日立ロータリーシェーバーを購入する際のポイント

このQ&Aのポイント
  • 毎朝面倒な剃り作業を解消したい方には、日立のロータリーシェーバーがおすすめです。
  • 価格は高めですが、ロータリーレイザック10枚刃で十分な方もいれば、ロータリーエクステージ20枚刃でより快適な剃り心地を求める方もいます。
  • ただし、20枚刃のランニングコストは10枚刃に比べて高くなるため、剃れる力や個人の好みを考慮して購入を検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日立ロータリーシェーバーについて

今は使い捨ての剃刀で髭を剃っていますが毎朝面倒なので、日立のロータリーシェーバーを購入しようと考えています。しかし値段の高いのに驚きました。ロータリーレイザック10枚刃(1ローター)が量販店で8000円なのでこれで十分かなあとも思うけど、オープン価格になっているのは生産終了が近いのでしょうか?また、ロータリーエクステージ20枚刃(2ローター)が18,900円とめまいがしそうな値段のものがありますが、10枚刃だとまともに剃れないから20枚刃が出来たのでしょうか?そうだとすれば高くてもそちらの方がいいのか真剣に悩んでいます。しかし刃を交換するにも20枚刃は10枚刃に比べ倍だからランニングコストも不経済だし、さりとて良く剃れなければ10枚刃も意味ないし、どうしたものでしょうか?どなたかご使用の方でアドバイスがあればお願いします。髭はそんなに濃くないと思いますが夕方にはジョリジョリしますので濃いのかなあ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1の夫です。私は、2ロータリーのものを使用してました。切れ味は良かったのですが、肌が弱く剃刀負けが多かったです。実は、前職は○立の社員でしたが、一般向け製品とは無縁の部署でした。しかし、贔屓目なしにみても日立のロータリーシェーバーはいいと思いますよ。念のため、今は○立の社員ではありません(笑)ランニングコストをみると電動カミソリも普通のカミソリもあまり変わらない気がします。私の場合、替刃可能なカミソリを使ってますが、刃の交換は週に一度、4枚パックで約800円なので、年間で1万程度になります。電動カミソリだと1年間でペイしますが電気代も掛かり、メンテナンスも面倒です。

tokyo-panda
質問者

お礼

ご夫婦でお返事を頂き恐縮です(^^ゞ。 やはりロータリーシェーバーは2ローターがメインのようですね。肌が弱いと1ローターの方が良いのでしょうか?でもカタログを見ると1ローターは将来生産終了になるかも知れませんね。思案は尽きませんが、アドバイスを参考に購入機種を決めたいと思います。ありがとうございました。しかし、ご夫婦仲が良くていいですね。そちらも参考になりました(^.^)。

その他の回答 (1)

回答No.1

独身時代、うちの主人は日立のロータリーシェーバーを使っていました。 私がたまたまGATSBYの泡とFEATHERの髭剃りを買ったらとても気に入ってくれたようでもう3,4年使っています。 変な話ですが、日立はロータリーシェーバーと冷蔵庫と洗濯機はどこのメーカーにも負けない良品です。ただしデザインが女々しいのが欠点かなと主人は言っていました。 まあ単なる独り言です。

tokyo-panda
質問者

お礼

ありがとうございます。お二人の夫婦仲の良さがしみじみと伝わり、少し赤面であります(^.^)。ご主人は1ロータータイプをお使いなのでしょうか?それとも2ロータータイプでしょうか?そこを教えていただけると嬉しいのですが。