• ベストアンサー

ファミリーマート(他のコンビニも)のバイトについて

コンビニのバイトをされたことのある方に質問です!! 私は今、ファミリーマートのバイト面接の合否待ちです。 もし、合格していたらバイトをさせてもらおうと思っています。 そこで質問なのですが、バイトの時間や、日にちは、バイトの人みんなで週ごとに希望で選べるのでしょうか?? どうやって決めるのでしょうか。 面接の時に聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18085
noname#18085
回答No.2

ファミマでバイトしたことがあります。 その店舗にもよるかも知れませんが・・ 時間はある程度、シフトが決まっていて、12:00~17:00、17:00~22:00、20:00~24:00・・・というような感じでした。 バイトの人みんなで決めるというよりは、それぞれの希望の時間帯でオーナーが割り振っていました。 曜日も週ごとに・・というよりは、月水金の人だとか、火木土の人というふうに決まっていました。 (もちろん、用事がある日は変わってもらったりしていました。) いろんなお客さんがいて、おもしろかったですよ。 合格しているといいですね。

limemint
質問者

お礼

お答えありがとうございます!! 用事がある日は変わってもらえるんですねぇっ☆ 安心しました!! ほんと、合格していたらいいなぁ。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• daina_man
回答No.3

店によっては休みを(なかなか)くれないこともあるよ。 前に居た店はオーナーが休ませてくれなかったので辞めました。(時給は良かったんだけど) だいたい面接の時に何曜日なら入れるとか、時間はいつが良いとか話をすることが多いのだけどね。 セブンイレブンでバイトしている者でした。

limemint
質問者

お礼

お答えありがとうございます!! そうですかぁ、お休みくれないところもあるんですねぇ。 基本的に3月末まで暇なのですが、ライブがあるとか、人に会うとか大学の寮へ荷物を運ぶとかで4日ほど暇じゃない日があるんです。 だいたいは大丈夫ですよね。 ありがとうございました!!

• hirokazu5
回答No.1

日本は資本主義の国です。 あるていどはあなたの希望が通ります。 それにしても、希望を出すのは皆人間。 コンビニのバイトさんといえど、 土日に休んで夜に寝たいのはみんな一緒。 みんなの希望がぶつかれば、 偉い人の希望が優先されて通ることになります。 それが大人の社会のしきたりです。

limemint
質問者

お礼

お答えありがとうございます☆ ある程度ですね。わかりました!! 希望が見えてきました(>u<) ありがとうございました~!!