• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

標準のメーラー

現在、OEを標準のメーラーとして使っていますが、 これを他のフリーソフトなどに変更したい場合はどうすればいいのでしょうか? IEのインターネットオプションからだと、フリーソフトなどは選択不可能なので、そういった部分まで変更できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#1605

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数175
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私が調べたところこのようなサイトがありましたので参考にしてください。

参考URL:
http://horse.mes.titech.ac.jp/~dabuton/mailer1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご紹介いただいたサイトの説明通り、「フォルダオプション」から「ファイルタイプ」の「URL:MailTo Protocol」を変更することで、なんとかうまくいきました。ありがとうございました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)

そのご使用のメーラーは「標準メーラーにする」などと 言うオプションはないでしょうか? メーラーによってはついている物もあると思いましたので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 フリーのメーラーでしたので、標準設定することができなくて困っていたのですが、「フォルダオプション」から「ファイルタイプ」の「URL:MailTo Protocol」を変更することで、なんとかうまくいきました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#9414

Web Expander(シェア)ならどんなメーラーでも 設定可能だったはず。 一度ごらんあれ。 レジストリをいじる勇気があるのでしたら、確実な 方法を書きますが・・・ 補足してください。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 「フォルダオプション」から「ファイルタイプ」の「URL:MailTo Protocol」を変更することで、なんとかうまくいきました。ありがとうございました。 レジストリは必要最小限しか触りたくはない方ですので、また困ったときは、ぜひお願いします。

  • 回答No.1
  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)

IE PowerToolsというのがあります。 インターネットオプションで選択できるメーラを追加することが可能です。 しかしメーラが対応している必要があります。 私の使用しているメーラはメールアドレス(mailto)は問題ないですが メーラを使用する送信フォームでの送信ができない(入力内容が反映されない)ので IEのメーラはOutlookExpressに戻しました。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/970924/n709242.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 「フォルダオプション」から「ファイルタイプ」の「URL:MailTo Protocol」を変更することで、なんとかうまくいきました。ありがとうございました。 ご紹介いただいたフリーソフトも、いつか利用してみたいと思います。紹介ありがとうございました。