• 締切済み

新生児に必要な物

こんにちは。先輩ママさん教えて下さい。 出産後に向けて準備しているのですが、肌着の種類について教えて下さい。 「短肌着」「長肌着」「コンビ肌着」と種類があるようなのですが、どんな時に使い分けるのでしょうか? 一番活躍するのはどれですか? 是非教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • qoo3027
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.5

昨年の3月下旬に出産しました! ちょうと1年違いですねー。 我が家では、 ・短肌着4枚(フライス生地) ・コンビ肌着2枚 ・長肌着1枚 を用意しました。 結局よく使ったのは、短肌着+コンビ肌着+カバーオールでした。 この組み合わせを5月の頭くらいまでしてました。 ちなみに5月のGWあたりから日中は暑くなってきたので カーゼ素材の短肌着を2枚買い足しました。 コンビ肌着も便利だったので、その後2枚買い足し。 長肌着は新生児期にちょこっと使いましたが あんまり使いませんでした。いらないと思います。 コンビ肌着の股部分のスナップを我が家では開けたままにしてました。 2ヶ月くらいになって足をばたばたさせるようになってから 止めるようにしました。 皆さん書いてらっしゃるように、新生児のおむつ替えは 1日20回近いですからねー。 めんどくさくて。 6月ごろからは半そでボディ1枚で日中はOKでしたよ。 いろんなものがいっぱいあって迷うと思いますが こんなもんでした。 赤ちゃん楽しみですね! 出産がんばってください。

  • rarirun
  • ベストアンサー率34% (54/158)
回答No.4

時期的には全部あっても使う機会のある頃ですね。 新生児期のオムツ替えは日に20回。 数回のおしっこをわざと見逃すにしても覗く機会は多いです。 単純計算をしても一時間に一回は見ます。 まず、短肌着は必需品だと思います。後は組み合わせですが・・・ 長肌着はケリを始めるまでの一ヵ月ほどしか使えませんが ペロッとめくって全部済むので簡単です。 ケリを始めてはだけるようになると、コンビかあるいは別の肌着の登場です。 一方コンビの場合は長く使えますがスナップを止める面倒さがあります。 外しっぱなしにすると股の部分にスナップが来るので「スナップが肌にあたってかわいそう」と思えば使えませんし、形状から足が出てしまうデメリットがあります。 それぞれに良いところがあるので、あって不便と言うことはないと思いますが、最小限を狙うなら短肌着+コンビがよろしいかと思います。 汗をかく時期ではありませんがウンチ漏れが多いので着替える回数も多いですよ。少しでも手間は少ないほうがいいでしょうね。

回答No.3

10月に出産しました。3種類とも用意しましたが結局短肌着+コンビ肌着を着せています。お腹が出てしまうことがなくていいですよ。長肌着は使っていません。長肌着ははだけてしまうので夏出産向きだと思います。

  • 3o-clock
  • ベストアンサー率33% (233/689)
回答No.2

http://www.babycome.ne.jp/online/infoland/clothes/clender01/pop1.html これがコンビ肌着です。 足の部分が簡単に止められる感じです。 ほとんどこれをきさせていました。 3月という事で、まだまだ寒いですよね。 っということで、中に短肌着を来て、そのうえにコンビ肌着を。 長肌着ははっきりいって、いりません。 ただ、長いだけで足をばたばたすると、はだけてしまいます。 http://www2.nepia.co.jp/column/hadagi/01_kihon.html 真夏は、短肌着におむつとかいう感じで昼間はOKですね。 ちっちゃいうちは、ミルクを良く吐くので 白い肌着はすぐに黄色っぽくなってしまいます。

