• ベストアンサー

ご教授下さい

当方初心者ですので宜しくお願い致します SOTECのノートPC「WA2220C4B」を使用しています メモリは実装済で256MBあったものを店員さんの お勧めで512MB増設して768MBにしてもらいました (OSはWINのXPでこれがスムーズに作動するのに 最低限の容量と言われましたので・・・) これって私みたいな初心者になら適切な容量で しょうか? それと出来れば後64MBあれば、もっと快適な環境に 出来ると言われました。その際に販売時に実装済の 256MBの方を差し替えて512MBに変えれば合計1GBなの で、是非差し替えをとの事です。 やっぱり少々予算を上乗せしてでも、差し替えて 貰うべきでしょうか? 実装済のメモリの差し替えで起きる問題って何が 考えられますか? ちなみに当方の地区はADSL非適合地区なので、光に 変えてもらうのにも、一年後になるので、インター ネット環境が飛躍的に上がる事は無いと言われました 取り留めの無い質問の仕方で済みません 是非、皆様のご意見をお聞かせ頂きたく、宜しく お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

パソコンのメモリを増やせば快適になるかどうかは下記のようにして調べます。メモリが不足していないのに増やしても,あまり意味は無いかもしれません。一般的には,Windows XPでは,メモリが512MB以上はあったほうがいいと思います。 [Ctrl]+[Alt]+[Delete]で「Windowsタスクマネージャ」を起動→「パフォーマンス」タブをクリック  「コミットチャージ」の「合計」が「物理メモリ」の「合計」を超えていると現在メモリ不足が起こっています。  「コミットチャージ」の「最大値」が「物理メモリ」の「合計」を超えているとメモリ不足になったことがあるという意味です。「物理メモリ」とは,実際にパソコンに搭載されていてWindowsが使うことのできるメモリのことです。ビデオメモリの量は含まれません。 パソコン本体のメモリが不足すると,メモリスワップが起こります。メモリスワップというのは,ハードディスクにメモリの情報を書き出してメモリを空ける作業のことです。ハードディスクの書き込みに時間がかかるので,パフォーマンスに影響があるのです。(メモリが足りていてもWindowsが勝手にメモリスワップを行う場合もあります。)

syosinnsya2go
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います 早速、自身のパソコンで試しましたが、物理メモリは 2倍以上もありました これで十分に自身がもてました 具体的な操作方法も丁寧にご回答頂き、大変参考に なりました 有難う御座いました

その他の回答 (4)

回答No.5

その店員さん、あなたの利用用途聞いたのでしょうか? WindowsXP上でネット、メール、Excelなどくらいでしたら メモリは512MBで十分です。 逆に256MBでは少ないです。 1GBにする場合、大体が3Dオンラインゲームや Adobe製品、モデリングソフトなどを利用する場合です。 現在256MB×1、512MB×1ですか。 512MBに差し替えると、最適なデュアルチャンネルも可能ですね。 512MBを購入するなら、現在差し込まれている512MBと 全く同一の製品を購入する事をお勧めします。 でも差し替えは、やはり利用用途を考えた上で行った方が良いです。 何GB積んでいようが、PCに色んなアプリケーションを 入れまくれば、 いずれは多少挙動不審なアプリケーションが出てきて遅くなりますしね。

syosinnsya2go
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います こんな短時間で自分にとって現状で 十分過ぎるスペックである事がわかりました 丁寧なご回答に感謝致します 有難う御座いました

  • EYYOU77
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

>実装済のメモリの差し替えで起きる問題って何が 考えられますか? メモリの差し替えは問題はないですよ。 ただsyosinnsya2goさんのパソコンの使用目的がインターネット、メールくらいで 動画のエンコードなどしないのであれば、768MBもあれば十分すぎです。 たしかにメモリは多いにこした事はないですが、512MBでもOKなくらいです。 店員さんは売り上げを上げたいだけですから、ご自身の使い道でゆくゆく増設を考えたほうが良いと思います。 (私はノートで動画のエンコードしながら、他の作業もするので1GBにしてますが)

syosinnsya2go
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います 私の使用方法はまさしくお察しの通りの 使い方です 十分すぎとのお返事は非常に心強く思います これで自信をもってこつこつと勉強を進めて いけます 有難う御座います!!

