• ベストアンサー

アパートの給湯器の修理費用

2年前アパートに入居した時から、ガス給湯器の電源・温度調節スイッチの接触が悪かったのですが、最近ますます悪くなってしまいました。  修理を依頼しようと思います。  通常、その費用はアパートを管理している不動産業者が支払うのか、自分が支払うのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pachiku
回答No.3

給湯器というのは「設備」になりますので、結局は大家さん負担で修理・取り替えを行うものです。 大家の立場からみても、tarirariさんには「ご迷惑をおかけしました」というのが本筋ですね。 管理業者、大家さんにすぐに相談すべきです。 放っておくと「故障が悪化」したと逆にいわれてしまいますよ。「なんでもっと前に知らせてくれなかった」のかと。 tarirariさんには「借り物」とはいえ「管理責任」がありますから、調子が悪いという情報はすぐに知らせましょう。 しかし、修理代は大家負担ですね。やっぱり。

tarirari
質問者

お礼

回答して下さった方々、ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 とても参考になりました。さっそく管理業者に問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (2)

• tweetie
回答No.2

契約書に明示されている場合もあります。 私の場合は、管理会社にどうしたものか電話したら、向こうが抱えている業者を手配し、こちらの時間の都合を聞いた上で、修理、代金も管理会社もちでした。あとで契約書を見たら、それに該当する項目かナァと思われることはありましたが、わかりにくかったり解釈仕方で変わってくることもありますので、問い合わせるのが一番だと思います。

• mametank
回答No.1

私の場合は、2年に1回合計3回給湯器が壊れましたが、全て管理会社が支払ってくれました。tarirariさんのアパートの管理会社ではどうかわかりませんが、取敢えず管理会社に連絡をして聞くのが1番早くて確実だと思います。