  • 3o-clock
  • ベストアンサー率33% (233/689)
回答No.1

出産する時期を書いてくださいな。

lovesruru
質問者

補足

3月下旬です。

関連するQ&A

  • 1月出産予定です。新生児に必要な物を教えてください

    1月に男児出産予定のため、そろそろ赤ちゃんを迎える準備を始めようと思ったのですが、分からない事だらけなので教えて下さい。 (1)肌着は短肌着+コンビ肌着を考えていましたが、長肌着は必要ですか?長肌着よりコンビ肌着の方が長い期間使えると聞いたのでコンビ肌着にしようかと思っているのですが、、、 あと、枚数も5着ずつで足りますか? (2)肌着の上は2ウェイオールを考えていましたが、着せ方としては合っていますか?4着あれば足りますか? (3)靴下、レッグウォーマー、帽子、ミトン、おくるみ、何枚くらい必要でしょうか? (4)スタイはすぐに使うものですか?何ヶ月くらいから使うのでしょうか? (5)退院時は、肌着+2ウェイオール+おくるみですか?特別な服(ドレスみたいな?)を着せるのでしょうか? (6)その他、出産前に用意しておくもの、または必要無かったものなどありましたか? 分からない事だらけなのです。 なんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【夏の新生児期】ラップアップを着せていたママさんへ

    はじめまして。8月中旬に出産予定の初産婦です(^^) 最近7ヶ月に入り、某雑誌の「出産準備リスト」を片手に、赤ちゃんものの準備を始めたところです。 新生児期は真夏なので、暑い日はベビーズオウンのラップアップ1枚、少し肌寒い日はその上にコンビ肌着を重ね着させようと考えています。 今のところ、ラップアップ(30M)を4枚、コンビ肌着(50-70)を2枚購入したところです。 もう少し買い足そうかと思うのですが、ラップアップかコンビ肌着、どちらを買い足すべきでしょうか? メインで着せようと考えているラップアップが4枚とは少ない気がしますが、ベビーズオウンのラップアップ肌着はぴったりサイズのようですので(3M:48-56cm、3.2-4.5kg)きっと1ヶ月くらいしか着られないですよね。長期間着られるのはコンビ肌着ですが、コンビ肌着って長袖で、(ですよね?)暑くないのでしょうか? また、短肌着は1枚で着られないことから(お腹がでちゃいそう)購入しないつもりでいますが、必要でしょうか? 一体、何を買い足すべきなのでしょうか? 逆に、既に購入している分だけで十分ですか? ?だらけになってしまって、すみません。。 先輩ママさん方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 新生児に着せる服

    8月2日出産予定の初ママなのですが、 肌着の上に着せるコンビ肌着の袖は短いほうが良いのか、 長いほうがいいのか、教えて下さい。 後、何枚くらい用意したらいいんでしょう? すぐに大きくなってしまうから、 そんなに何枚も用意しても着せないで終わってしまうだろうし。 新米ママに、アドバイスをお願いします。

  • 新生児の服

    来月出産を控えています。 色々調べた結果、以下の通り揃えました。 足りないものはありますか? ●ツーウェイオール5枚 ●短肌着5枚 ●コンビ肌着2枚 冬生まれのお子さんがいらっしゃるママさん から長肌着は必要ないかもと言われ用意して いません。 出産準備セットにはよく入っているのを 見かけますので、必要なのでしょうか? まえあきのボディスーツタイプは検討して いませんが、ツーウェイオールがあれば じゅうぶんでしょうか。 また、靴下やスタイ、ミトンや帽子は少しは 事前に用意しておくべきですか? おくるみは購入しましたが、冬は温かい 素材にすべきだったのか気になります。 オーガニックコットンにしてしまいました。 初めての出産ゆえにあれもこれもとなるのを 控えたく、アドバイスをお願いします。

  • 新生児の肌着について教えてください

    来年の1月に出産予定です。 肌着なんですが、短肌着、長肌着、素材もガーゼやらフライスやらたくさんあって迷っています。 何が良いのでしょうか? あと、何枚くらい用意すればいいのでしょうか? 先輩ママさん、教えて下さい。

  • 新生児の洋服について

    10月中旬出産予定の者です。 出産前に準備しておく赤ちゃんのお洋服について教えてほしいです。 現時点で、手元に準備できているもの… 短肌着 4枚 長肌着 1枚 コンビ肌着 6枚 ボディスーツ(前ボタンがあるタイプ) 4枚 ボディスーツ(かぶり式のもの)2枚 以上です。 ボディスーツについては、可愛い柄のものばかりで、肌着の上に着るものだと思っていたのですが、色々調べてみるとボディスーツも肌着に分類されるとか…?? だとすると、まだ肌着しか準備できてないことになるなと焦っています。 自宅安静中なので、ネットで購入しようと思っているのですが、あと何が足りてないでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 冬生まれ新生児のベビー服の着合わせや必要枚数