回答No.3

メモリは予算さえ許せば、積める時に積んでおくのが正解です。”予算さえ許せば”ですが・・・。 これは、メモリ不足で辛い思いをしないと実感しないかも・・・  これ正解です。。。

syosinnsya2go
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います これから勉強していく上で、色々経験して 行く上で、わかっていくと思います 予算に関しては、前向きな姿勢に反比例して 失速していくばかりです・・・ ご回答有難う御座いました

  • __orz
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.1

通常の利用において、768MBのメモリがあれば、困るということはまず無いと思います。 すごくアバウトな表現ですが、 512MBあれば、まあ困らない、けど大量に(20~30くらい?モノにもよりますけど)アプリケーションを起動しているとちょっと遅く感じるかな、という感じです。 768MBあれば、画像や動画編集とか余程重い開発環境やゲームをしなければ、まあ問題ないと言えるのではないでしょうか。 # ゲームは結構ぴんきりなので曲者ですが。 足りないと思えば、後からでも増やせるので、今は必要じゃないんじゃないかなぁ、と思います。

syosinnsya2go
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います まずは今の環境で使い込んでみて不満部分が 出るかを体験してみます 足りないと思うのは、メモリになるか、予算に なるかはわかりませんが・・・ 有難う御座いました

関連するQ&A

  • メモリーの増設の効果について

    パソコンが重いのでメモリーの増設をしようと思うのですが、現在736MBなのですが、1GBにしたら軽くなるのでしょうか?あまり違いはないのでしょうか? 環境は下記のとおりです。 パソコンsotec WA350 windows xp 最大メモリー容量は1GB 現在のメモリーは,256MB+512Mです。 増設後は、512MB+512MBにしようと思っています。

  • メモリを増設したのですが、メモリを入れたところが・・・

    SOTEC Winbook WA2320C4B 256MBから1GBに増設しました。 メモリのところがすごく熱くなってるんですけど、これって大丈夫なのでしょうか? 何もわからないのですごく心配です。

  • メモリの疑問

    私が使っているPCはSOTECのWA2220C4Bを使用しています。 そこで質問なのですが、新しくメモリを増設するなら メモリ規格 DDR SDRAM モジュール規格 PC2100 メモリインターフェイス SO-DIMM で買えば間違いありませんか? やっぱりノーブランドは避けてトランセンドのメモリを選んだ方が無難ですか? このPCのメモリの最大容量は1GBまでのようですが、1GBを一枚より512MBを2枚の方がいいのですか? かなり初期的な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • メモリ増設 同規格(?)における片面実装と両面実装の違いとは・・

    メモリを512mbから1G(512mb×2本)に増設(と言うより、2本差し替え)しようと購入を検討しています。 増設しようとしているPCの製品仕様から「PC2700 DDR SDRAM nonECC (2スロット 最大2GB)」となっており、それを探していました。 オークション等でみると、同じメーカーの規格で「片面実装512mb」と「両面実装12mb」があります。 何か違いがあるのでしょうか?

  • メモリを増設したい

    SOTEC WinBook WA2160CBのパソコンを使用しています。 メモリの容量は現在0.98GBとなっているのですがクイックタイムをインストールしようとしたらメモリ不足のためインストールできませんと表示されてしまいます。メモリ不足なのでしょうか?十分あるようにおもえるのですが。。。。もし足すとしたらどのメーカーのメモリでいくつくらいまで増やせるか教えて下さい。お願いします。  

  • メモリ増設について

    sotecのWinBook WA4220CとういノートPCを使っています。 メモリを増設しようと思いますが、 取説には 標準 256MB(PC2100 256MB SO-DIMM×1) 最大 1GB(PC2100 512MB SO-DIMM×2) とあります。 http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/WA4220C_SPEC.htm そこに PC2700 DDR1 333MHz 512MB 200pin 2枚を装着可能でしょうか? PC2100よりPC2700というものの方が安いんです。 PC2100というものの方が、古いPCに使われているようなのですが・・・ 素人質問で済みません。。

