• ベストアンサー

SP2導入後に動いた気になるexeプログラムについて

今日WindowsXP SP2を導入したのですが 導入後初回起動後OSの起動を確認し再起動し 2度目の起動で一時停止していたサービスとかを復帰させていたときに CPUが100%になったのでタスクマネージャを見てみると 「drwt32.exe」(だったと思う)というexeプログラムがCPUを97%くらい使っていました そしてCドライブの空き容量容量を見るとだんだん空き容量が減っていきシャットダウンするまでに400MBほど減っていました 再起動後はdrwt32.exeは動いていないようです googleとかでdrwt32.exeを検索しても英語サイトが4つほどしか引っかからず drwt32.exeというのがなにをするためのプログラムかよくわかりません 知っている方おられましたら教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harlan
  • ベストアンサー率77% (234/303)
回答No.1

drwt32.exeではなく、drwtsn32.exeではないでしょうか? これは、ワトソン博士というプログラムで、エラーが発生した時に自動的に起動して、 エラーログファイルを作成するものです。問題解決能力はありません。 http://www.sophia-it.com/knowledge/wa/wa026.html > シャットダウンするまでに400MBほど減っていました ワトソン博士が作成したログファイルが、そのくらいの大きさだったのだと思います。 エラーログファイルが、どこに保存されているのか、またどんなエラーが発生したのかは、 ワトソン博士を起動すると解ります。 「スタート」ボタンから「ファイル名を指定して実行」を実行し「drwtsn32」と入力します。

yksin
質問者

お礼

回答ありがとうございます drwtsn32.exeで間違いなさそうです ワトソン博士が作成したログファイルのサイズを見てみると996MBもありました 1GB近く占領されてしまうとちょっときついのですが ログファイルなんで削除してしまっても大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>ログファイルなんで削除してしまっても大丈夫でしょうか? 問題ないです。 drwtsn32.exeを起動して、オプションの”クラッシュダンプファイルを作成する”のチェックを外すとログファイルは作成されなくなります。 ちなみに、システムのプロパティ-詳細設定-起動と回復-設定-システムエラー でデバッグ情報の書込を”なし”にしておけば、メモリーダンプログも作成されないです。

yksin
質問者

お礼

回答ありがとうございます >drwtsn32.exeを起動して、オプションの”クラッシュダンプファイルを作成する”のチェックを外すとログファイルは作成されなくなります。 このチェックは以前はずしていましたが「すべてのスレッドコンテキストをダンプ」と「既存のログファイルに追加」にチェックが付いていましたので恐らく「既存のログファイルに追加」によって容量が増大していたようです ログファイルは削除してもよいようなので削除します ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • servenxp.exeってなんのプログラム?

    Windows2000 Sp4にて タスクマネージャを見てみるとservenxp.exeというのがCPUをずっと占拠しているのですが、これってなんのプログラムなんでしょうか? しかもこれ、ネットに繋いだときから動き出しているようなので不気味なんです。一応スパイウェア&ウィルススキャンは行ってみたのですが、何も引っかかりませんでした。

  • optserve.exeについて教えてください

    PCを起動させて間もなく『optserve.exe』というプログラムが立ち上がりました。CPU使用率が99%になり、何も出来なくて困っています。(今回はタスクマネージャーから強制終了しました)。 この『optserve.exe』というプログラムは必要でしょうか。どうやったら消すことができるのでしょうか。 よろしくお願いします

  • setup.exeが突然動き出す

    windowsXPです。 突然、CPUが重くなったので、タスクマネージャを見てみると、 setup.exe というのがCPUパワーの90%以上を使って動き出していました。 ですが、タスクマネージャでは、イメージ名がsetup.exe ということだけがわかって、なんのsetupなのか、実際のexeファイルが何なのか、何が動いているのか全くわかりません。 なんのsetup.exeが動いているのか、わかるようなユーティリティソフトってありますか。 また、このsetup.exeって何なのか、推測でわかるかた、いますでしょうか。

  • WINWORD.EXEが勝手に起動しています

    パソコン(WindowsXP Office2003)を起動してタスクマネージャーを見ると、WINWORD.EXEが起動しています。(スタートアップにWORDは入れていません) ウイルスの類でしょうか? タスクマネージャー上でWINWORD.EXEのプロセス停止しても、OSの動作には問題ないようです。 ※WORDのインストールCDが、どこか行ってしまったのでアンインストールはしたくないです。

