• ベストアンサー

人間関係に行き詰まり

今、40歳を過ぎて働き始めたのですが、再就職の大きなきっかけがお金ではなくて「新しい出会い」でした。 そもそも、若い頃から、「寂しがりやのくせに人の話題についていけず」「その器もないくせに、リーダーシップを取りたがる」性格で、しかも、「いいカッコしいで家族の前と友人の前での顔が違う」いやなやつなので、友人もあまりできずに、その時その時でなんとなく付き合ってくれてるって感じの友人しかいませんでした。 幸い、理解ある主人にめぐり合って子育てに夢中になっている間は、子どもがらみの付き合いの中ではたくさんの友人が出来たのですが、ふと気が付くと、みんな、 子育てを終わって一人としての自分に戻った時、私は必要ではないみたいで、他に世界を見つけていってしまいました。 ハタ!と気が付くと又、一人ぼっちでした。 そういうわけで社会復帰でもすれば少しは環境が変わるかな?と思ったのですが、 やはりその中でも、話題が豊富な方ではないし、みんなの興味についていけないし 十分に仕事はおもしろくやりがいがあるのですが、自分の気持ちのもっていき場が 見つかれば少しは気が楽になるかな?と思って相談します。やっぱり、カウンセリングを受けた方がいいでしょうか? 携帯を持っても初めはみんなメールをくれるけど、そのうち来なくなります。人にやさしくしたり、人が嫌がる役員とかを引き受ける事で存在を認めてもらうだけで人には利用されるだけ。しかも、曲がったことが嫌いで、人の悪口は言いたくないし、みんな平等がいいし・・せめて子どもにだけでも友人が多ければ安心なのですが、自分のトラウマから、子どもの友人関係にまで敏感になってしまいます。 風水やお払いにもたよってみようかとさえ思います。何かのたたりでは?とか。

  • sagisi
  • お礼率60% (597/989)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 誰かに必要とされていないことが淋しいのですね。 どうしてそのような心境になってしまうのかというと、 自分の自分に対する評価がきつすぎて、他人にその埋め合わせを 求めてしまっているからではないでしょうか。 自分の気持ちの中に、自分をダメな奴扱いする部分が強く居座っていると、 どうしても淋しくなって、それを薄めてくれる他人をいつも 自分のそばにキープしたくなり、好かれようと努力したり反省したりして、 それが結局、他人には重圧に感じられて避けられるということなのでは ないかと思います。 このことを解決しようと思うなら、 あなたは、あなたのままで、存在している価値があると本気で信じられる ようになるためのきっかけが必要です。 素のあなたがどこかの場で認められるという実績や、 自分が自分を責めるようになった原因の発掘とその解消など。 たとえば誰かが、あなたは悪くないのに、なにかの腹いせにあなたを 責めていたのかもしれない。そうだとわかれば、まあ相手に腹は立ちますが とにかく自分は悪くなかったのだとわかるでしょう? あなたが今のような心境になったのは、そうなって当然の状況があったからです。 そして、今あなたは大人なのだから、そのような状況を把握して 打破することができるはずです。 ひとりで考えるのが難しかったり辛かったりするのであれば、 「ありのままの自分を認める」というような題名の書籍が多く出ています、 まずは書店で気に入ったものを読んでみてはいかがでしょう。 もっと深く、とお思いになったら、カウンセラーに会うのもいいと思います。 目的と理解があれば、話も早くすすむと思います。

sagisi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 じっくりと考えてみます。 「ありのままの私を認める」という事は大事なことらしいですね。 しかし、私のまわりには反省もしないで自分を肯定する人が多いのですが その方が実はいいってことでしょうか?

