• ベストアンサー

なぜ、「米粒」を食べるようになったのか?

noname#118466の回答

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

世界各地においてメインとなる穀類がきまっていますが、長い歴史の中で取捨選択の規準になったものは、気候、栽培地、加工方法、それに単位あたりのエネルギ-量ではないでしょうか。 世界の三大穀物は小麦、米、トウモロコシですが、日本人はこれらの穀類をうまく利用しています。小麦粉はパン、ウドン、ラーメンとして、トウモロコシは直接の利用は少ないものの、鶏、牛の飼料として間接的に利用するほか、コーンスターチとして、日常生活に欠かせない物質となっています(糊、甘味料、補強剤、ウイスキーの材料、ビールの添加材など) 正確な資料がありませんが、穀物のひと粒を種として収穫量を比較すると、米は2000粒位、トウモロコシは600~800位、小麦は分かりませんが米よりはるかに少なかったと記憶しています。米が選ばれたもう一つの理由は高温多湿の南アジアの気候にマッチしていたということでしょう。モンースーン地帯にもっとも適した作物で収穫量が多いことが一番の理由ではないでしょうか。 小麦は温暖なヨーロッパで発達し、トウモロコシはメキシコ高原で栽培化され気候の似た北米南西部まで広がり、白人が到着した頃にはほぼアメリカ全域からカリブ、南米の一部まで普及していました。初期の北米植民者はインディアンからトウモロコシの栽培法を習い、飢えをしのいだことはよく知られています。今日、アメリカは世界一のコーン生産国です。

blueyellow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  「単位あたりのエネルギー量」というのは、納得ですが、 昔の人らは、どんな風にそれを量ったのか・・・ 「この食物は腹持ちがイイな」とかでしょうか(笑)。 「加工」出来るというポイントは、冬と関係してるんですよね? たしかに、保存には「穀物の粉」は便利ですよね。 色々勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雑草の上に土をかけ、グランドカバーとなる植物を植えたらどうでしょうか?

    お世話になっています。 賃貸住宅の1階に住んでいますが、敷地内に雑草が繁っています。 時々草刈り機で刈っていますが、せいぜい月に1度くらいしか時間が取れません。 そこでグランドカバーとなるような植物を植えることを考えました。 いろいろ調べてみると、まず雑草を根から取って土地を耕して、グランドカバーとなる植物を植えたり種をまくことになっています。 そこで雑草を取ろうと思いましたが、とてもとても労力がかかります。というかシャベルやスコップなどを使っても抜けない草がほとんどです。 あきらめてスコップを使ってざくざくと耕そうと思いましたが、無理でした。土にスコップが入っていきません。 新しい道具を購入すれば可能かもしれませんが、その作業をする時間が取れそうにありません。 そこで思いついたのは、草刈り機で刈った後にある程度の量の土をかぶせてしまえば日光が遮られるので雑草の生長はとりあえず止まる。すぐにグランドカバーとなる植物の種や苗を植えて定着させ繁殖させてしまえばその後の雑草の発生はある程度抑えられるのではないかということです。 雑草を草刈り機で刈った上に土をかぶせ、植物を植えるという方法は成功する可能性はありますか? 経験者、専門家の方の意見がいただければと思います。

  • 産業廃棄物から雑草が生える!

    粉状の乾燥鶏糞(敷き藁も大量に混ぜ合わせてある?)が安価なので、大量に畑に入れています。 稲科(ホモノ科)の雑草が爆発的に生えてきます。そのほか、タチアオイに似た草・キクイモに似ているが小さな花の有害なように感じる草も生えてきます。 これらの植物を発芽させない(死滅させる?)ように、する手立てはありますか? 大規模農家では無いので、1トン前後の乾燥鶏糞の処理して使用されて居る方、アイディアを教えてください。

  • 野菜の収穫量

    無農薬栽培でキュウリ、ナス、トマト(桃太郎)、ピーマン、カボチャ、ニガウリ、オクラを最高の状態で育てた場合、1苗に付き収穫量の限界はどれくらいなのでしょうか?トマトは1苗で50個辺りの収穫が限界と、何処かのサイトで読んだことがあります。 今年から自家栽培を始めましたが、どれだけ収穫できれば成功なのか知りたいのと、限界収穫量を目標としたく、質問させて頂きました。 プロの方が最高の状態で栽培して豊作となった場合の、1苗あたりの大体の数でも参考になりますので、宜しくお願い致します。

