• ベストアンサー

HDDのバックアップについて

98SEにははじめからバックアップソフトがついているようですが、それを使って例えばC:\のバックアップを取って、その後リカバリーCDで全てを入れなおすとします。その後退避しておいたそのバックアップを使えば、プリンタやビデオカード外付けのR/RWのドライバなどC:\に入っている全ての情報そのまま元にもどすことができるのでしょうか?それとも市販のバックアップソフトでないとそうはできないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.2

OS標準のバックアップソフトでバックアップは出来ますが100%の状態には戻すことは出来ませんでした。(Win95の時) これはWindowsが使っているファイルを上書き出来ない為でありWin98になっても同様と思われます。 クローンを作るようなバックアップソフト(シマンテックのゴースト等)であれば復元は可能です(リカバリーCDすら入りません。) 但し、このようなバックアップはもっとも安定している状態でバックアップとってこそ意味のあるものであり、不安定な状態であればバックアップの意味が有りません。 特にインターネットに接続してダウンロードしたソフトやドライバは確実にバックアップ取っておく事です。 またメール等はお使いのソフトにバックアップ手段が用意されていると思いますのでそれでバックアップ後CD-R等のメディアにバックアップしましょう。 さらに自分で作ったファイルもバックアップしましょう。 設定などは紙に残しておくといいでしょう。 一部のソフトでは設定もバックアップ(エクスポート)出来ます。 バックアップ不要なのはCDなどメディアで持っているソフトだけですね。(普通はOSもバックアップは不要ですね。) という事で不具合解消の為、バックアップしてそれをリストア(復元)と事のためにはフルバックアップではなく、個人データやインストール媒体がHDDしかないもの、ドライバファイル、設定情報をバックアップしてリカバリーCDでリカバリ後改めて設定しなおし、HDD全体のバックアップをとる事をお勧めします。

Mohican
質問者

お礼

ということはどんなソフトを使おうと、ビデオカードやプリンタなどのドライバなどはやはりいちいちいれなおさなくてはいけないということですか?

その他の回答 (2)

• yanmaa
回答No.3

>ということはどんなソフトを使おうと、ビデオカードやプリンタなどのドライバなどはやはりいちいちいれなおさなくてはいけないということですか? ちょっと違いますね。クーロンソフトは現状をそのままバックアップしますのでちゃんと設定されているなら必要はないです。但しリストアしても現状のまま戻る。 この為、不具合が発生しているのを回復する為の手段としてこのようなソフトを使ってバックアップ/リストアは意味無しである。 不具合回復の為のバックアップ後リストアなら、必要なファイルをバックアップして置き、リカバリCDで入れなおして、プリンタドライバ等設定しなおす必要があります。 そういう意味であれば「お礼」の件は「はいそうです。」という回答になります。

• Zz_zZ
回答No.1

どちらでも不可能と思います。  「バックアップ」で、全て上書きしたら、リカバリーで再インストールした意味が有りません。  部分的(ディレクトリー毎)に「バックアップ」からコピーしたり上書きをしても、そのソフトのレジストリーへの登録情報や .ini ファイル、DLL ファイルなど、必要なものをバックアップ内の色々な場所から集めて来て、それもコピーしなければなりませんし、1つや2つなら未だしも、複数となるとほとんど不可能です。  1つのディレクトリー内だけにインストールされているようなソフトなら簡単で、そのディレクトリーをそっくりコピーすれば良いのですが、それを判断するには、そのように Read.me に明示されているかとか、今までのそのソフトを使用した経験から判断しなければ成りません。