  • メモリ増設に際しての問題

    メモリ増設に関して問題がありましたので質問させて頂きます。 下記PCのメモリを増設するため、新しいメモリを取り付けたところPCの電源をいれても画面が黒いままで起動しませんでした。 (現行メモリサイズ256MB→1GBへの増設) [ノートPC] Sotec モデル:WinBook WA2220C5 CPU:Celeron(R) 2.20GHz Memory:256MB(PC2100 DDR SO-DIMM) Infineon DDR 266 CL2 Unbuffered (PC2100S-2033-0-A1) メモリ最大容量:1GB  メモリスロット数:2 OS:XP Home Edition SP3 [WA2220C5] http://www.sotec.co.jp/direct/wb-wa2220c4/ こちらに以下のメモリを2枚、新規購入して取り付けました。 元々あった256MBのメモリは取り外しました。 [メモリ] Kingston 型番:KVR266X64SC25/512 512MB 266MHz DDR Non-ECC CL2.5 SODIMM, 200-pin Unbuffered [KVR266X64SC25/512] http://www.ec.kingston.com/ecom/configurator_new/PartsInfo.asp?root=japan&LinkBack=http://www.kingston.com/japan&ktcpartno=KVR266X64SC25/512 メモリは物理的に装着できましたし規格も合っていると思いますが、なぜか稼動しません。 一枚で試してみてもやはり駄目でした。相性の問題なのでしょうか。 もとのメモリに戻すと問題なく稼動します。 どなたか解決策もしくは代替策をご存知でしたらご教授願えますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • NEC Mate MA70HC にメモリが増設できません

    NECのデスクトップパソコンMate(型番: PC-MA70HCDZTDG8)に メモリ256MB(SDRAM, PC133, 片面実装)を増設したら認識されませんでした。 このマシンにはメモリスロットが2つあり、 現在、128MB(SDRAM, PC133)のメモリが2枚ささっています。 そして、正常に「256MB」として認識されています。 仕様書によると、メモリ最大容量は512MB(256MB×2枚)だそうなので、 256MBのメモリを差しても大丈夫なハズです。 しかし、128MBのメモリを2枚とも取り外し、 256MBのメモリ(SDRAM, PC133, 片面実装)を1枚差してみると、 認識されないどころかマシンが立ち上がりません。 電源も入ってファンも回転していますが、画面に出力が全く出ません。 BIOSも立ち上がっていないと思われます。 (ちなみに、128MBのメモリ1枚 + 256MBのメモリ1枚でも 同じく、立ち上がらなくなりました。) メモリの相性問題かと思い、メモリを購入したお店の人に聞いてみたら、 「片面実装のメモリではなく、両面実装のメモリに換えてみては?」 と提案され、相性保証で両面実装の256MBのメモリと交換していただいたのですが、 両面実装のメモリを差してみても、残念ながら症状は同じでした。 256MBのメモリも差していいハズなのに、 全く認識されないので、大変悔しい思いをしております。 どなたか、知恵をかしていただけないでしょうか?

  • WindowsXPのPCの最大搭載メモリは?

    中古でWindowsXPのノートPCを購入しました。XPでも、さらに高速化を図るために、メモリを増設したいと思います。現在512MB搭載ですが、スロットが余っているので、512MBのメモリを外して、最大実装のメモリにしたいと思っています。(メモリスロットは2個)。そこで、問題ですが、WindowsXPで最大実装し、動かす事が出来るメモリ容量は何MBなのでしょうか?また、メモリーを最大実装した場合、BIOSや、マザーボードなども交換する必要があるのでしょうか? 少し詳しく教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • システムメモリの選び方

    現在5年ほど前に購入したSOTEC WinBook WA350B を使用しているのですが、操作が最近にぶいため、システムメモリを増設しようと考えてます。このPCは256MBの使用で最大1Gと書いてありますが、それを気にせず2Gのシステムメモリををネットで発注してしまいましたが、「最大1G]よりも上のものを取り替えた場合、これって通常のように使えるものなのでしょうか?どなかかアドバイスを頂けるととても助かります。宜しくお願い致します。