• ベストアンサー

アレルギーと咳

yocchandaの回答

回答No.1

アレルギー性咳だと思います。季節があることがアレルギー性であることを証明してます。 スギ花粉症が12月に起こりますか? ウイルスは抗生物質では治りません。 抗アレルギー剤であるエバステルは2週間ぐらいして効果なければ飲みつづけても無駄です。 ブリージンも効果なければ(これは即効性なので一回で効かなければ)吸入ステロイドが有効だと思います。 何よりもしハウスダストが原因であるなら、住居内のカーペット等の掃除、風通しを良くする、などの対策が必要です。

horiuchik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりアレルギー性なんですか・・・ 今の時点で薬はもう飲んでいません。

関連するQ&A

  • アレルギーでもなく止まらない咳は何故?

    7月からずっと咳が長引いてます。最初は風邪症状もなく咳が出始めました。その後普通の風邪症状も出たことがあるのですが、軽くなったりひどくなったりしながら未だに咳が続いています。日中も結構咳き込むjことがあり、夜中や明け方にも目が覚めます。 あまりに長いので血液検査もしたのですが、何一つアレルギーはありませんでした。今はアレルギーを抑える薬や気管支を広げる薬などを使用し、ステロイド剤の吸入もしています。が、全然止まりません(薬を飲んでない時よりかは良くなりましたが)。咳のしすぎで頭痛もします。 もちろんレントゲンも撮ったのですが異常無しです。 今は別に心療内科にも通ってます。元々、ずっと昔から疲れたりストレスがたまると咳が出るほうでした。(一応一通りの検査をしたのですが原因不明で、ストレスくらいしか考えられないとのことでした) 7月くらいから確かに疲れは取れてません。不眠もひどく初めて睡眠導入剤を服用しました。が今は睡眠も基本的に7~8時間取ってます。大きなストレスも特に感じません(が、逆に非常に楽しいこともないです。咳がきつく楽しめません) アレルギー性のものではなく咳が続く場合、他にどんな原因が考えられますか?少しでも楽になる対処法はありますか?ちなみに明け方にひどい咳が出るので、首にタオルを巻いて寝ています。咳をするだけできつくて、体力的にもそろそろ限界なので何とか治したいと思います。よろしくお願いします。

  • 咳喘息,アレルギー

    咳喘息で呼吸器内科で治療中です。テオドール、シムビコート、キプレスを2週間服用しています。咳事態は殆ど出なくなってきましたが、マスクをはずして息を吸うと胸の気道の中が痒くなります。アレルギー薬キプレス だけでは足らないでしょうか? 血液検査ではレベル4のアレルギー陽性反応が出ています。

  • 風邪か?アレルギーか?

    ここ数年ほど、9月末から2月ぐらいまで風邪をひきっぱなしです。 風邪といっても、喉の痛みと咳、軽い微熱(37度ぐらい)程度。 今年も9月末からこのような状態が続いています。 現在、「ダーゼン」「カロナール」およびビタミン剤を処方され、3週間くらい続けています。 アレルギー検査をしたことがあるのですが、そのとき反応はまったくありませんでした。 でも、鼻のムズムズ感&くしゃみがあります。 いまは「エバステル」という抗アレルギーの薬をもらったのですが、これを飲むと抑えられるみたいです。 これって、風邪じゃないんでしょうか? 内科でなく耳鼻科にいって、もう一度きちんとアレルギー検査するべきでしょうか? いい加減、この状態にも飽きてきました。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • アレルギー性のしつこい咳について。

