-PR-
解決済み

10,000百万円っていくらですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191696
  • 閲覧数28391
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 14% (31/216)

タイトルの通りです。10,000百万円って一体いくらなんですか?
すごくバカバカしいですが、分からないので教えて下さい。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

100億円ですね。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

mira-goさんこんにちは。
10,000の、一番最後の0が百万の位として考えて、
百億円(¥10,000,000,000)となると思います。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

企業では良く使う単位です。
予算申請などでは千円単位や百万円単位で書きます。
10,000千円 =1,000万円
10,000百万円=100億円
そのまま計算すれば良いのではないですか?
5桁ですから、100万、1,000万、1億、10億、100億
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

100億円です。

10,000,000,000.-・・・100億円
1,000,000,000.-・・・・10億円
100,000,000.-・・・・・1億円
10,000,000.-・・1000万円
1,000,000.-・・・100万円
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 44% (756/1695)

 百万円は、ゼロが6つです。(\1,000,000)

 ですから、10,000百万円の場合は、そのままそこに、ゼロを6つ付けます。

 \10,000,000,000 = 100億円



 ちなみに、200百万円と言う場合も同様で、

 \200,000,000 = 2億円



 更に、千万円(10,000,000)単位での表現も実際にあります。

 500千万円 = \500 0,000,000 = \5,000,000,000 = 50億円

 
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 28% (61/214)

既にたくさんの回答がありますが、
こういう場合には
書かれている算用数字×単位の計算をすればいいわけです。

10,000 × 百万円 の計算から、
100億円が求まります。

10,000千円なら
10,000 × 千円 の計算から
1000万円になりますねー。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/82)

こんにちは!

皆さんが書かれていますのでいまさらなのですが、
こういう風に考えればいいと思います。
10,000百万円を
数字が多いので取りあえず、1百万円とします。
これは1,000,000円ですね。
それが10,000個あるのですから
1,000,000円×10,000個
×10,000個なので0を4つ加える。
10,000,000,000になり
1、10、100、1000・・・って数えていくと
100億円と分かります。
わかりにくい時はちょっと紙にでもかけばいいかと思います。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 34% (253/734)

 余談です。
なぜ3桁毎にカンマを打つのか?
アメリカでは数の単位が
「Thousand(千)」
  例:¥10,000=¥10Thousand=10千円=1万円
「Million(百万)」
  例1: \100,000,000=\100Million=100百万円=1億円
  例2:\10,000,000,000=\10,000Million=10,000百万円=100億円

「Billion(10億→英国では1兆)」
「Trillion(1兆)」
となっており、すべて3桁毎に呼び名が変わるためです。

この影響で日本でも3桁毎にカンマを打ちます。
ややこしいかもしれませんが、一種の世界標準と考えれば慣れるしかありませんね(^^ゞ
お礼コメント
mira-go

お礼率 14% (31/216)

お答え頂いたみなさんへ。

たくさんの方に回答して頂き、本当にありがとうございました。
失礼だとは思いますが、ここでのお礼をみなさんのお礼とさせて頂きます。
今回のことで、あらたにたくさんのことを知ることができたのも、
みなさんのおかげです。本当にありがとうございました。
ポイントは、早い方から順番とさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-28 13:12:27