その他の回答 (6)

  • tenken
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

下記のページでメールによるカウンセリングもやってますよ。 面接するのは敷居が高いけど、メールなら。と思って受けてみました。 「気づき」を与えてくれるカウンセリングだと思います。 これ受けてみて自分に対する姿勢がだいぶ変わりました。 最初は何でもないことと思えても、「気づき」を継続して実践すると 自分の心にも変化が出てきますよ。おすすめです。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/
sagisi
質問者

お礼

役に立ちそうなサイトを教えてくださってありがとうございます。 気持ちに波があって、悩み自体がふつふつと沸いてくる時と心の深い所に 沈みこんで忘れている時があります。このサイトは必要な時のお助けマンの ようなサイトですね。 少しお金はかかりますが、お気に入りに入れて利用させて頂きます。

noname#5522
noname#5522
回答No.5

まず最初に、ご自身の「好きなこと・興味のあること」って何でしょう?「話題が豊富ではない」とは言っても、好きなことの話ならたくさん出来るでしょうし、「興味のあること」の分野が違えば、他の人と話が合わなくても当然ですよね。 「話が合う人」を職場でだけ求めるのは、結構厳しいかと思います。だって本来職場には「仕事をしにいく」ものであって「友達を創りに行く」場所ではないですからね。 お仕事にはやりがいもあり、楽しく感じられているようなので、職場でのお付き合いは表面程度にして、他でご友人を探すのもよいのでは? 若輩者が言うのもなんですが、何だか「人に好かれよう」と本来の自分の姿を無視して、別の人格を作っているようなかんじさえ受けます。もっと素の自分を出してみてはいかがでしょうか?人にやさしくしたくない時はしなくてもいいし、引き受けたくなければ役員などもしなくていいと思います。「人に好かれよう」と言う姿勢が余りにも見えすぎる人には逆に近づきにくかったりするものです。 私も一時期「人に好かれよう」として気ばかり使い、かえって疲れた時期がありました。でも「素の自分を出して、それでもよいと思う人だけ付き合ってくれるだろう」と思い、ありのままの自分をさらけ出してきた頃から、良い友人関係が築けて来たように感じます。 幸いご主人が理解があるようなので、「夫婦」としての関係から「友人」としても関係までカバーできる関係になられてはいかがでしょう?一番の理解者がいつもそばにいることほど、うらやましいことはありません。(うちは離婚しちゃっているので、家庭内に私の「友人」となるべき理解者はいませんから) ご心配であればカウンセリングや風水、お払いなども良いとは思いますが、あくまで「気休め」程度にしかならないかもしれませんね。(カウンセリングはともかくとして・・・) たたりだったりしたら、そんな理解のあるご主人とは巡り合わないですよ!!安心してください。

sagisi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 考えてみてば確かにあなたの言われるとおりです。 「人に好かれよう」としています。「自分をさらけ出すのがこわい」です。 もしかして本来の私ってとっても嫌なやつなんでしょうかね。隠していても それが顔や態度に出てしまうのかも。 主人は学生時代からの友人ですので、まさに家庭にも友人がいる状況なのですが、 主人には「好かれよう」とはしていませんよね。(笑い)

回答No.4

隣の芝生、でしょうか? 誰だって傍から見るほど恵まれているばかりでもないと思いますが・・・。 それはさておき 最近私は「生まれてきて、よかったね!」(サンマーク出版)という本を読みました。 著者は精神科医なんですがいろいろな治療方法を取っていて、過去生も見える方。 本書に寄れば、人は過去生で失敗したこと・やり残したことをやり直すために生まれ変わってくるとか。 sagisiさんが今行き詰まっているのも、ひょっとしたら過去生で何かがあって、その裏返しかも知れません。 過去生を信じる・信じない、あると思いますが本書はなかなか面白い本です。 一度読んでみるとものの見方が少し変わるかも知れませんので、お勧めします。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく買って今読んでいます。 何かが変わるかも・・・・発想の転換が必要なんです、私には。 沖縄は昨夏に訪れたんですよ。先生はそこにおられたんですね。

