• ベストアンサー

アレルギーと咳

yocchandaの回答

回答No.1

アレルギー性咳だと思います。季節があることがアレルギー性であることを証明してます。 スギ花粉症が12月に起こりますか? ウイルスは抗生物質では治りません。 抗アレルギー剤であるエバステルは2週間ぐらいして効果なければ飲みつづけても無駄です。 ブリージンも効果なければ(これは即効性なので一回で効かなければ)吸入ステロイドが有効だと思います。 何よりもしハウスダストが原因であるなら、住居内のカーペット等の掃除、風通しを良くする、などの対策が必要です。

horiuchik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりアレルギー性なんですか・・・ 今の時点で薬はもう飲んでいません。