• 締切済み

新生児に必要な物

こんにちは。先輩ママさん教えて下さい。 出産後に向けて準備しているのですが、肌着の種類について教えて下さい。 「短肌着」「長肌着」「コンビ肌着」と種類があるようなのですが、どんな時に使い分けるのでしょうか? 一番活躍するのはどれですか? 是非教えて下さい。

• 妊娠

みんなの回答

• qoo3027
回答No.5

昨年の3月下旬に出産しました! ちょうと1年違いですねー。 我が家では、 ・短肌着4枚(フライス生地) ・コンビ肌着2枚 ・長肌着1枚 を用意しました。 結局よく使ったのは、短肌着+コンビ肌着+カバーオールでした。 この組み合わせを5月の頭くらいまでしてました。 ちなみに5月のGWあたりから日中は暑くなってきたので カーゼ素材の短肌着を2枚買い足しました。 コンビ肌着も便利だったので、その後2枚買い足し。 長肌着は新生児期にちょこっと使いましたが あんまり使いませんでした。いらないと思います。 コンビ肌着の股部分のスナップを我が家では開けたままにしてました。 2ヶ月くらいになって足をばたばたさせるようになってから 止めるようにしました。 皆さん書いてらっしゃるように、新生児のおむつ替えは 1日20回近いですからねー。 めんどくさくて。 6月ごろからは半そでボディ1枚で日中はOKでしたよ。 いろんなものがいっぱいあって迷うと思いますが こんなもんでした。 赤ちゃん楽しみですね! 出産がんばってください。

• rarirun
回答No.4

時期的には全部あっても使う機会のある頃ですね。 新生児期のオムツ替えは日に20回。 数回のおしっこをわざと見逃すにしても覗く機会は多いです。 単純計算をしても一時間に一回は見ます。 まず、短肌着は必需品だと思います。後は組み合わせですが・・・ 長肌着はケリを始めるまでの一ヵ月ほどしか使えませんが ペロッとめくって全部済むので簡単です。 ケリを始めてはだけるようになると、コンビかあるいは別の肌着の登場です。 一方コンビの場合は長く使えますがスナップを止める面倒さがあります。 外しっぱなしにすると股の部分にスナップが来るので「スナップが肌にあたってかわいそう」と思えば使えませんし、形状から足が出てしまうデメリットがあります。 それぞれに良いところがあるので、あって不便と言うことはないと思いますが、最小限を狙うなら短肌着+コンビがよろしいかと思います。 汗をかく時期ではありませんがウンチ漏れが多いので着替える回数も多いですよ。少しでも手間は少ないほうがいいでしょうね。

回答No.3

10月に出産しました。3種類とも用意しましたが結局短肌着+コンビ肌着を着せています。お腹が出てしまうことがなくていいですよ。長肌着は使っていません。長肌着ははだけてしまうので夏出産向きだと思います。

• 3o-clock
回答No.2

http://www.babycome.ne.jp/online/infoland/clothes/clender01/pop1.html これがコンビ肌着です。 足の部分が簡単に止められる感じです。 ほとんどこれをきさせていました。 3月という事で、まだまだ寒いですよね。 っということで、中に短肌着を来て、そのうえにコンビ肌着を。 長肌着ははっきりいって、いりません。 ただ、長いだけで足をばたばたすると、はだけてしまいます。 http://www2.nepia.co.jp/column/hadagi/01_kihon.html 真夏は、短肌着におむつとかいう感じで昼間はOKですね。 ちっちゃいうちは、ミルクを良く吐くので 白い肌着はすぐに黄色っぽくなってしまいます。

• 3o-clock
回答No.1

出産する時期を書いてくださいな。

lovesruru
質問者

補足

3月下旬です。