    もともとスギアレルギー持ち(鼻炎)でして、現在咳が地味にしつこく続いているため、アレルギー性の咳(咳喘息疑い)で通院しています。 そこで、アレルギーからの咳などに詳しい方・・・もしくはご経験者にお伺いしたいのですが、薬を飲んでいて、短い間によくなったり悪くなったりということは起こるでしょうか? といいますのも、普通にメジコン(1日3回)、寝る前にホクナリンテープを貼っても夜寝れない日がつづき、病院にそのことをうったえ、メジコンを飲む回数を増やして、寝る前に「メジコン&ホクナリンテープ」さらに、アレルギー対策でオノンを処方してもらっています。 オノンが増えてから、飲んで次の日あたりから昼間のコンコンとした咳もだいぶ減り、夜も咳き込まずに寝れる日が2日続いたのですが・・・昨日急に症状が逆もどりして、昼間もコンコン咳き込み、夜は咳がなかなかとまらない突発的に「のどが痒くなる」ようなそんな咳がでてしまいました。 吐くような酷い咳にまでなっていませんが・・・病状が急に元にもどってしまってビックリしている現在です。 オノンは調べてみると「効くまでに2~3日、または1週間かかる」とあるのですが、自分が「よくなった」と思っていたのは思い込みで、実は薬は効いてないのでしょうか・・・。 もしくは喘息などはこういった症状の悪化→改善を繰り返すものでしょうか・・・。 来週の月曜日に薬がなくなるので、病状がよくならなければ医師に相談するつもりではいるのですが、経験者の方のお話などをお聞きしたいと思います。 常に気管の辺りが痛かったり、常に水分をとってないと咳でムセやすい日が続いてしまって、ちょっと気持ちが滅入っていることもあり、「自分はこういう経過をたどって治った!」などの体験談などでもお伺いできればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

  • アレルギー性咳喘息の告知

    アレルギー性咳喘息と診断されたことがあります。 アレルギー検査の結果、杉アレルギーであることは分かりました。 杉が直接の咳の原因かどうかはわからないが、 アレルギーをもった体質であることは間違いないため、アレルギー咳喘息とのことです。 ※うまく説明できなくてすいません。気管支喘息の症状はありませんでした。 ここ2年ぐらいは症状が出ないのですが、 もし、過去1年間の通院歴を聞かれた場合、 告知しなくてもよいのでしょうか。 つまり、アレルギー体質が治ったわけではないから、 再発する可能性があるとも言えるわけで、 咳をしていない場合であっても完治と言えないのでしょうか。 初診から今まで(症状が)継続中ということなのでしょうか。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • アレルギーで夜に咳が止まらず眠れない

    2週間半前ほどから、風邪のような症状が始まり、 市販の風邪薬を飲んでいたのですが一向に良くなりませんでした。 喉の痛み・咳・声枯れが酷いので、近くの耳鼻咽喉科を受診しました。 特に咳は夜間~朝に酷くなり、なかなか眠れず、困っています。 私が受診した病院は、血液や何の検査もなく、鼻と喉を見ただけで 「スギ花粉アレルギーですね」と言われ、抗アレルギー剤を処方されました。 喉の腫れはなかったそうです。肺や胸などは診ていません。 特に鼻炎はなかったのですが、鼻水が喉の方に流れているのだろうと言われました。 鼻炎用のスプレーも処方されました。 ここ数日は少し鼻水も出るようになったのですが、普段はそこまで出ません。 目の痒みも全然なくて、とにかく、喉の痛みと咳が苦しいんです。 花粉症の子に聞くと、「それは花粉症じゃないんじゃない?」言われます。 小学校の頃は風邪の後、何度か気管支喘息にかかった事がありますが、 そこまでは酷くないような感じです。昼間は普通に活動できます。 でも、夜間に連続した咳が続くので、苦しくて寝てる最中に起きて不眠気味です。 ネットで色々調べたのですが、何らかのアレルギーで、 (もしかしたらその医者のいう通りスギ花粉かもしれませんが) それによって気管支喘息のような症状が現れてるのかな?とも思いますが…。 身内や友人には、大きい病院で診て貰った方がいいというのですが、 今の病院がすぐ診て貰えるので、我慢してます。 料金も安いので、次回受診時に咳止め貰いたいと思っているのですが、 皆が病院変えた方がいいっていいます(><;) アレルギーにも種類があるから血液検査ないのはおかしいって。 やっぱり大きい病院で精密な検査をした方がいいのでしょうか? その場合は、内科と耳鼻咽喉科と呼吸器科どの科に受診すべきなのでしょうか? 以前、近くの大きな病院で別の病気(鼻炎)で受診した時、 内科と耳鼻咽喉科をたらい回しにされた挙句、色々検査した結果、 結局原因がわからず、「ストレス」といわれた事があるので、 大きな病院といえども不信感を抱いてしまっている状態です。 同じような症状を持っていらっしゃる方か、 何かわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたらと思います。 ここ数日まともに寝れないので、切実に悩んでいます。 この後、バイトですが、バイト中は少し咳が出て、声変わりしてる程度で 室内で暖かく、それほど仕事に差し支えはないのですが、眠いです…。