回答No.3

sagisiさん、こんにちわ。 突然ですが、あなたのニックネームは「詐欺師」をローマ字にしたもの ですか(笑)? そんなに自分を卑下せず、もっとかわいい名前をつけて あげましょうよ。 ご自分では「いやなやつ」とおっしゃってますが、お話を読む限りではそんな嫌な方とは思えませんが・・。だいたい、ホントに嫌なヤツはたとえ子供がらみでも、友達なんかできません。私もPTAなどいろいろやってますが、これは本当の感想です。 主婦になると皆家庭のことが第一になってしまって、友達も子供を通してという方が増えるのは自然の成り行きですし、そういう仲というのは不安定かもしれませんが、なかには「波長が合いそう」と感じる方もいらしたのではないですか? そういう方にポイントを絞って仲良くなっていくのはどうでしょう。 人の悪口を言わないというのは大変立派なことですし、そうなるとどうしても「いいカッコして・・」みたいな悪口を逆に言われ、つらい思いをすることもあるでしょう。でも、中には貴方と同じように考えている方もいるはずです。学生時代の友人のように密度の高い関係はなかなか築きにくいでしょうが、あせらずゆっくりと親しくなりましょうよ。メールのやりとりもそんな頻繁でなくても、ちょっとした記念日やお正月などにさりげなく「おめでとう」とか入ってたら嬉しいじゃないですか。「私のこと、忘れないでいてくれるんだな。」っていう気持ちが新たに子供抜きの関係を作ってくれるかもしれませんよ。 とりあえず「新しい出会い」は職場でなく、趣味に求めた方が無難な気がします。 幸い、お仕事の方は充実なさっているようですし、余暇を利用してサークルや自主講座(市町村で開いていると思います。)やボランティアなどに参加してみてはいかがですか。 もしくはインターネットで共感できるサイトを見つけて、掲示板などを通して管理人の方とお話してみるとか。同じような悩みを感じている主婦の方ってわりと多いと思いますよ。 ちょっと内容が違うかもしれませんが、主婦の方が多く投稿なさっているサイトがあるので遊びに行ってみませんか。URLは下記のとおりです。 では、あまり過敏にならず、前向きに考えてくださいね。

参考URL:
http://www2.mwnet.or.jp/~presea/
sagisi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さっそくご紹介のホームページ覗いてみました。おもしろそうですね。 今度ゆっくり訪問します。 子どもを通じて知り合ったお友達がいて、みんなでよく家に集まってワイワイ やってた頃が懐かしいです。何故か気があう友人はみんな転勤でこの地を離れて しまって・・・ホントに「そして誰もいなくなった」の心境です。

回答No.2

私はおしゃべりな方で、知らない人とでもなんとなく話すことができるので、社交的で友人も多いだろうと周りから言われますが、私としては知り合いは多いけど、親しい友人は少ないんです。 その場、その場はどうにかしのげるのですが、共通の話題が無くなったとき、例えば学校を卒業してしまったり、引越しをしてしまったりすると途端に連絡が途切れ年賀状のみのつきあい又はそれすらない友人(知り合い)は多いです。 初めの頃は私の性格が冷淡すぎるのかしら?嫌われているのかしら?と思って心配したのですが、多かれ少なかれみんな同じようなものらしいです。 携帯のメール、sagisiさんはどのくらい送られていますか?年賀状でもそうですが、自分から送らなければあまり来ないのでは?話題が豊富ではなくても、季節のこと、テレビのこと、相手の状態(お元気?)とか何でも良いのではないでしょうか。 友人をどのように考えるかはみんな違うと思います。ひとりの人と濃密な付き合いをしたいと思う人もいれば、多くの人とわいわいやりたいと思う人もいるでしょうし、私のようにその場限りのお付き合いでもいいかと思う人もいるでしょう。(決して人嫌いではなく、わいわい楽しむのは大好きなんですよ) 自分の興味のない話題でもみんながわいわいしゃべっているのを聞くだけでも楽しいとは思えませんか?肩の力を抜いて、その場その場を楽しむようにするだけでもずいぶん気持ちが違うと思います。 sagisiさんのように思っていらっしゃる方はsagisiさんおひとりではありませんよ。私も同じようなことで悩んでいた時期がありましたし。決して解決したとは思っていませんが、肩の力を抜くとずいぶん楽になりました。あまり思いつめないでくださいね。

sagisi
質問者

お礼

yancha-monshaさんはげましてくれてありがとう。 肩に力が入っているのは自分でもよくわかるのですが、抜き方がわからない。 できるだけ自分からメールを入れたり話題に入っていくようにしてみます。

