• ベストアンサー

老犬の介護

gostの回答

• gost
回答No.2

床ずれについて 人間の場合だと、最低でも2時間おきに、体位変換(体の向きを変えてあげること)をしたほうがよいといわれています。 でも、2時間も同一体位(同じ姿勢)でいると、やはり苦痛ですね。 栄養状態や体重などは個人によって違うので、中には、2時間おきに体位変換をしても、それでも床ずれは出来てしまう場合もあります。時間は、2時間より短く出来るならば、その方が良いのです。 ただし、摩擦やずれは、かえって床ずれを作ることになるので、気をつけて下さい。 参考までに、「床ずれ交番」という床ずれのHPを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.tokozure-kouban.ne.jp/
francaise
質問者

お礼

回答ありがとうございます。床ずれまでは気が付きませんでした。できるかぎり注意してあげようと思います。