  • 2ヶ月の赤ちゃんの咳(アレルギー?)

    2ヶ月の赤ちゃんの咳(時々くしゃみも)が止まりません。 10日前、水っぽい鼻水とくしゃみ・咳が気になったので小児科(内科を一番に掲げている医院でしたが…)では風邪っぽいと言われ、たんを溶かす薬を3日間服用しました。 しかし良くならず、くしゃみと咳も増えた為、違う小児科を受診したのが4日前。 こちらは信用できるなと感じさせてくれる病院で、先生も親身に診察してくれました。 RSウィルスの検査をしましたが陰性で、喉の腫れもなく胸の音もキレイなので、1週間様子を見ましょうと言われました。 先生曰く、風邪ではない。気管支炎も喘息とも症状が違うとの事でした。 しかし昨日から咳の数がぐっと増え、心配になってしまいましたが今日は休診日。 赤ちゃんはいつも通り母乳を飲み、熱もないのですが、咳き込みが激しい時は呼吸もままならないようで見ていてハラハラします。 それでも普段は機嫌よくしています。 怪しいなと思うのがエアコンなんですが、一昨日半日掛けて掃除しました。でもダメ…むしろ悪化してるようですし。 室内犬を飼ってますが、今回の症状が出る前は、特に平気でした。 でも自分で考えられる原因は、犬の毛やカビ、ダニの死骸などのアレルギー反応なのかな?と思い、 そんなアレルギーを起こされた方の経験談を教えてほしく投稿しました。 本当は赤ちゃんのアレルギー検査が出来れば一番良いんですが、やはりこの月齢ではまだ無理ですよね。 どんな事でも結構ですので、是非アドバイスをお願いします。

  • 咳が止まりません

    20代女性ですが、先週から風邪を引き咳が酷くて悩んでいます。 いつも風邪を引くと咳がひどくなります。内科で診察をしてもらって薬をもらうのですが、なかなか治りません。 胸のレントゲンも何度か撮っているのですが、胸のレントゲンで異常はありません。今まで検査をしていないので、喘息やアレルギーと言われた事もありません。 こーいう場合は、呼吸器科に行くべきなのでしょうか?どーすれば良いか分かりません。 小さい頃から(0歳から)回りでタバコを吸っている人がいたせいかな?と思ったりするのですが、関係ありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 咳が良く出る

    最近よく咳が出るので風邪かなと思い内科を受診し、レントゲンを撮ったところ風邪ではなくアレルギーだと言われました。それまでは寝ているとき身体が温まったときによく出るので風邪の諸症状と同じだなと思っていました。 取りあえずは咳止めとアレルギーの薬をもらったのですが、ただ先生に気になる影があると言われたのでその日にCT検査をおこない、まだ結果待ちですが、ガンや肺気腫と言ったものではないのは確かで、ただ気になる影が咳に関係するかもしれないのでCTの結果で考えましょうと言われました。 逆に先生に質問で「結核の可能性は?」と聞くと、可能性はあると言われました。 今まで花粉症に係ったことがなくっても、何かの花粉アレルギーの可能性もあるとも言われました。 咳が原因でこの1週間背筋や腹筋が筋肉痛で、毎日寝てる間に筋トレ状態です。そのため夜も寝られません。 今はアレルギーの薬と咳止めに頼るだけですが、軽減しそうにもありません。今夜も恐怖です。毎夜咳で苦しくて堪りません。 他に考えられる病気や症状ってなんでしょうか。また一時的に咳だけでも治まり楽に寝られる方法はないでしょうか。