  • geva
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

見事な自己分析に感心しました。そこまで分析していて、最後に風水やたたりが出てくるとは、またビックリ。 お金のために就職するのではない、とのこと、勤めたくても全く就職先のない失業者にとっては羨ましいかぎりです。仕事上の社会は出会い系サイトではないことの認識が第一です。給料を貰うことや上司・同僚などは経済社会の仕組みです。学校のサークルや同好会などでは決してありませんよ。上司も同僚も、そこらへんは理解しているのではないでしょうか。 お金が行き来する社会の中では、基本的に友達などというものはありえません。見せかけはあるかもしれませんけど。 ひとりぼっちが虚しいようですが、束縛されないで自由だという風には考えられませんか。

sagisi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 職場がそういう出会いの場にならないかと期待した私も甘いですが、子育ての 終わった主婦のパートが多いせいか、みんなの方がサークルか同好会の感覚が 強いのです。職場で携帯はよく使うし、友達は電話してきたり訪ねてきたり、 何だかこだわる私のほうがおかしいみたいで・・・・gevaさんのいうとおり この不景気に仕事があるだけましなのですから、もっと仕事にプロ意識を持って欲しいくらいです。ますます、自分だけ違った人種のようでめいってしまいます。

関連するQ&A

  • 人間関係について

    こんにちは。私は最近アルバイトを始めたのですが、人間関係で悩んでいます。同僚と気が合わないとかではありません。私は入ったばかりで、回りの人たちは4月からずっと働いている人たちなので、話の話題についていけなかったりします。特にみんながもう職場を卒業した先輩の話などで盛り上がってる時は、なんか取り残されているような感じですごくせつないです。 みなさんだったらこんな時どうしますか。自分から積極的に話しかければうまく打ち解けられるような気がするのですが、なかなか他の人との接点を見つけられずに話しかけずらい状態です。なので、何かアドバイスがあれば、なんでもいいのでよろしくお願いします☆

  • 良い人間関係を築くために

    上手くいかないときや、劣った結果が出た時、その理由を考えてみると、行動そのものよりも「人間関係」に行き着きました。 私が「うまくいってるな」と思う人は、その本人の努力や実力はもちろんですが、周りに色んな人がいて協力してくれると言う感じです。 決して友人は少なくありません。でもいざと言う時頼れない存在の人が多い気がします。決して頼りにならないというわけではなく、人を頼ることが出来ないのです。 例えば私は母子家庭で小さな子供がいますが、子供が病気の時買い物にいけないから何か買ってきて、ということさえ出来ません。言えば買ってきてくれるかもしれませんが、何だか悪い気がしていえないのです。 昔のほうがもっと気軽に助け合うような関係があった気がします。もしかしたらそれは、私に傲慢な気持ちがあったのかもしれません。自分ではきちんとお礼をしてきたつもりですが、金品で返せないことが多かったので、逆に自分に出来ることをやったつもりです。 何となく子供が生まれたあたりくらいから、自分の殻に閉じこもりがちのような気もします。助けてくれる人の手も借りてはいけないような気がしてます。 決して友人の数は少なくないですが、もっと良い関係を築いて行きたいと思います。そのために皆さんはどのような努力をされていますか? 今までは極力会う時間・話す時間を取ってました。コミュニケーションが大事と思ったからです。でも今は下手したら1週間子供以外の誰とも話さない・会わないこともあります。元々弁が立つほうなので人前に出たほうが良い人間関係を築けるのではないかとは思ってはいるのですが、子持ちともなると制限される部分は多いです。 人と会えない状態での良いコミュニケーションのとり方、工夫されてることがあれば教えてください。ちなみにメールの返信はPCであれば早いほうです(携帯は打ちなれてないため遅いです)。

  • 人間関係で困ってます。アドバイスください。

    僕は人を避けてしまう癖があります。 最近それがますますひどくなってきたような気がするんです。 初対面の人に対してはもちろん、仲良くなった友達でも遊びの誘いも断ったりしてしまいます。 気を許して話せるのは家族と2~3名の友人ぐらいです。 見た目は話しかけやすいようで みんなよく友達になろうと話しかけてきてくれるのですが、その場ではちょっと仲良くなり、そのあとは避けてしまうのです。 これは自分なりに考えてみたのですが、仲良くなるのが怖い、素を知られるのが怖いといった心理なのだと思いました。 この性格を改善したいです。どうしたら良いのでしょうか?

  • 幼稚園の人間関係のこつ

    年小小で7月から幼稚園に入れました。 幼稚園以前からの友人達と入園し信頼できる友人に囲まれて子供も私も楽しく園生活を送れています。 とても感謝しています。 下らない悩みなのですが、昔から、人の悪い所が目についてしまうと言うか感じでしまう性格で、説明しずらいのですがどんなに取り繕っていても本質の腹黒さが見えてしまうのです。 例えば皆がちやほやしている人でも、会った瞬間何か嫌なものがみえて、一年後にやっと皆が気付く(この人は泥棒でした)という感じです。 これは自分を守る道具だとも思いますが、損な性格だとも凄く思っています。 外れた事はありません。 逆に私が好きだまと思う人は素晴らしい人格なので友人関係はとても恵まれてます。多少癖がある性格や変わり者も大好きです。 専業主婦だったので、嫌な人には近寄らなければ良かったのですが、幼稚園にはいり父母会の活動が多く、どうしても苦手な父母に会ってまた避けられないので、凄くストレスを感じでどっと疲れてしまいます。 (何か意地悪をされるとかそう言う事ではありません) 顔に(腹黒さオーラ)出ていて、顔をちゃんと見れないのです。が頑張って普通に接してます。 気のせいだと言われるかもしれませんが、同じような感性の方がいないかなぁと思い質問しました。 自分自身のうまい回避の仕方、気持ちの持っていきかたを教えて下さい。

  • 人間関係で尽くしてしまうのをやめたいです。

    20歳、女子大生です。 人間関係で、尽くしてしまうのをやめたいです。 何かアドバイスをいただけませんか? 好きな人に対して、嫌われたくなくて尽くしてしまいます。 また、同性の友達に接する時も、トラウマがあり、必要以上に気を使って疲れてしまいます。 私は今大学3回生で、人間関係でトラブルが起きることだけはありません。 というのも、無意識的に、話題を選んだり、相手を褒めたりして、自分で言うのも何ですが、一般的に言う「いい人」だからだと思います。 人から嫌われたくない。 どうしても「NO」と言えない時や、気疲れしたときは、距離を置いて自分を守ります。でも、それは一時的な回避・自己防衛で、解決策ではない気がして・・・落ち込みます。 人間関係で「トラウマ」というのも、幼稚園からの幼馴染の友人が、高校生の時に自殺したことが大きいです。前日の夕方まで一緒に登下校していたのに、それから12時間もたたない明け方に亡くなってしまいました。 自分を責めても意味はないのでしょうが、自責の念がとても大きくて。 それ以来、人に強くものが言えません。傷つけないか、反応をうかがってしまいます。なんだか卑屈で情けないと思うのですが、人を傷つけた!と思うと自分も辛くなってしまうので、どうしていいのかわかりません。 人間関係で尽くしてしまうのをやめたいです。 どうすれば強くなれますか? 回答いただけたら幸いです。

  • 人間関係

    人付き合いで悩んでいます 大学に入ってから、趣味の手品関係で、30分くらい車で走った街の小さな団体に入りました。僕以外には一人しか同年代がいなく、皆さん30歳以上の年上の方たちばかりで、僕たちはよくいじられます。一部を除いて、イベントとかで手品をして、片付けに戸惑っているとけりを入れながら「ちゃんと手伝わんかー!コラ」と言ってきたり、マジックバーと言うところで飲んでいて、つい癖で顎に手をついて話を聞いてると「それはやめろ!」とカンカンに怒られたり。 もちろん僕が憎くて本気でやってるのではないとわかってはいますが・・・。 特に、アメリカ出身の方がいて、プロ並みに上手く、みんなから「相変わらず上手い」と認識されていますが、傲慢で、自分の意見を押し付け、ちょっと気に食わないことがあるとすぐ怒ります。 先日、マジシャンでの花見があったのですが、その時は僕を顎で使い、「手伝いに行け」と言わずに顎で指図され、片づけ中に休憩してると「ほら、こっち来て座れ」とか、僕は車で来ていたので何人かのタクシー代わりになったのですが、彼は荷物が多かったので、僕に乗せて帰ってもらう立場の癖に「荷物くらい持てよ!」とキレたり、「家は近いんですか?」と聞いただけなのに「近いんですかとか聞くなよー」と怒られたり・・・。 マジックバーに友人を招待し、帰り際に友人が彼に「お上手ですねー、○君(僕)よりも」と言うと「当たり前だよー、○君より上手いに決まってるだろー」と本人の前で自慢したのです。先輩に相談したら「それは酷いね」と。 確かに社会に出る前に皆さんはいろいろ教えてくださってるんだと思うのですが、ついつい悪いところばかり見てしまったり、憎く思ってしまうのです。かといって彼らと縁を切るわけにはいけません。矛盾しますが恩義があり、また物理的にも離れるのは難しいです。憎いやらそうでないやら、なんだかどうしていけばいいのかわかりません。 社会とはこんなに厳しいのでしょうか?少し先に生まれたからと言ってそんなに偉いのでしょうか?

  • 長文お許し頂ける方のみ。人間関係を壊してしまいます

    はじめまして、よろしくお願いします。 長文にお付き合い気合いいただける方、お願いします。 幼児の子育て中の主婦です。 以前から人の顔色をを見てしまう癖があります。 自分にとって危険な相手はいないか瞬時に探していたり、相手が怒っているのかを確認する、知り合いに出会うことも危険と警戒する1つになってしまっています。過去の経験からの抜けない習慣です。アダルトチルドレンなのかもしれません。顔色を伺い、安心したり不安になったりです。 最近は子供の園で、お話ししたママを事あるたびに見てしまうようになり、悩んでいます。 衝動なので気がつくと見つけて見てしまい、自分でどうにも出来ません。 見てしまう原因は、お話ししたい、仲良くなりたい、挨拶をしたいからなのですが元々社交性がある方ではないので顔をを向き合わせないと挨拶出来ず、先に声に出し挨拶すれば良いのに目が合うタイミングを待っていたら一方的に見ているという形ばかりになりました。 相手方にも見ていると気がつかれ、最近は横を通り過ぎるチャンスがあったのに嫌な顔をされ顔を背けられてしまうようになり、どうして自分はこうなってしまうのかと自己嫌悪です。挨拶をしたいという思いが、 他人への依存心で相手に避けられてしまうのもあるのかもしれません。相手からも挨拶してもらえることは初めからありませんでしたので、その時点で相手が程々に距離を置いているのだと気がつけば良かったのですが、はじめに話した時にとても感じが良い方で顔見知りになりたいと思う方でしたので、またご挨拶出来たらと思っていたことが始まりでした。 今では良い方というより、すこし怖い存在です。相手にはこちらが気分の悪い存在だと思います。自分で相手をそうさせてしまいました。 この理由以外にも、子供が相手方のお子さんを軽く叩いたという話を園で先生から子供の様子を聞いた時に聞いて、おおごとにするようなことではなかったと思うのですが 初めての子育てのために身内に相談したところ、園で集まる機会が会った時に謝った方が良いとのアドバイスを受け、園に集まった時に子供と簡単ですが謝ったことがあり、 先生がたまたま見ていたのですが謝るようなことではなかったらしく驚かれていて、相手方も寝耳に水で些細なやりとりだったようでした。 丁寧にありがとうとも言って頂いていました。 私は人との距離感を取るのが下手で、仲良くなりたいと思っていると、次も話したい仲良くなりたいと思う気持ちが大きく出すぎ、少しずつ、回を重ねてと段階を踏まないところがあるんだと思います。バス通園ですのでなかなか話す機会もありませんので、またここぞとばかりになってしまいます。 日頃から他の場面でも色々なところで、色々な人を見てしまっています。 友達も少ないですし、なかなか友達も出来ません。だからこそ、友達が出来るかもと思う場面で焦ってしまうのかもしれません。 今は子育て中出来た友達とも疎遠になって、顔を見れば挨拶する程度。日頃孤独なんだと思います。孤独を実感することはなく、街中の子育て中の人を見たり、気になった人の顔を見てその人の人柄を知ろうとしたり、そんなことで孤独感から逃れているのだろうと自分では分析しています。 あえてママ友を誘い、その場の孤独感を解消する気持ちには今はなりません。 人に嫌われるようなタイプではないと言われたことがありますが、 実際はそうではなく、ラインなどで発言した内容が言葉足らずで誤解されてしまう気がして、重ねて気を使い過ぎた発言がかえってデリカシーがなくなってしまったり、本音を語ればまたそれも受け入れてもらえない、許されない感じが相手の反応から感じます。 歳を重ねるたびなかなか気の合う、安心して付き合える人と出会えません。 他の件でも久しぶりに見かけるようになった幼馴染とも話すようになったのですが、実家で駐車違反を切られる寸前で玄関越しに声をかけて教えてもらい、今度会った時にお礼を言おうと思っていたところ両親に早くお礼に行くように言われ、こちらも幼馴染が不在の中インターホン越しに向こうのご両親にお礼を伝え、何のことか理解されていないまま伝える形になり、 そこから自分の中でよくわからない罪悪感が生まれて顔色を伺いつつ目が合えば挨拶したいとまた見てしまうばかりで、目が合わないまま同じように見られていると思われるようになってしまいました。 他に子供の通う習い事でも、よろしくお願いします!とご挨拶したにも関わらず、また別の時にも同じように言われ、瞬間的に戸惑ったために頭を下げるだけに留めてしまった相手に気分を害されてしまい、距離を置かれてしまっています。 自分に問題があるのは分かっています。 どんどん深みにはまる現状をどうにかしたいです。 特に園のママさんには誤解を解きたいです。 自分の中で今話題に上げた相手に悪い気持ちはないので、挨拶くらいは出来るようになりたいですが、もう警戒されていて顔も合わせてもらえないので諦めるしかないのでしょうか。これからどう振る舞うべきなのでしょうか。 見ないようにするのも気にしているのでたまたま見てしまうこともありますし、無視するのも何か違うと思いますし、人間力のなさから、どう対応して良いのか分かりません。 良いと思うとすぐに良い人!と感激したり、 今時の疑問を感じてしまうようなママの悪いところを見てしまうと、それも受け入れられず警戒して危険人物だと反応して見てしまうのもやめられません。 今の私はとても孤独で、子育ての中での友達もいないような気になっており、食べること、テレビを見ることで孤独と感じることを紛らわしている気がします。人との距離の取り方、親しくなるためにどうしていくべきだったのか、 向き合って話せる機会があれば積極的に会話をするようにしているだけに、結局何自分はをしても人と仲良くなれないという気持ちです。 周りはお友達、知り合いも多く、 仲良くなりたいという思いがお互いに持って通じ合える人が本当に羨ましいです。何かとピントがずれてしまう自分は出会えてもなかなか気心知れた関係にはなれませんし、同じように友達を求めている似たようなママ友には出会えることがありません。許されたいという思いが根底にあり、自分のミスやピントがずれたところは許されない、という意識が根底にあり、実際周りにそういうずれたところが嫌われてしまってる気がします。皆さん今すでに友達もいて満ち足りている方ばかりです。 私のような行動パターンをしてしまうことへのアドバイスも含めて、今園のママさんや幼馴染みに出来ることなど今後どうしていけば良いのか相談に乗って頂けないでしょうか。 これからあと2年園生活もあるのに 悪評がたってしまいやっていけなくなるのかもと不安です。 よろしくお願いします。

  • 人間関係を棄ててもいいですか?