    年末出産予定の妊婦です(初産) 8ヶ月に入ったのでベビー服の用意を始めたのですが、短肌着・コンビ肌着・アウターの着合わせパターンで悩んでいます。 (1)短肌着+コンビ肌着 (2)短肌着+アウター (3)コンビ肌着+アウター (4)短肌着+コンビ肌着+アウター 室内だと(1)~(3)、室外だと(4)であってますか? 赤ちゃん服売り場で(1)のパターンが書いてあったんですが、なんか寒そうです。 もしかして昼は(1)、夜は(2)(3)みたいに、昼夜で着せるもの変わったりしますか。 (1)(4)は肌着+肌着でぷかぷかになりませんか。 今、肌着5枚、アウター4枚、お宮参り用ドレス1枚持ってます。 コンビミニのセット(肌着6枚、アウター2枚)を買いたして ・肌着11枚(短3→6枚、コンビ2→4枚、ワンタッチ0→1枚) ・アウター6枚(2way2枚、カバーオール2枚、ラップドレス0→1枚、ラップクラッチ0→1枚) にしようと思ってるんですけど、買いすぎですか。 吐いたり、おむつから漏れちゃったり、沐浴の後のお着替えって、全部着替えるんですよね? けっこうな枚数が必要になると思うんですけど、たまごクラブ読むと肌着6枚、アウター4枚でOKというママさんもいてビックリ…。 最初コンビミニのことを知らなくて他のところで揃えようとしてたんですけど、コンビミニは肌着の質もラップクラッチもすごくいいそうですね。 最初にコンビミニのセット買って、それ以外を後で買い足せば良かったなぁ…。 義両親が遠方なので赤ちゃんの写真をデジカメでいっぱい撮りたいなぁとか、肌着だと同じ白服ばっかりだからアウターもちょっと多めに欲しいなぁとか、本当のところは私が欲しいだけで無駄買いしようとしてるのかもと悩んでます。

  • 新生児の肌着

    3月に男の子を2人出産します。 初めての出産で、分からない事ばかりです。 短肌着・長肌着・コンビ肌着 など、色々ありますが、何が必要か教えて下さい。 双子なので、無駄な買物はしたくありません。 アドバイスをお願いします。。。

  • 本当に必要な新生児服は(3月末出産)?

    3月末に出産を控え「そろそろベビー服準備」と思っていますが初めてで何をどれだけそろえるべきかわかりません。肌着でいえば ・短肌着 ・長肌着 ・コンビ この上にカバーオール1~2枚と言った具合で揃えるのかな?と予想していますが、必要最小限でとどめようとする場合、何センチサイズを何枚程度必要でしょうか?ちなみに入院中は全部病院用意となります。個人的にはコンビが機能的に思えるのですがそれぞれ成長段階あるいは季節にあったメリットがあるのかと思うと全部5枚程度ずつ必要かな?とも思い、ご経験のあるかたのアドバイスをお願いしたくメールしました。 よろしくお願い致します。

  • 短肌着って必要かしら??

    出産準備を昨日から始めだした者です。 新生児の服装ですが、育児雑誌や、ネットで調べると長肌着はいらないという意見は聞きますが、短肌着はいらないという意見を聞きません。 厳冬に出産予定ですが、だいたい着るものの例では【短肌着+長肌着(orコンビ肌着)+アウター】という感じで載っています。 しかし部屋の中は暖かいし、ベビコはすぐに大きくなって50~60なんてスグ着られなくなるだろうしで、サイズ展開の狭い短肌着なんて必要かしらと思い始めてしまいます。 寒いようだったら、その分ベスト等で対応したら良いのでは?と。 【コンビ肌着+アウター+ベスト】のように。 どう思われますか? オムツ替えの手間も変わらないですよね。 用意した短肌着はスグに着れなくなってまた買い直すのはもったいないかなぁ~?と思いました。 みなさんのご経験をお聞かせください!お願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう