスを利用することはできません。 ショートメールのようなものは利用できますが

質問者からのお礼

補足ありがとうございます。

質問者からの補足

…となると僕の選択肢はJ-PHONEかツーカーの2どちらか、という感じになると思います。メール送信料が違うらしいですね。どちらがお勧めですかね?

• 回答No.2
  • jn1llg

全キャリアの携帯を使ったことがある物です。 友人のおっしゃるとおりツーカーのみがプリベイト機の機種変更が可能です。 その他のキャリアではすべてプリベイド専用機になっており、機種変更は出来ません。 余談ですが。J-PHONEでは、Eメールをすることもできます。

質問者からのお礼

どうも有難うございます。

質問者からの補足

余談で気になったのですが、Eメールが出来るのはJ-PHONEだけなんでしょうか?ちょっと勉強不足でした(^^;