  • cidaemon.exe が・・・Windows7

    普通にインターネットでニコニコ動画をみていたらいきなり cidaemon.exe は動作を停止しました みたいなものがでてきて、それ以降タスクマネージャをみているとCPU使用率が90から100になっていました。 再起動もなんどかしましたが治らず、cidaemon.exeがでてきてから使用率が格段とあがりました・・・。 調べるとWindowsXPの対処法は多く載っているものの、Windows7についてはのっていませんでした。 そのエラーメッセージはたまに30分に一度?くらいでてきて・・・。 どうすればよいでしょうか?なにも心当たりがありません。急に、です。

  • SP2導入後起動が遅い

    PCをリカバリして不要なアプリをとことん削除して、ビジネスPCなみにすっきりさせたのですが、SP2導入後に起動に時間がかかるようになってしまいました。 WindowsXPのロゴが表示されているところでプログレスバーが動いていますが、SP1のときは10秒ほどで起動していたのに、SP2導入後は1分以上かかっています。 プログレスバーの速度が急にスローになったり、もしくは一時停止してしばらくしてからまた動き出して・・・のようなことの繰り返しです。 Windowsが完全に起動してしまえば、その後は若干速度低下しているもののストレスなく使えるのですが、Windowsロゴの画面が長すぎます・・・。 デフラグで一時的に改善は見込めるのですが、すぐに戻ってしまいます。 SP2のアンインストールくらいしか解決策はないでしょうか? PC: SONY VAIO PCV-LX53 CPU: Pen4 1.5GHz RAM: 256MBx2 HDD: 80GB(うちCドライブ25GB) 別途インストール済みプログラム: なし(リカバリ直後のため)

  • Explorer.exeが落ちたあと・・・

    前回、突然デスクトップに壁紙以外表示されなくなり、ここでご質問させていただいた時に Explorer.exeが落ちてるんではないか?とご指摘をいただきました。 そして、タスクマネージャーを起動させ、「新しいタスク」からExplorer.exeで無事アイコンやタスクバー、スタートメニューなどが表示されるようになりました。 しかし、シャットダウンさせ、再び起動させるとまたExplorer.exeが落ちている状態になっています。 これは仕方のないことなのでしょうか? 起動させるたびにタスクマネージャーから「新しいタスク」からExplorer.exeを起動させなければならないのでしょうか? なるべく分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 パソコンの種類はFUJIT ESPRIMO FHシリーズです。

  • flatbed.exeって何でしょう?

    Windows 2000のタスクマネージャーを起動してCPUの動作を監視していると、何も起動していないはずなのに数秒毎にflatbed.exeがCPUを100%位使っています。いったいflatbed.exeと言うのは何なのでしょうか。

  • プログラムの一時停止について

    Linuxである計算プログラムを実行しています。そのパソコンをシャットダウンする必要があるので、現在動いているそのプログラムをシャットダウン前に停止して、パソコンの再起動後に計算も復帰させたいと思っております。そのプログラムに一時停止機能はございませんので、OS側でその作業を行いたいと思っています。 はじめ、”kill -STOP プロセスID”でプログラムを停止して、”kill -CONT プロセスID”で復帰できると思ったのですが、それで復帰させようと思うと、そのようなプロセスIDはありませんというエラーメッセージが出ました・・・。パソコンを停止しなければ、そのコマンドで上手く停止・復帰が出来たのですが・・・。 パソコンを再起動しても、実行プログラムを停止・再開させる方法をご存知の方がいれば、是非アドバイスを頂きたいです。

  • msrd2x.exeについて

    今日PCを起動しましたところ、CPU使用率が100%のまま落ち着かず他の処理ができずに困っています。 タスクマネージャで調べたところ「msrd2x.exe」というタスクが怪しいように思います。このプログラムを終了するとCPUは落ち着き、以前と変わらぬように使用することができるようになります。 さて、この「msrd2x.exe」とはいったいなんなのでしょうか?削除してしまってはいけないのでしょうか? ノートンでウィルスチェックはしましたが、ウィルスではないようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 第3号被保険者の国民年金納付について疑問が生じました。妻が会社退職後は無職であり、結婚と同時に第3号被保険者となったはずです。しかし、送られてきた年金記録には6か月分の国民年金保険料の納付があるようです。この場合、5か月分の保険料を返納すべきかどうか疑問です。
  • 妻は会社退職後も結婚後も無職であり、結婚と同時に第3号被保険者となりました。そのため、国民年金保険料は半年分のみ納付すればよいはずです。しかし、送られてきた年金記録には6か月分の保険料の納付があるため、5か月分の保険料を返納すべきかどうか疑問です。
  • 妻が会社退職後は無職であり、結婚と同時に第3号被保険者となりました。そのため、国民年金保険料は半年分のみ納付すればよいはずです。しかし、送られてきた年金記録には6か月分の保険料の納付があるため、5か月分の保険料を返納すべきかどうか疑問です。
回答を見る