    人間関係を棄ててもいいですか? 自分は今短大生をしてます。 色々な人間がいるわけなんで、比較的ズル賢い人達が揃っていて嫌になりそうです。 例を挙げていきますと 自分はクラスの中でも普通のラインで地味でもなくイケイケでもなくです で中にはイケイケなキャラの人がいます。 それでよくされるのが自分に対してはかなり冷たい対応なのにイケイケな人に気に入られたいらしく自分の時なんかとは比べものにならないくらい明るく対応します。 もうここで腹立つんですが、 あといつも私が関わってる友達がいるのですがそいつは結構人気者タイプです。それで違う人がそいつと絡みたいがために普段私には冷たい対応してるくせにその友達がいる前では私の下手に出るような態度を取ってきたり。 そいつらは私は吐き気がするほど嫌いなので近づきもしないし前述した人気者の人と私が昼食をとってる時は相手の方も近づいてきません。 だからこそ私に媚びを売れば後々私のグループに入りやすいだろうという黒い気持ちが見え隠れしててとても怖いです。 もし入られたら私を足蹴にすると思います。 普段は冷たいくせに私がイケイケキャラと絡むと上辺見え見えの笑顔で話かけてくる。 普段は話し掛けられるなんて一切ないです 挙げだすとキリがないですね。 それで今私は短大に2年通い3年次編入を目指して頑張っているので、正直そんな人達と関わるより自習室で勉強してるほうが落ち着くんですよね。 だからもうここでの友達関係は棄てるという行為は良いと思いますか? 因みに私は男で今挙げた人みんな男です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 職場の人間関係にうんざりです。

    私は、既婚者で40歳です。子育ても一段落し契約社員として復帰して5年です。職場の中では、それなりに努力もしスキルも向上し自己満足では、ありますが検討してきたつもりです。ここにきて誰が秀にでるかというところで 嫉妬でしょうか?常に私の話題がでるようです。それを私に伝える人もいます。聞かなきゃ良かったと何度思ったことでしょう。 女ばかりの職場です。はっきり言って馬鹿馬鹿しいです。 でも正直気になるのも本音です。何度転職したいと思ったことか? 度もそのたびに踏ん張ってきました。 自分がされて嫌な事は、人にもしたら駄目でしょう。。 それに気がつかない人ばかりです。そんなことよりも。仕事を完璧にすることが先でしょう。 同じ様な経験をされた方、どの様に乗り越えられてきましたか? アドバイスとヒントを下さい。お願いします。

  • 人間関係で困っている。

    元来私は人づきあいが苦手で、小中高と人によく嫌われてきました。 いやでも自分の方に非があるのは解るのですが、どうにも人と向き合うのが苦手で避けてしまいます。 そのせいもあって、人に陰口をたたかれたり、嫌悪されたりすることがありました。 私は話すと自慢しているみたいに聞こえるみたいで、あと嘘を言ってるようにも聞こえるみたいなのでうす。話していて楽しくもないのかあまり良い印象を持たれません。対外バカにされることが多いです。 風のうわさで、高校のクラスの同窓会があることを知ったのですが、ちょくちょく会う友人たちにはなんの連絡もされず、その噂を聞いたころから、なんだか避けられているような感じがしました。 高校でも何人かに嫌われていたので、避けられているのかなと感じます。 なんだか、とっても悲しいです。 その友人たちとも色々あり、音信不通になりつつあります。 上記以外で友人と呼べるのも、2、3人です。でも、その友人たちにも、例えばなんでもない話題や物事で友人より知っていることがあると(あからさまに不機嫌になったり)面白い顔をされなくなったりと、なんだか肩身の狭い感じがします。私より劣っていることがあると不満なのかと感じてしまい、そんな友人たちに自分も不満を感じたりと、はたして友人として今後やっていけるか不安です。 そう考えてみると、友人が一人もいなくなってしまいそうです。 人によく嫌われる自分は、本当にダメなんだなと、不安になって怖いです。 これからの人生やっていけるのか不安です。死にたいと思うこともあるけれど、親に迷惑はかけたくないし、死ぬのだって怖いです。でも、生きるのも怖いです。 どうしたら、前向きになれるんでしょうか。 正直将来や自分が怖くて不安で、胸がぽっかりと暗闇に落ちたみたいでどうしようもありません。