  • いちごの苗の保存方法

    いちごの苗を10株ほどいただいたのですが、植える時期は10月くらいですよね?それまでの間はどのように管理すれば良いのでしょうか。 苗は現在裸でダンボールに入ってます。いただいてからすでに3日ほど経過しています。品種はわからないようですが一季成りのもののようです。 ちなみに私はガーデニングや植物の栽培は初めてです。何もわからないのでこれから調べようと思っているのですが、すでに苗は手元にあり、何もしなければ日に日に弱っていくのは目に見えているので、すぐにやらなければならない事など教えていただきたいです。 あと、写真をアップロードしましたが、葉が黄色いのは萎黄病でしょうか?

  • 草むしりの時、雑草と花の見分け方?

    花が好きで、いろんな花を植えています。 草むしりをしていると、時々雑草ではなさそうな芽が出ている事があります。 こぼれ種から芽が出た場合、ある程度大きくならないと なんの植物か判別できないので、抜くべきか抜かないべきか判断に困っています。 花だと思って、プランターに植え替えて大事に育てたら、ただの雑草だったり、雑草と思って抜いていたのが、実はきれいな花だったり…よく間違えます。 見分けるコツってあるのでしょうか? 植物が発芽して、本葉が出てきたくらいの時期の写真が色々載っているようなサイトがあれば教えてください。

  • 耕作放棄地に撒かれた砂利の撤去方法について

    耕作放棄地にかなり大量の砂利が撒かれています。 量は恐らく軽トラック3~4台分くらいはあると思われます。 当然雑草も生え放題の状態です。 草は何とかなるにしても砂利はどのように撤去するのが効率的でしょうか。 手で拾うには量がありすぎるので、なにかそれ用の機械があれば紹介していただけないでしょうか。

  • 雑草の使い道

    ガーデニング一年生です。最近雨が多かったので、久しぶりに畑に行くと大量の雑草が生えていたのですが、小山になるくらいの量があり困っています。前抜いた分も乾いてなくどんどん増えていきます。雑草を肥料に使うことができると聞いた事があるのですが作り方はどうすれば・・・。

  • 収穫後の田んぼで家畜をかった場合、効率のいい方法は?

    「食糧危機が来た時を考える」という問題があるのですが、その時農地を有効に使うには同じ土地で複数回栽培をすれば収穫量・収量ともにあがりますよね。 なので日本人の主食たる稲を収穫した後、次の年の田植えまで牛か豚か鶏かその他の動物を飼って、しかもその飼料は稲藁にすれば効率いいと思うんですよ。 ただそこで気になるのは 1 稲を仮に100t収穫した時にどれぐらいの稲藁がでるのか。 2 その稲藁で何匹ぐらいの動物を飼え、どれぐらいの乳や肉などが生産できるのか 3 そもそも何を飼えば売上や生産量が大きくなるのか。 特に1番は素人にはとうてい検討もつかないのでありえない数字を入れてしまいそうで怖いです。 あと世間知らずなので豚とか牛とか単年では売り物にはならない気もします。そうだと牛さん達がいる間は稲つくれないし・・・ プランを立てる以上は実現性のあるのにしたいので何かご存知の方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスください!

  • 以下の内容について質問です。

    以下の内容について質問です。 「一般に、植物は葉の数が多いほど受光量が増加するため光合成量が増加する。特に、広葉型の植物はイネ科型の植物に比べ、茎や葉柄に対する葉の割合が高いため、物質生産に有利である。」 この問題に対しての解説が以下↓です。 「生産構造によって葉の付く位置が異なるだけで、有利不利とは直接関係がないが、地域内のでの競争において、この差が意味を持つ場合もある。」 解説の「地域内のでの競争において、この差が意味を持つ場合もある。」の部分が分からないので、この部分について分かりやすく教えてください。

  • 人類がこれを始めたのはいつ頃から?

    くだらない質問ですみません。 時々、友人と話すんですが、そもそも歴史上、人類がこれを始めたのは一体いつ頃から、という事なんですが ・・ 1.ものを食べる時に、箸やスプーン、フォークなどの 「道具」 を用いて食べるようになった 2. トイレで排出後、局部を紙 (大昔は植物の葉?) などで拭くようになった 地球上でこれらの行動をするのは人類だけですよね。 いつ頃から、こんな事をするようになったのでしょうか