• ベストアンサー

アメリカでの出産後の戸籍等の手続き

5月にアメリカで出産予定です。 私も主人も日本の住民票等全て抜いてあります。 出産後の出生届け等に関して 具体的にどのような手続きをしたらよいのかイマイチ分かりません。 今までアメリカでの出産をご経験の方や詳しい方がいらしたら どのようなことをしたらよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

住民票は抜いて、アメリカに在留届を出しているのですよね? 質問者様と旦那様は、日本国籍をお持ちのままですか? グリーンカード取得などで日本国籍を放棄したのでしょうか? アメリカで出産すると、退院までに病院側が出生の手続きをします。 アメリカでの出生の届け出はこれで完了です。 両親は何もしません。 ご両親が日本国籍でしたら、お子さんは22才まで2重国籍になります。 まず、出生証明書を取り寄せてください(病院から説明があると思います) この出生証明書を2通持って、大使館もしくは領事館に行き 出生届を2通書いて提出します。 1通は大使館(領事館)へ、もう1通は本籍地のある役場へ郵送されます。 (出生は戸籍に記載されるので、住民票はなくても大丈夫です) 本籍地の役場に届き、ご両親の戸籍にお子さんが記載されれば、日本への出生届けも完了です。 通常、大使館(領事館)へ届け出てから2ヶ月ほどかかります。 海外で出産した場合、出生届は3ヶ月以内に提出することになっています。 3ヶ月を過ぎると日本国籍を失ってしまいますので、ご注意ください。 出生届の書き方は、大使館(領事館)で教えてもらえます。

entakenawa
質問者

お礼

No.1の方にも書いたのですが 私達両親は日本国籍のままです。(在留届は出してあります) 分かりにくい書き方をしてしまいすみませんでした。 細かいご説明ありがとうございました。 まだ出産まで時間がありますが 大使館に出生証明書について確認してみたいとおもいます。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

チョクチョク変わる部分があるから、 現地の日本人会で聞くとか、大使館・領事館で聞くほうが良いですよ。 私のときは、確か・・・子供は二重国籍だったと思います。(成人の時までにどちらかを選ぶ)・・・親の国籍がどうなっているかにもよります。住民票はどちらでもかまわないのだが、親の国籍の情報が重要です。  >日本の住民票等全て抜いてあります ⇒と言うことは、親の国籍は米国って事ですか? すると日本へは必要ないはずですよ。

entakenawa
質問者

補足

すみません、「住民票等全て抜いてあります」 というのは大げさでした。 まだ私達両親は日本国籍のままです。